『入れチョン』パパ

酒匂川 鮎釣り日記

解禁ボーズ

2012年03月05日 22時08分36秒 | 鮎釣り
散々な解禁日でしたよ。
例年通り、暗い内にポイントに到着、場所も例年通りの場所を確保だ。前日に降った大雪がそのまま残っているので、慎重に歩かなければいけないね。
6時10分前、やっと明るくなってきたので車から出て、ウェーダーを履きだすけど流石に寒い、周りが雪だらけなのでまるで冷蔵庫の中に居るみたいだよ。
6時、十分な明るさになり待望の第1投目、さあツンツンと来るぞ!と思いながら目印を凝視・・・?
2投目、少し場所を変えて流してみるが反応無し、10分粘ったがツンとも来ない、どうしたんじゃい!!次のポイントに移動、やっぱり10数投するも無反応だ。幾ら昨日大雪だったとはいえ、まるで反応無し。水温は例年と変わらないし・・・何か変だぞ!
その後、釣り人3人に出会った。皆さん同じ様に、ピクリともしないそうだ。去年の鮎解禁前は稚魚放流ちゃんが沢山泳いでいたのに・・・それに成魚放流はどうしたんだろうか。今の漁協の状態じゃ、こんな小さな川に放流する予算なんか無いのかもしれないね。
写真は、地元のお祭りです。
そこでこの川の流域に住む人の話では、去年の台風の大雨では、大水が堤防を越えて道路まで溢れたそうだ、それじゃこんな川の両岸が護岸された様な川じゃ、魚が隠れる場所も無く、総て流されてしまったんだろうか。
まあ、気候が暖かくなってくればその答えは出るんじゃないのかな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