『入れチョン』パパ

酒匂川 鮎釣り日記

早川:渓流解禁

2008年03月02日 18時15分58秒 | Weblog
今日3月2日は早川:小田原地区の渓流釣りが解禁だ。朝9時の開始なので8時には現地に着いて、場所の確保をしたいとこだが、うかつにも寝坊してしまい遊漁証を買い求める小磯釣具に着いたのが8時20分だった。おじさんの話しでは、去年よりも釣り場が小さくなっているとの事だ、現地に着いてみると、確かに釣り場範囲が去年よりも100メートルは短くなっている、そのおかげて人が密集してしまって入る隙間が無いくらいだ。なんとか隙間をみつけ入り込み、釣り開始の花火で仕掛けを投入するが、空いていた場所、まるっきり反応なし。そこで廻りを良く見てみると川の中央部が浅くなっている場所を発見!すかさず場所移動。両岸の釣り人は深くなっている場所を狙っているので、ここのチャラには誰も居ないのだ。仕掛けをこのチャラに流してあげると一発で食いついてきた。放流されたばかりのマス君達は泳力が弱いから、こんなチャラにも入り込んで来るんでしょうね。ほとんど入れ掛り状態が続いたが、やはり釣れるのを見ていると遠慮無しに入り込んで来る人は居るものだ、マスを魚籠に入れ、餌を付け直して仕掛けを投入しようと立ち上がったら、さっきまで自分が釣っていた場所に一人の御老人が入り込んでしまっていた。鮎釣りだったら文句を言っているのだが、そこそこ釣ったしこの日を楽しみにしていたんだろうからね、文句も言いませんでしたよ。
マス釣りは、開始後2時間が勝負。11時を過ぎるとアタリが遠のいてしまい、おにぎりを食べて、午後1時間で2尾しか釣れなかったので午後1時過ぎには納竿としました。
釣果:ヤマメ5尾、虹鱒18尾でした。900円でこれだけ釣れれば十分ですね。