goo blog サービス終了のお知らせ 

gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

三文太郎の戯言

2012-08-29 10:54:08 | 三文太郎の戯曲
8月29日(水)

暑さが、まだまだ収まりそうにありません。
熱帯夜も続いていて、毎日寝不足で、年寄としてはこたえます。
それでも、定年後始めた演劇関係、詩吟、70近くになって始めた小説書きと毎日忙しくしています。

昨日も、芝居の稽古に出かけて夜8時過ぎまで練習しました。
若い人たちは、余力がありますが、年寄はいささかきついです。

9月17日から3日間慰問公演が行われますので、きついなんて言ってられません。
練習は週1回ですから、もう後、2~3回です。
今週から週2回になりましたが、それでも後5回しかありません。
今回は、15分から20分の短編を3遍上演します。
それぞれに、出演していますので、結構大変です。
でも、好きなことですから何とか厳しい稽古にも耐えています。

何とか成功させて、次のステップへ進み、ますます元気で残りの人生をエンジョイしたいと思います。
70過ぎた老人もこの暑さに負けないで頑張っています。
このブログを読まれた方々も老人に負けないよう頑張ってください。

では、また、お元気で!!                   (三文太郎)

三文太郎の戯言

2012-08-26 12:14:39 | 三文太郎の戯曲
8月26日(日)

そろそろ9月の声が聞こえてくるというのに、この暑さは、何時収まるのだろうか?

今、世界中が異常気象だそうで、米国では、異常寒波でトウモロコシの生産が壊滅状態とか・・・
日本のトウモロコシの輸出は、米国から80パーセント以上だという事で、大変なことになりそうです。
トウモロコシが、値上がりすると牛乳を始め牛肉、卵、鶏肉等次々と値上げが起こると言います。
日本は、食糧品輸入が、60パーセントを超えている現状では、地球規模の異常気象を見逃すことはできません。

日本をはじめ、中国などアジアの国々は、豪雨による災害が後を絶ちません。
地球のある地域(北米)では、干ばつ、ある地域では豪雨とバランスが崩れてきています。
これは、我々に何を暗示しているのか?

地球も、そろそろ老化現象を起こしてきていると思われます。
「人類よ、好き勝手なことをしていると、今に取り返しのつかない事態になるよ」という暗示ではないでしょうか?
地球温暖化が叫ばれても、人類はエゴ丸出しで、その対策を遅らせています。
現在、生存している我々の時代は、異常気象を体験するぐらいで、地球が滅亡する体験はしないで済みますが、このままでは、確実に地球が滅亡する日がやってくると思われます。
今、自分達にさしたる影響がないと言って、好き勝手な事をやっていては、必ず、しょっぺ返しを受ける事は間違いありません。

もう少し、世界中の人達が、未来を見つめて行動しこの難問を解決する知恵を出して行くよう努力していければと思います。
人間同士、いさかいを起こしている時ではない。
もうそろそろ、民族を超えて、地球を救う知恵を出し合う時期に来たと思います。
人類の英知に期待しています。                       (三文太郎)

三文太郎の戯言

2012-08-23 15:06:34 | 三文太郎の戯曲
8月23日(木)

秋は、一年の総仕上げとして、私がやってる詩吟と芝居の発表会が目白押しで、今、そのための練習に拍車がかかっています。
詩吟は、9月30日の氷川神社奉納吟を皮切りに、10月14日大宮吟剣詩舞新連合会の合同発表会、10月27日文化祭参加、11月23日大宮文協合同発表会などが、相次いで催されいずれにも参加することになっています。
覚えるのが大変なので、一応、独吟の場合は、同じ物をやることにしました。
それでも、連吟(二人以上で吟ずること)、歌謡吟(歌謡曲と詩吟を合わせて歌う)と大変です。
年をとると、どうしても覚えるのに苦労します。
でも、やるからには成功させたいと思い練習に励んでいます。
元気の元は、目標を持って生活するという事を心がけています。
元気で発表会が成功する様、頑張っていきます。

秋の気配が感じられてもいいころなのに全く気配がありません。
この暑さは、いつまで続くのでしょうか?
体には、気をつけよう!                  (三文太郎)

