瑞穂の国のblog

AZ-1と太田貴子と日記とストレス発散?

サーバが飛ぶ

2008年10月08日 22時47分16秒 | 文句
職場のサーバが飛んだ。パソコンが一斉に使い物にならなくなり、もう大変だった。

結局、業者を呼んで対応。
SEが到着するまでに、バイク便で部品が次々と届いた。なんか凄い...
(故障の状況から、想定される修理に必要な部品が集められたって感じ)
お昼前に依頼して、夕方5時過ぎにSEが到着し検証が始まった...
が、携帯片手に「0x0000000EDってどんなエラー?」「次はどうする?」って感じ。
SEの親分がいるんだろうね。このやりかたなら、私でも出来そうだと思った...
 それはさておき、サーバ機はRAID5が組まれていて、起動時のインフォーメーションでHDDの異常が表示されていたので、該当HDDを抜いて再起動。
OSが立ち上がって、一安心。で、そのHDDを交換してリビルド作業。
 明日の朝は、完全復旧してることだろう。(笑)

それにしても、RAIDで組まれた3つのHDDのうち、二つで起動できたわけだし、故障したHDDはシステムが感知してるんだから...自動的に故障したHDDを切り離し、残りのHDDでシステムを維持しつつ、修理を促すメッセージぐらい出してくれてもいいんじゃないかな??

 ともあれ、サーバの再構築にならなくて良かった...(爆)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブンヤ)
2008-10-09 00:13:44
STOPエラーでブルースクリーンってところでしょうか。00000000EDってディスク認識エラーじゃなかったかな。

そうそう、本来であれば稼働を続けてエラーHDDを切り離す仕様だけど、おそらくRAID構成情報が入っている部分で最初に読み込まれる部分が破損したのかもしれない。そのためにどうしようもなくなったのではないかと思う。切り離した結果、別のHDDから構成読み取りができて無事起動かと。
うちでは、RAIDコントローラーが逝って手当なしという事態を2度経験した。このときは、再構築を覚悟した。幸いにも大事には至らずふぅって感じ。
返信する