犬派

ミニチュア・ピンシャーのレイと、レイの親友チャイニーズ・クレステッド・ドッグのロバちゃんをこよなく愛する溺愛日記

犬派ブログの作り方 (けいこさんへ)

2008年08月04日 19時15分50秒 | 飼い主

『gooブログにおいての、写真の扱い方がわからないから教えて』と
犬派に相談がありましたので、今日はそのことについて。


-はじめに-
 犬派は、基本的にデジカメでワンコを撮影しているので、元々の写真のサイズが大きく、ブログに載せるにあたって、不要な部分をカットして、なおかつサイズを小さくして写真をアップしています。
 ですので、携帯などのデジカメモード以外(ちょっと画質が悪いモード)で撮った写真は、写真のサイズが元々小さいので、ひょっとしたら編集作業は不要かもしれません。
 ちなみに、ブログに取り込む写真のサイズを小さくしてから取り込むと、ブログの容量が小さくなるので、頻繁に引っ越し作業をする必要がないと思います。
 犬派の場合は、写真を多用していますが、まだまだ容量があります。
↓こんな感じです。


●写真の編集(不要な部分をカットする)
このようにカットしたい場合。

1.フリーソフト(無料のソフト)をダウンロードする(編集ソフトがあれば不要)。
 参考: http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html
 JTrimってソフトです。

2.使用する写真をデスクトップに移動させる。

3.JTrimで写真を開く。


4.写真のサイズが大きいので、写真の一部しか表示されない。


5.ツールバーのを何度もクリックし、全部見えるようにする。


6.ツールバーのをクリックし、不要な部分をカットする準備をする。
  縦横比を維持するのチェックを外す。


7.四隅のハンドルを、写真の大きさに揃える。
  (写真の大きさをそろえるため、元の写真の縦横比にするため)


8.元の写真にハンドルを合わせたら、縦横比を維持するにチェックを入れる。


9.ハンドルを、写真の必要な部分まで移動させ、OKボタンをクリックする。


10.切り取れたら、上書き保存。


11.完成図


備考:元の写真のサイズが、やたら小さい場合は、メニューバーのイメージの中の、リサイズで、写真を拡大してください。
(拡大しすぎると画質が悪くなりますが、320×240より少し大きくなるようにしてください)※ピッタリサイズに揃えないでください。写真の比率が変わって妙になります。


●アップするために、サイズを320×240に変更する

1.フリーソフト(無料のソフト)をダウンロードする(他のソフトがあれば不要)。
 参考:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se153674.html
 縮小専用。ってソフトです。

2.縮小専用ソフトを開き、矢印の部分を設定する。


3.上の図の、四角く囲った部分に、写真のファイルをドラッグする。

4.デスクトップの上に、自動的にResizedというフォルダができ、その中にサイズが変更されたファイルが自動的にできている。


●ブログに写真を貼り付ける

1.画像フォルダにアップロードする(方法は省略)

2.もう一つインターネットエクスプローラを開く。
  (新規投稿画面と画像フォルダ画面を開ける)

↑タスクバーは、こんな感じ。

3.新規投稿の画面のHTMLエディターをクリックする。


4.画像フォルダのウィンドウを表示し、表示させたい写真の上をクリック。


5.その写真のアドレスをコピーする。ショットカットキーを使ってください。
  ※コピー(CTRL+C)
6.新規作成のウィンドウを表示させ、画像挿入ボタンをクリックする。

7.画像のURLを貼り付けて、OKをクリック。
  ※貼り付け(CTRL+V)

8.リンクさせたいURLは、空白でOKをクリック。

この操作を繰り返せば、複数の写真を同じ大きさで貼り付けることができます。


-おわりに-
とっても疲れたので、誤字脱字チェックと動作チェックをしていません。
可愛いブログができたらいいですね♪

←ミニピンランキングに参加しています。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じん)
2008-08-04 19:32:10
はじめまして。
あまりの丁寧かつ親切さに
感激してしまい
コメントせずにはいられませんでした。

すごい!と
感激した気持ちをお伝えしたく・・・
何が言いたいのかわかりませんが
とにかく・・・いつもこっそり覗いていました。
はじめまして、と
よろしくお願いします(汗


返信する
すごい! (監査役A)
2008-08-04 20:49:10
飼い主A殿はやさしーですねー

監査役として誇りに思います。

その丁寧さに、飼い主A殿のマメさが
滲み出てますね!