三文太郎の戯言

2012-08-20 10:32:14 | 三文太郎の戯曲
8月20日(月)

今日は、銀座をロンドン五輪のメダリスト達がパレードをしています。
史上最高のメダル獲得で、初めての銀座パレードとなりました。
2020年の東京五輪を目指す日本および東京にとっては、またとない宣伝効果になると期待しています。
ロンドン五輪は、毎日のようにメダル獲得のニュースが、テレビや新聞の一面に取り上げられていましたが、残念こ金メダルの数を競うのかメダルの数を競うのか議論の分かれるところです。
頑張ったが、金に届かなかった銀、何とか力を振り絞ってやっと届いた銅、いろいろでした。
なぜ、メダルの数は多いのに金の数が伸び悩んだんでしょうか?
私が考えたのは、日本人の気持ちの持ち方にあるのではないでしょうか?
ある大臣が、スーパーコンピュウターの事業仕訳の時に「一番ではなく二番ではいけないのか?」と言ったことが今だに頭から離れません。
日本のGNPは長らく米国に次いで二番目で決して一番になることは出来ませんでした。(現在中国に抜かれて3番目ですが)
こう考えてみますと二番が好きな国なんでしょう。
これは、あくまでも私見ですから、気を悪くなさる方がいらしたら、ご勘弁を・・・
選手諸君が、初めから二番を目指していたとは思いませんが、結果を見ているともうちょっとの気持ちが足りなかったのかなあと・・・
でも、メダルを取ることは銀であれ銅であれ大変な努力なしでは取れません。
メダリスト達に心から拍手を送ります。
おめでとうございました。また、ご苦労様でした。

少し、秋の気配も感じられるかな、お元気で!!   (三文太郎)

三文太郎の戯言

2012-08-19 10:28:00 | 三文太郎の戯曲
8月20日(日)

暫く、ブログの書き込みをお休みしました。
この期間は、1歳半の孫が我が家へ泊まり込みで来たいたせいです。
私の次男の息子が、長男(5歳)が夏風邪をひいたので、次男(1歳半)を預かってくれと言うので、8日から11日まで妻と面倒を見ていました。
子供は、本当に可愛いものです。
よちよち歩きですが、転びながらも家じゅうを駆け回っています。
結構いろいろなものを吸収して、覚えているものですね。
机の引き出しの開け方、絵本が置いてある本箱の開閉と絵本の取り出し、手洗いで風呂場の椅子を踏み台として教えたら必ず自分で洗面台の所まで持ってきて手を洗うとか、数えると切りがありません。
こうして、知恵が付いていくのですね。
孫の顔を見て、生活を共にしていると、平和で有ることの尊さを思います。
決して、孫の時代も戦争のない平和が続くように祈らずにはいられません。

それにしても、日本の近海は騒々しいですね。
竹島への韓国大統領の上陸、中国(香港)の民間団体の尖閣諸島への上陸など、日本の領土を脅かす事件が後を絶ちません。
人間、欲が絡むと相手の立場や現実に目をそむけて、行動し、既成事実をつくれば勝ちだと思っているようです。
それが、国同士のことになると示しがつかなくなりがちです。
今回の一連の問題もまさに欲とメンツがからんだ強硬手段だと思います。
どうすれば、日本の立場を世界中の人に解ってもらえるのでしょうか?
難しい問題ですが、国連などの機関を通じ、歴史の上からも日本の領土だという事を主張し続けることだと思います。
日本人は、韓国人や中国人に比べ執念が足りないように思われます。
歴史上日本の領土だと決まっているのだから、相手が何をしても何を言っても相手が理不尽な事をしているとして、静観している事が、事を大きくしているように思います。
土足で、家の中へ這入られても「遺憾に思う」という談話が飛び交うだけです。
これでは、相手になめられるのは当たり前です。
毅然とした態度と、世界へのPRを続ける努力が絶対に必要です。
この際、自国を守る事を一人一人が、持ちましょう。
中国や韓国のようにデモを行うのも一つの態度表明になるのではないでしょうか?
このままでは、固有の日本の領土が、事実上相手に渡ってしまう事を危惧しています。
歴史を学んで、領土を守ろう!!

では、暑さもまだまだ続きそうですから、体には気をつけよう!   (三文太郎)