犬派

ミニチュア・ピンシャーのレイと、レイの親友チャイニーズ・クレステッド・ドッグのロバちゃんをこよなく愛する溺愛日記

受診の結果

2010年03月29日 00時12分20秒 | 犬について

こんにちは~
昨日のブログで「朝獣医さんに診てもらいます」と宣言したとおり、
朝受診してきました
もちろん飼い主AとBが付き添いました。

獣医さん曰く:
「う~ん、やっぱり大きくなってますねー。手術した方がいいかも・・・。
もしかしたら、舐めたのが原因で腫れて大きくなっているのかもしれないので、
もう1週間待ってから手術するかどうか決めましょう。
とりあえずは腫れが引くかもしれないし、軟膏を塗ってみてください」
でした。

また、組織検査について再度説明してくださり、
「組織球腫だと思いますが、病理検査に出してみないと
確定診断はできません。顕微鏡で見る限り、
肥満細胞腫のように悪性度の高いものではないと思いますよ」
とのことでした。

飼い主Aはこの話を聞いて納得したようで、
「ほっとしたー!安心したわー」と言っていました。
何せ昨日の飼い主Aったら、心配が獣医さんへの怒り(「ちゃんと診ているのか」)に
変わっていましたからね~
あー怖かったー!

それでは、レイの現在の様子です。


軟膏を塗ってガーゼを当てて、
やわらかめのテープでがんじがらめに固定されました。
とりあえず2日間はこの状態をキープです。
レイはこれが気になって気になってしかたないようで、
早くもレイ側のテープが、ぼわぼわになってしまいました・・・


レイの言い分です。
「ダメッ!」と注意するとやめるのですが、
飼い主の目の届かないところでは、やっぱりカミカミしています・・・

とりあえずこの1週間は様子を見て、
それから手術になるかどうかが決まります。
どうか腫瘍が消退してくれますように・・・

←テーピングが微妙にカッコイイと感じる飼い主A・Bでした!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goro)
2010-03-29 09:23:20
あらら、やっぱり大きくなってたんですかぁ。
でも元々、最初に見てもらった時がまだ成長しきった時じゃなく成長中だったのかもしれないし?
とりあえず悪性じゃない可能性が大なんですよね。
早く検査結果が出ないかなー。
レイちゃんも足にへんなものが巻いてある~って気になるよね。
でも頑張ろうね~(^^)
返信する
Unknown (もるぽぽ)
2010-03-29 12:55:24
腫瘍、育っちゃってるんですか~
そんなの育てなくてもいいのに・・・

ひょっとして手術になるかもしれないんですね~
そりゃ~、溺愛飼い主Aさんの気持ちもわかりますよ~心配で、心配で~
それの飼い主Aさんを心配する飼い主Bさん、2重な心配で、大変ですね。

小さくなって消えちゃうこともあるんですね~
そっか~、この一週間がほんと心配ですね~。
返信する
心配ですね (アクビ)
2010-03-29 18:38:12
レイちゃんの腫瘍、大きくなってしまいましたか・・・
原因はレイちゃんが舐めちゃったからならいいですね~

足に巻いてるのはテーピング用ですよね?
アクセルが狼爪を折った時はピンクを巻いてましたよ~
他にも青とか黄色もありました
でもレイちゃんならやっぱりピンクかしら?

このまま小さくなって、手術をしなくても
良くなりますように

返信する
goroさんへ (飼い主B)
2010-03-30 23:20:49
今日の昼間もやっぱりテープ外しをしでかしましたよ・・・
本当に器用なヤツです・・・

えーっと、病理検査はしていないので、検査結果はないんです・・・
来週の受診(獣医さんの見立て)の結果で手術が決まる予定です。
軟膏を塗るのも塗らないのもどちらでもいいから、腫瘍さん早く小さくなってください!!
返信する
もるぽぽさんへ (飼い主B)
2010-03-30 23:23:12
そうなんですよ~腫瘍が育ってしまってるみたいなんです・・・
そんなレイの状態ですが、溺愛飼い主Aは軟膏を処方してもらったことで何故か安心して落ち着いております・・・
どこが安心ポイントなのか理解できずにいる飼い主Bでした・・・
返信する
アクビさんへ (飼い主B)
2010-03-30 23:27:29
ご心配をおかけしています・・・。
腫瘍が小さくなってくれればいいのですが、大きさはまだあまり変わっておりません・・・
ピンクのテーピングテープがあるのですか?!
さぞかしかわいいでしょうね~!
レイに貼ってもらったテープですが、多分テーピング用ではないと思います。
動物看護士さんによると、毛が抜けるほど粘着力は強くないテープらしいです。
ま、そうは言っても、1日ももちませんでしたけどね・・・
返信する

コメントを投稿