虹彩の窓

カメラのファインダー越しにどんな景色と出会えるでしょう。
"虹彩(にじいろ)の窓"を開けてみてください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

村上緑地公園 彼岸花まつり

2018-09-19 | その他

昨日、お天気も良かったので、一人で八千代市の村上緑地公園

彼岸花まつりに出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど見頃を迎えており、広角レンズで花風景の構図を意識して撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

縦構図の紅白の曼珠沙華は背景の玉ボケを生かしたい!と思いました。

 

 

昭和記念公園では黄色のコスモスが満開を迎えているようです。

来週あたり出かけてみようかしら・・・ (*^^*)

 

アイリス

 

 

 

 

 

 


小石川植物園の彼岸花

2018-09-18 | O先生の撮影会

9月12日、O先生の写真教室で小石川植物園の彼岸花を撮ってきました。

この日は55mm~250mmズームレンズのみで撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背景に遠くの彼岸花を入れたり、光が当たっていた木々の葉を入れましたが、

毎回同じような構図になってしまいます・・・

 

 

 

視点を変えて、手前の葉の間から狙ってみました (*^^*)

 

来月の教室は年に一度のバスツアーで八千穂高原に出かけます。

楽しみです (^_-)-☆

 

アイリス

 

 


8月の撮影会 昭和記念公園にて

2018-09-03 | O先生の撮影会

最近は月に一度の更新になってしまっています。_(._.)_

 

8月12日 O先生の写真教室で昭和記念公園に出かけました。

この時期は毎回サギソウを撮るのですが、いつも同じような写真になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

セセリチョウとジニヤ(百日草)

 

キキョウ

 

 

 

「背景をどのようにするか」は意識するようにしていますが、なかなか

イメージ通りの写真を撮るのは難しいです (>_<)

 

9月は小石川植物園で彼岸花を撮ってきます。

まだ残暑が厳しい日もありますが、季節は秋に向かっていますね。

 

アイリス

 

 

 


原市沼の古代蓮

2018-07-22 | その他

7月17日 写友3人と共に原市沼の古代蓮を撮りに出かけました。

大宮に8時集合!早い!!ニューシャトルに乗り沼南駅で下車し、

高架沿いの遊歩道を5分程歩くと目的地に到着しました。  

 

 

蓮の花の撮影は午前中が勝負です。

この日も9時頃から11時の2時間程の撮影時間でしたが、猛暑で汗を

ふきふき、水分補給をしながらの撮影となりました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

珍しい双子の蓮

まだ蕾でしたが、咲いたところが見たかったですね (*^^*)

 

 

本当に連日の猛暑で参りますね。来月は昭和記念公園での撮影会があります。

御岳山のレンゲショウマにも会いに行けたらと思っています。

 

皆様も熱中症にはくれぐれもお気をつけて、撮影を楽しみましょう (^.^)/~~~

 

アイリス

 

 

 


堀切菖蒲園

2018-06-12 | その他

6月8日、自宅からのアクセスが便利な堀切菖蒲園に出かけました。

菖蒲はちょうど見頃を迎えていました(*^^*)

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな撮り方をしてみました。

菖蒲の群生からお花のアップまで順番に並べてみました。

 

よく写真教室の先生に背景8割!と言われます。

主役のお花を見つけてファインダーを覗く!

イメージしている背景ができるか露出や絞り値を変えていく!

前ボケや玉ボケはできるかな!

いろいろと試行錯誤しながらシャッターを押す。

こんな時間が好きです。写真を続けていきたいと思います (^_-)-☆

 

明日は高幡不動の紫陽花に会ってきますね (^.^)/~~~

 

アイリス