犬派

ミニチュア・ピンシャーのレイと、レイの親友チャイニーズ・クレステッド・ドッグのロバちゃんをこよなく愛する溺愛日記

生きてますよ

2008年04月16日 14時25分35秒 | 飼い主の失態

怪我ひとつなく、無事に生きておりますよ

先に、ブログでお知らせしておいたせいか、
ほとんど怒られずに今日に至っておりますよ

飼い主Bは『済んだことは仕方がない・・・』と言っていましたが、
なんと、別のことでお怒りモードでした。。。

それは、最後のレイの写真に小さく書いた言葉に対して、
『言葉遣いが汚い!』『私はあんな言葉遣いはしない!』『訂正して!』
とのことでした。。。

ですので、少し飼い主Bの言葉遣いについて、書いてみようと思います。

飼い主Bは、現在京都に住んでいるのですが、出身は別のところなので
微妙に?全く?関西弁ではありません。
本人は、関西なまりを使えていると思っているようですが何かが違います

それに時々ですが、地元の方言が出現します。。。
○○したらあかん → ○○したらいけん
○○したらあかんやん → ○○したらいけんがぁ~ぁ
びっくりした → あっとろしー
などなど・・・。
本人は、つい口走ってしまった瞬間に、飼い主Aが気付いてないか
必ず、横目で確認しています
もちろん、飼い主Aは絶対に聞き逃しませんけどね

別に、聞き取れないわけではないし使えばいいのに、恥ずかしいらしいです。
飼い主Aがうれしそうに『もう1回ゆーてー』と言うのがたまらなくイヤみたいです。
カワイイよね、なまってるって
でも、なまってると言っても、ちょっとなので、
ちょいなまって略してあげる
でも、飼い主Aが飼い主Bの実家に行ったら、
飼い主Aがなまってる訳だから、気にしたらいけん、いけん

そう言えば、昨日はモアイも飼い主Aの無事を祈ってくれていたよね

モアイさん、ありがとう おかげさまで怒られずに済んだよ

-まとめ-
でも、飼い主Bが日頃から心配してくれているので、
今後は気をつけたいと思います。
飼い主Bは、ちょいなまですが、乱暴な言葉遣いはしません。

これで、よろしいでしょうか?飼い主Bちゃん。。。

←ミニピンランキングに参加しています。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2008-04-16 15:11:31
なんかなぁ・・・。
非常に残念な結果です
今日の報告を楽しみにしていた私としては
骨の一本でも折って欲しかっ・・・・・
あ!何でもないです。

そういえば犬派さんは京都府在住ですよね?
文章にぜんぜん関西弁が出てこないのは不思議~★
普段は関西弁で話すんですよね・・?!
先日関西の方と電話で話したのですが
なんだか妙に“生関西弁”が嬉しくて
興奮でしたー!!!

『関西弁ってだけで女の子も1.5倍可愛くみえる』
って誰かも言ってたなぁぁ・・♪
返信する
Unknown (naopi)
2008-04-16 15:14:18
同じ関西でも微妙にアクセントが違かったりするよね。新潟だって色々、特にお年寄りの言葉は外国語に近かったりして・・・。
返信する
りえさんへ (飼い主B)
2008-04-16 19:56:43
りえさんってば、どんな意地悪虫がわいているのでしょうか・・・
飼い主Aの肋骨の1本でも折ってみようものなら、医療費が7000円では済まなくなるので、あえてそのような暴挙には出ず、残念ですが丸く収めたのであります
また今度の失態を楽しみにしていてくださいねっ

さて、関西弁の文章についてですが、「ですます」調で文章を書いているから、標準語っぽくなっているのだと思います。
飼い主Aの話し言葉はバリバリの「京都弁」ですよ~
ちなみに、レイも時々京都弁を話します。でも、標準語も話せるバイリンガルであります
返信する
naopiさんへ (飼い主B)
2008-04-16 20:00:29
そうですよねー。飼い主は生まれも育ちも京都なのですが、呉服問屋のだんさんとかお茶屋のおかみさんが話す、いわゆる「生粋の京都人」が使う京言葉とは少し違うように思います。
新潟はかなり長細い形をしているので、方言やアクセントがかなり違うのでしょうねー。
返信する
Unknown (ナコ)
2008-04-16 20:15:01
あらあら、飼い主Aさんスピード違反しちゃったんですね
しかも原付でとは!
まぁ原付の法定速度はつらいものがありますが。。

ちょっとバイクには乗ってたので怖さは知っております。
飼い主Bさんの心配もよーーーーくわかります!!


でも飼い主Bさんに怒られなくて良かったですね!

飼い主Bさんも、レイちゃんも、ロバちゃんも、飼い主Cさんも心配してるから安全運転してくださいね~~



返信する
よかったね&ごめんね・・。 (ちびにゃん♪)
2008-04-16 20:35:04
飼い主A様へ・・怒られずに済んでよかったね!!

飼い主B様へ・・怒らないで優しいね~っ・・!!

飼い主A&B様へ・・今日のうちのブログ記事でリンク貼らせていただきます。

え?なんで??って???それは・・明日にでもcheckしてみてください

up予定は今夜未明になりそうですので・・すみませんです

それにしても「犬派」ブログはいつも楽しい記事で最高ですねっ
返信する
ナコさんへ (飼い主B)
2008-04-16 21:12:24
本当ですよね~。
原付だろうが何だろうが、法定速度は守らないといけませんっ
二輪車は四輪車よりも不安定な上に、転倒したら即大怪我です。お~こわっ
ナコさんもバイク好きですので、十分に安全運転をしてくださいね。怪我をしたら、小梅ちゃんが泣きますよー
返信する
ちびにゃん♪さんへ (飼い主B)
2008-04-16 21:17:52
「予想に反して怒られなかったので、過剰に心配してしまった・・・後悔」(by 飼い主A)

「怒りたいけどあんまり下手に出てくるから、怒るタイミングを逃してしまった・・・チェッ」(by 飼い主B)

「あしたのマイペンライのテーマは何???」(by 飼い主A&B)

では、明日のブログを楽しみにしております・・・
返信する

コメントを投稿