iriP写真館

出不精カメラマンによる写真ブログ。稀に更新することがあります(笑)

鼻高展望花の丘 - コスモス -

2012-06-30 | 

ユリの写真を撮ろうと思って高崎市の希望の丘農園へ出かけました。
以前はそこそこ見応えのあるユリ園があったのに、どうしたことか今年は所々に咲いている程度…。
早々に引き揚げ帰ろうと思ったのですが、隣の鼻高展望花の丘にコスモスが少し咲いていたので撮ってきました。
この花は風があると本当に撮りづらいですね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[撮影日:2012.6.30]


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス (hokepie)
2012-07-01 12:29:06
えぇ~、コスモス!?
咲いてんの!
昨日だよね、鼻高はコスモスを撮りに行ったことあるけど…。
季節がよくわからなくなっちゃいました。

逆光の写真がいいですね!
返信する
hokepieさん (iriP)
2012-07-01 15:51:02
そうなんです、もう咲いてました。
でも一面コスモスでいっぱい!という訳でなく、駐車場の片隅にちょっとだけです。
コスモスは逆光が似合いますよね。

私も今の時季に咲くのを不思議に思って調べたことがあるのですが
コスモスは夜が長くなってくると花芽をつくる性質があって、早ければ夏至を過ぎた頃には咲いてしまうようですね。
秋に咲くのは、その時の夜の長さに反応する種類か、もしくは種蒔きの時期の関係でそうなっている…ということみたいです。
返信する

コメントを投稿