病院を一旦出て、姉貴のお店「かしわ家」へ。姉貴が一人で切り盛りしているのでランチタイムを手伝う。と言っても、テーブルを拭くくらいしかできないのだが。途中、塾の先生と後輩が顔を出してくれた。ありがたい。
ランチタイムが終わり、再び病院へ。主治医から親父の病状と今日やった手術の内容、そして今後の予定を聞く。誠実な先生で親父の病状がどの程度なのか、とてもわかりやすかった。それだけに気が重くなった。
夕方。またまた姉貴のお店「かしわ家」のお手伝い。晩は炭を起こすのでその手伝いだ。新規のお客さんも来ていたので、若干緊張しつつ料理を出す。
しばらくすると、バイトの方(姉貴の友達)が来られたので、もっぺん病院に向かう。
明日の朝、大阪に帰るので、親父に挨拶だけ済ます。
またまた「かしわ家」に向かう。今度はお客さんとしてだ。同期・後輩とあじゃこじゃ話しながら食事をする。
その後、姉貴の「一緒にエムツー(姉貴がやってるスナック)行こに」の一言で三人連れ立ってエムツーへ。
焼酎をカンカンに飲んだ後、「お好み焼き食べたいわ」という姉貴の一言で、近くにあるお好み焼き屋へ。
そこでお好み焼きと焼きそばをパクパク食べた後、解放?いや解散。
雨の中、濡れながら家まで歩く。
ほんと動き続けた一日だった。