しゃべってなんぼ!!

フリーアナウンサー佐々野宏美の日記。
その日の出来事をなんとな~く綴っていきます。

文化の違い

2008-03-04 23:57:15 | Weblog
私の出身地は長崎県。


その長崎を出て東京に来て4月で4年になります。
早いなぁ~


長崎にいた頃は当たり前だと思っていた事が
実は当たり前の事じゃなかった・・・


って事はいっっっっぱい


長崎でラジオをやってた頃、
番組に佐田玲子さん(さだまさしさんの妹さん)が来られて

「お盆にお墓で花火やるなんて長崎だけやけんねぇ」
って話しをしたんです。


ってか、「えっ長崎だけ他はやらないの
ってビックリしたもんだなぁ


その話しをこっちで現場のスタッフに話したら
さらにビックリされたし


最近では「黄砂」の話しをしたら

「こっちではそんなに誰も気にしてないよ」
って言われて、一つネタがボツになってしまったり


ひな祭りには「桃カステラ」やろ!!と思って話したら

「知らない・・・
と言われたり


この時期長崎にいたら

黄砂で車が汚れるから大変なんだよ!!

桃カステラ必ず食べてたんだよ!!


と、必死にアピール。


伝わったのかな??


飛行機だったらたった1時間半の我が故郷・長崎・・・。


まだまだ私が「全国共通」だと思ってる事は
いっぱいあるみたいっす



長崎の皆さん!!
長崎の営業マンとして佐々野宏美は頑張ってます


東京で応援してくれてる皆さん!!
これからも長崎の文化を植え付けて・・・もとい、
お伝えしていきますので

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄砂 (よっちんです)
2008-03-08 01:40:03
マジ大変だー。黄砂!東京はあんまり被害ないのか。いーなー!車、早く洗わなきゃです。