ビデオとは言っても,写真のスライドショーだ。
簡単だと油断していたら,大ハマリ (^.^;
トランジョンがつまらないので凝ってみたいとか,寂しいのでBGMも入れたいとか...欲が出たのが運の尽き (爆)
Life with PhotoCinema2を試してみたら,エフェクトはとてもいいんだが狙ったところにズームが出来ない。見事に顔を外してズームすることも...で,そこだけ編集しようとすると...やりずらい!
どうも,基本は曲のタイミングに合わせて半リアルタイムで編集する必要があり,ちょっと手直しってのがかなり面倒である。
次はiDVDでスライドショーにしてみる。トランジョンが貧弱,BGMが繋げられないので却下。
iPhotoでiDVDに書き出し,中間ファイルをiMovieで取り込んで編集してみる。
結構手間だが,これが一番手直ししたりBGMを編集したりするのに自由度が高い。
で,結局,最後の方法で編集・作成を続けたんだけど,いざiDVDに転送して作業したら...一晩かかっても終ってない。
ちょっと重すぎたか?
都合1400枚の写真で2時間弱のスライドショー。それを一気にやろうってんだから。(核爆)
結局,朝の5時の時点で書き出しが終らずやばそうだったので,回避策。(フリーズっぽいんだけど...わからん)
iPhotoの中間ファイル(QuickTimeのmovが7.5GB)をWindowsに転送する為にUSBの外付けHDDに移そうとしたら...出来ない。6GBぐらいで不明のエラー。何度やってもダメ。(T。T)
仕方ないので,写真だけ1400枚を転送。
結局,解決策がないまま,写真をWindowsXPのスライドショーで行うことになった。
あれだけ苦労したのに,結局,一番手間のかからない方法でしか出来なかった。
全ての努力が無駄だったという感じでした。
ともあれ,油断大敵ですね。