虹彩の窓

カメラのファインダー越しにどんな景色と出会えるでしょう。
"虹彩(にじいろ)の窓"を開けてみてください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

梅と桜

2020-02-21 | その他

2月20日、梅まつり開催中の亀戸天神に出かけました。

しだれ梅は満開でした。  

 

 

 

 

 

 

 

梅だけでは物足りなくて、錦糸町からバスで木場公園横の

大横川沿いに咲く河津桜を撮りに行くことにしました。

 

木場公園の重森橋口から大横川沿いに出ると豊木橋の先まで

河津桜と寒緋桜が咲いていました。

豊木橋からはちょうどスカイツリーを入れた写真が撮れます (*^^*)

曇天で青空バックではないのが残念 (:_;)

 

 

河津桜は満開

 

 

ミラーレスRPの操作はだいぶ慣れてきました。

設定を変えて撮ったりしますが、それを忘れてそのままで撮っていることが多々あり!

ファインダーで今現在の設定値の確認をしなくては!!と痛感しています。

 

アイリス

 

 

 

 


早春の新宿御苑

2020-02-13 | O先生の撮影会

昨日は日中春のような暖かさでしたね。

新宿御苑の日本庭園 楽羽亭横では福寿草が綺麗に咲いていました。

 

 

 

広角レンズで後の石灯篭を入れてみました。

 

 

レストランゆりのき前の河津桜は可愛いピンクの花を咲かせていました。

 

 

 

 

 

 

真っ白な水仙ペーパーホワイトの中に、所々ニホンスイセンが咲いていました。

主役はニホンスイセン、背景玉ボケがペーパーホワイトです (*^^*)

 

レンズ交換が大変ですが、それが一眼レフの楽しいところですものね。

100mmマクロレンズ,55mm~250mm望遠ズーム、10mm~24mm広角ズーム3本を

取り換えながらの撮影会でした。

 

アイリス

 

 


西新井大師での一人撮影会 

2020-02-11 | その他

昨日、お天気も良かったので、相棒RPを伴って初めて西新井大師へ出かけました。

 

「珍樹 寒桜」と大本堂 五色幕が色鮮やかでした。

タムロンの広角ズームレンズ・・・フルサイズ使用範囲で撮ってみました。

 

 

100mmマクロレンズでお決まりのアップ写真です (*^-^*)

 

 

寒桜でも多重露光をやってみました。

 

 

 

 

五色幕を背景にして遊んでみました。

 

 

 

 

 

(前ボケ+玉ボケ)写真も撮ってみました。

 

徐々にRPとも仲良しになってきました (^_-)-☆

明日は新宿御苑でO先生の月1回の撮影会です。

河津桜が出迎えてくれることでしょう!

新宿御苑は都内屈指の桜の名所なので、これからしばらく御苑通いになりそうです。

 

アイリス

 

 

 


心機一転 (^^♪

2020-02-08 | その他

2020年になって初めての更新です。

年末年始のご挨拶もせず、申し訳ありませんでした。

写真ブログはこれからも続けていきますので よろしくお願いします _(._.)_

実は 1月21日にずっと迷っていたCANON フルサイズ ミラーレス RPを購入しました。

私にとっては 初めてのフルサイズそしてミラーレスカメラです。

このカメラでやってみたいことが沢山あり、写欲が

 

さっそく葛西臨海公園と向島百花園に出かけてきました。

 

初めてのフルサイズ・・・100mmマクロレンズ使用

 

 

50mm単焦点レンズ使用

 

 

このカメラでは多重露光もできるようになりました。

百花園でチャレンジしてみました。

 

 

 

背景になる玉ボケを重ねてみました。ソフトフィルターをかけた感じになりました。

 

これから表現方法の一つに加えてみたいと思っています。

 

今年は「新しい相棒RP」と一緒に元気にあちこちへお花の撮影に出かけたいです!!

 

アイリス

 

 

 


神代植物園での撮影会 久しぶりの更新です!

2019-11-26 | 神代植物公園

久しぶりの更新になります。前回のブログのアップから4ヶ月も経ってしまいました。

9月に体調を崩してしまい引きこもり生活になりましたが、今は元気に過ごせるようなりました。

 

なかなか更新がされない!とご心配をおかけした皆さまには申し訳なく思っております。_(._.)_

 

 

11月13日に神代植物園で撮影会がありました。

午後からの撮影で「夕日を背景にした写真を撮ろう!」という課題でした。

 

 

シルエット写真も課題でした!

 

 

背景は夕日のオレンジ玉ボケです!

 

 

 

綺麗にさいている薔薇を見つけて・・・・(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期神代植物園では牡丹も綺麗に咲いていました。

 

 

 

 

撮影会ではなるべくいろいろな撮り方をしよう!と意識しました。

背景をどうするのか、前ボケはできるか・・・など。

 

今持っているカメラ、レンズを使って自分なりの表現ができたら良いのですが・・・

 

 

「虹彩の窓」を開けていただき有難うございました。

これからも不定期更新のブログですが、よろしくお願いします。

 

アイリス