iriP写真館

出不精カメラマンによる写真ブログ。稀に更新することがあります(笑)

浜川運動公園 御布呂が池 - 花しょうぶ -

2012-06-21 | 

高崎市の浜川運動公園に御布呂が池という池があって、ちょっとした花しょうぶの名所となっています。
規模は小さいですが、家から近いし赤い橋のアクセントが効いていて、お気に入りの場所です。

この日はほぼ満開でしたが、早朝の強い雨で傷んでいたり倒れている株が多くて残念でした。
おまけに午後に行ったので、花がくたびれている上に風の追い討ちです(泣)

花がらも多くて、何度自分で摘んでしまおうかと思ったのですが…もちろんやめました。
以前は摘んでくれるおじさんがいたのですが、もう何年も見かけないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[撮影日:2012.6.17]


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜川公園の花菖蒲 (hokepie)
2012-06-21 17:58:40
こんにちは。
ここの花菖蒲もきれいですね。
池があって、赤い橋があるのでとてもいい雰囲気です。
御布呂が池なんて珍しい名前ですね。
なにか謂れがありそうですね。

1枚目の石碑にピントがあってとてもシャープですよ。

自分も一緒にいるような気分になりましたよ。
返信する
hokepieさん (iriP)
2012-06-21 23:42:44
こんばんは。

赤い橋もそうですが、黄しょうぶも咲くので色彩的には鮮やかですね。

名前の由来は良く知らないのですが、昔の地名にちなんで付けられたようです。
どうしても『お風呂』と変換してしまうのがもどかしいです(笑)
返信する
懐かしいです。。。 (kei)
2012-06-22 21:45:09
1時は毎週通っていたところなのですが
 今ではもう3年ほど行っていないです。。 
 ここの駐車場から御布呂が池に行こうと
 かつごうとした三脚から 
 つけたはずのカメラがアスファルトにズリ落ちました。。 
 で 500mm壊しました (==)
 この日は ショックで何も撮らず帰りました。。

以前より花しょうぶの株が増えたようにも感じますが・・・

後ろ姿のカモ君が なんかいい感じですね^^)
返信する
keiさん (iriP)
2012-06-23 00:39:39
私も吾妻渓谷で一度やっていますが、本当にショックですよね~。

500mmということはカワセミ狙いですよね?
この日もいましたよ!
遠かったので500mmでも米粒のようにしか撮れませんでしたが…。
代わりにカモ君にモデルになってもらった次第です(笑)
返信する

コメントを投稿