飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

那須岳:秋那須は嫁に・・・その2

2005-10-27 02:15:31 | 山登りのたしなみ
峰の茶屋跡~朝日岳へ (8:50 ~ 9:25)


朝日岳への第一歩
まぁ、とにかく覚悟が必要です


ここに初めて来た時には、初心者の頃だったこともあって、えらいとこに来てしまったなぁと、おっかなびっくりでしたが、今では、夏場でしたら、この位は可愛いもので、さくさく進みます。


結構細く見えますが、人がすれ違える程度はありますので、ご安心を
但し、看板の注意事項の通り、冬場は一転して、非常に細い通路となります



下を覗くと、景色が見えたり見えなかったりと不安定です
好天でしたらいい景色なんですけどね



すぐこんな感じになってしまいます・゜・(つД`)・゜・
雨にならないだけましですけど・・・



岩場の登りと石の階段(手すりつき)が続きます
登りの人と下りの人がいるので、右と左、どっちを通るか意外にみんな悩んでます



ガスのいたずらその1
こう撮ると結構怖いところを通っているように見えますね



ガスのいたずらその2
下が見えないのがいいのか悪いのか・・・


行程は、結構難所を通っているように撮ってますけど、意外に簡単なコースですので、初心者の方がお手軽にスリリングな体験をしたいというニーズ(?)にこたえられるコースです。しかし、どうってことはない行程なのですが、なぜか普通の場所で転ぶ人が多数いらっしゃいます。転ばす妖怪でもいるみたいな気持ちになります。自分も転んでしまい、カメラをかばったら、手の甲をぶつけてしまいました(まだちょっと痛い・・・)。


分岐点です。
ここは、テーブルとベンチがあるので、いつも人がいっぱいです
今日も、こんな天気だというのに一杯の人ですね


ここから左に行くと、熊見曽根から那須岳最高峰の三本槍に行くことができます。この先になるとすっかり観光客もいなくなるので、山ヤの世界が広がっています。ただ、熊見曽根から先は、本当に熊が通るので、熊除けの鈴等は必須にした方が良いかと思いますので、ご注意くださいませ。右に行くと、今回の目的地である朝日岳山頂です。


山頂へは、分岐点からちょっと行くだけです
ちょちょいと狙えます



山頂到着!!
去年来たときには、山頂には、いろんなプレートが入り乱れてましたが、
統一されたみたいですね。


期待はしていませんでしたが、展望は、当然ながらありません。見渡しても山頂のみがなんとか見える程度ですから、紅葉なんて夢のまた夢。しかも、天気が良い時には、いつも突風吹いているイメージですが、今日は・・・微風…。ただ、こんな天候にも関わらず、入れ替わりで人が登ってきます。やっぱり、山頂には登っておきたいものですよね。

山頂で、ちょっと天候が回復するのを待とうとしましたが、小雨が降ってきたので下山することにします。
==

・・・え~。本日は、4タテをくらってしまったので、悲しさの余り、自棄酒を飲みにいってしまいました。寝不足と風邪もありますが、残念ながら完結を待たずして睡魔に飲み込まれそうな勢いです・・・。今日で終わりにする予定でしたがギブアップ・・・zzz。(´-ω-`)ス ピー
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那須岳:秋那須は嫁に・・・... | トップ | 那須岳:秋那須は嫁に・・・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
那須は展望がナス?なんちゃって! (sanae)
2005-10-27 09:30:44
私が行ったときもこんなでした。

ガスが出て風が強くて・・

いつかピーカンのとき登ってみたいもんです。

そういえば茶臼は強風で断念でしたし・・

ロープウェイはすぐ止まるみたいですね。

それだけ常に強風の吹く山なのでしょうか?

三斗小屋の温泉はどんな感じですか?

予約しないと駄目なんでしょうね?

予約してこんな天気だったら泣けますよね。

返信する
那須なすナス~ (まるち)
2005-10-27 22:59:24
いいなぁ。那須。

本当は金曜日に有休を取って、那須に行く予定だったんですよ。

でも、私が休めなかったのです(涙)

結果的には相棒も風邪でダウンしたので、どちらにしても駄目だったんですけど。

あ~!綺麗な紅葉が見たかった。赤い紅葉が見たかったぁぁ。

かいねこさんの写真で堪能させて頂きます♪
返信する
恐怖のキョーフー  (かいねこ)
2005-10-28 08:40:11
>sanaeさん

この辺りは、強風地帯ですね。特に峰の茶屋跡は、ちょうど山と山に挟まれて、突風地帯になってます。自分も吹き飛んだ時ありますし…。しかも、歩いていると、たまに上空でジェット機のような音がするんですが、これが風の通る音だって言うんですから…。

三斗小屋温泉は、予\約必須です。あそこは、山小屋と言うよりは、普通の温泉宿に近いようですよ。

返信する
ナイス那須 (かいねこ)
2005-10-28 08:46:48
>まるちさん

おおっ!ついに関東遠征だったのですね。自分も風邪を引いてしまっていますが、流行っているようですから、気をつけて下さいね。

那須は、お手軽でいい所ですから、またいつか計画してみて下さい。写真は、天気が天気なんで、最初に撮った一握りだけなので、まるちさんみたいなゴージャスなのはありませんね…。

返信する
成せば那須 (heppoco)
2005-10-28 21:55:38
実は今年の夏チョット前、大黒屋さんに泊まろうと思って電話してみたら、

「週末は天気が悪いから来ない方がいいよ、風強いし、危ないよ」と丁寧にお断りされました・・・・

普通の旅館じゃ考えられないことですよね~。

それ以来、絶対天気が良くないと危ないと思い、なかなか行く機会がありません。

那須方面って天気予報でもあまり良くないことが多くないですか?



いつか行くぞーーーーー
返信する
そんなことナス…。 (かいねこ)
2005-10-28 22:25:53
>heppocoさん

いいお話ですね。ちょっと、泊まれないから自分の偏見があるようで…反省。

確かに、峰の茶屋跡から直接行くコースは、下りが急ですから、雨ですと大変かもしれませんね。熊見曽根経由は、朝日岳の鎖場、沼経由は川があるので滑るわなんだですし。

予\約は、天気とのタイミングが大変ですね。秋は、確かに曇天が多い気がしますので、頑張って天気を引き当てて下さい。

返信する

コメントを投稿

山登りのたしなみ」カテゴリの最新記事