話は変わって、バム派!それに対抗する、
セピア色の犬派!
会社なのに、声を出して笑っちゃいました。


毎日楽しませてもらってます
返信する
じんさんへ (飼い主B)
2008-08-04 22:58:24
はじめまして!ようこそ犬派へいらっしゃいました!!
・・・えっと・・・ジンママさんは以前うちへ遊びに来てくださったことがありますので、じんさん=ジンパパさんでよろしいでしょうか?

飼い主Aへの最上の褒め言葉、ありがとうございます!
本当でしたら飼い主A本人がコメントすべきところですが、コメント欄は飼い主Bの担当なのと、今日のブログで精魂尽き果てたのが理由(ほとんど後者)で、飼い主Bがコメントの返事をさせていただいています
飼い主Aは本当にマメで、仕事が丁寧だと思います。やりだしたら止まらないタイプです

これからもどうぞよろしくお願いします!
返信する
監査役A殿へ (飼い主B)
2008-08-04 23:04:23
おっ!「高評価監査」をいただきました!!
ありがとうございます!

確かに飼い主Aはキッチリシッカリ派であります。頼まれた仕事は早く取り組まないと気がすまないタイプです。
反対に、飼い主Bはギリギリまで行動を起こさず、徹夜で帳尻を合わせるタイプです

ま、こんな犬派ですが、これからも監査役A殿の職場のオアシスとなるよう精進しますので、どうぞよろしくお願いします!
返信する
感謝、感激です! (けいこ)
2008-08-05 01:01:38
飼い主Aさん、親切で丁寧な説明 
本当に 有難うございました
まるで パソコン操作のマニュアル本を読むかのごとく、素晴らしい内容です
すご過ぎます
このブログの為に 精魂尽き果てられたとは、
誠に 申し訳ありませんでした
早速 娘と 試してみます。
ぜひ お礼に 何か レイちゃんの好きそうな
物でも お送りしたいので、お手数ですが、
私のHPのメールに 送り先を知らせて
頂けませんか?
有難うございました
返信する
凄い!凄過ぎるっ!! (ちびにゃん♪)
2008-08-05 15:44:25
こんなに親切丁寧にわかり易く説明出来るなんて・・
そしてこんな風にブログ上でアップ出来るなんて・・
その技術も凄いけど・・大変な作業をやってくださる
飼い主A様の心意気に感動しちゃいました~っ・・

お疲れ様でしたゆっくり休んでくださいね

素晴らしき「犬派」
返信する
けいこさんへ (飼い主B)
2008-08-05 22:07:54
いかがだったでしょうか?お役に立てましたでしょうか?
飼い主Aは几帳面なのですよ~
だから気にしないでくださいね~
どちらかといえば、「後半かなりはしょってしまったから、けいこさん分かるかな~?」と心配していました。

お礼の件ですが、どうぞお気になさらなくてもいいですよ
昨日は疲れていましたが、一晩寝たら元通りに戻っていますからね
お気遣いありがとうございました
返信する
ちびにゃん♪さんへ (飼い主B)
2008-08-05 22:13:47
おお!ここでもまた「高評価」!ありがとうございますぅ~

飼い主Bが帰宅してからの飼い主Aは、「昨日のブログをみんなベタ褒めするんだけど・・・」とうろたえておりました
疲れはもう取れたみたいで、次の画像をゲットすべく、レイの動きを追いかけていましたよ~
返信する
できました! (けいこ)
2008-08-06 02:45:05
ほんとに ほんとに 有難うございました
ついに 夢の大きな写真が、未熟ながら
ブログにアップできました
ランキングポチッの貼り付けが まだ うまく
できませんが、写真が 大きくなっただけで
感激です。
A様B様の 親切な、優しいお人柄にも
感激しております
お疲れも 少しは、回復されたとの事
申し訳ございませんでした
を ご遠慮されていらっしゃる
ようなので、ぜひ 犬派ブログを
リンクさせて頂いてもよろしいですか?
これからも ブログを楽しく 拝見させて
頂きます。
誠に 有難うございました
返信する
Unknown (naopi)
2008-08-06 16:25:56
お疲れ様です頭を沢山使ったらごほうびにでゆっくり頭を休めてくださいね。
それにしても、親切な解説つきでこれだったらPCオンチなnaopiもうまく出来そう。
返信する

コメントを投稿