犬派

ミニチュア・ピンシャーのレイと、レイの親友チャイニーズ・クレステッド・ドッグのロバちゃんをこよなく愛する溺愛日記

犬派ブログのつくり方(goroさんへ)

2008年08月09日 20時15分54秒 | 飼い主

今度は、goroさんが『写真の中に文字をどうしていれてるの?』とのこと。
犬派ブログでは、『縮小専用。』で写真のサイズを整えた後に
フォトショップで文字を入れているのですが、
『JTrim』でも文字を入れることができますよ♪

●文字を入れる
1.まず、JTrimを起動し写真を開く。

2.ツールバーの文字入れボタンをクリックします。

3.ダイアログボックスが開いたら、表示したい文字を入力します。

4.透過ボタンをクリックし、文字の背景を透明にします。
  枠の太さをにします。
  文字色とフォントは好みのものを選んでください。


5.文字の位置を調整するために、写真に入っている文字の上にマウスカーソルを移動させます。すると、マウスカーソルが手のひらの形に変わるので、任意の場所にドラッグしてください。
(OKをクリックすると、場所の移動ができないので注意してください)


6.OKボタンをクリックすると完成です。

完成写真です。


今日も動作確認をしていません。。。
後日するから、ちゃんとできなかったらごめんなさいね。。。
こちらの可愛いレイは、おまけ画像です


いかがですか?
フリーソフトで文字を入力する方法を解説してみました。
でも、理由は忘れましたが、犬派はフォトショップを利用しています。
なにか不具合があったから、そうした気がするのですが。。。忘れた

最近、みんなで・・・・・・
飼い主Aを・・・・・・
飼い主Aをいじめる、新しい方法なの?
誰が黒幕なの。。。

←ミニピンランキングに参加しています。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (サンタママ)
2008-08-09 20:58:06
こんばんは
ランキング90位のサンタです
全くの初心者の私には理解不能でしたが、いつかは、そんなワザを使って更新出来るようになりたいです。
すばらしい・・・
返信する
サンタママさんへ (飼い主B)
2008-08-10 00:06:56
こんにちは!ようこそいらっしゃいました!!

>全くの初心者の私には理解不能でしたが・・・

飼い主Bにも何が何だかさっぱり???
実際に使ってみないと身につかないのでしょうね

サンタママさんもがんばって画像加工にチャレンジしてみてくださいね
これからもどうぞよろしくお願いします!
返信する
Unknown (春湖)
2008-08-10 14:33:52
私もJTrimを使っておりますよぉ~
犬派さんもこれをご利用でしたか。
同じものとは思えないのはなぜ・・・
返信する
春湖さんへ (飼い主B)
2008-08-10 21:18:51
いえいえ、大丈夫です!ハルちゃんの可愛さは十分に表現されていますよ~
だって、飼い主Aはいつもハルちゃんを見て「かわいいわ~好みやわ~」と言っておりますよん
返信する
さんきゅーべりーまっち! (goro)
2008-08-10 22:39:53
おー!
実はこんな簡単だったのか…。
飼い主Aさんの説明のおかげですぐに出来ました!
これで画質を落とさずに文字を入れることが出来る♪
ありがとうございました(^^)
え?いじめ?
めっそうもない(笑
感謝感謝ですよー(≧▽≦)
返信する
Unknown (naopi)
2008-08-10 22:45:41
へへへ。飼い主Aさんが必死にみんなのブログヘルプツールになってるぅ~~。
やっぱり「りえちゃん」が黒幕だと思いますけど・・・。
で、ヘルプツールはいつまで使用可能ですか?期間限定って言わないでね
返信する
またもや 丁寧な解説! (けいこ)
2008-08-11 01:43:33
飼い主Aさんは、ほんま 親切ですね
Goroさんも 私のように 感激されているでしょう。
飼い主Bさん、くれぐれも 飼い主Aさんが、
お疲れにならないよう、お伝えくださいませ。
返信する
goroさんへ (飼い主B)
2008-08-11 22:02:42
「この説明でgoroさん分かってくれるかな~?」と、飼い主Aは心配していましたが、バッチリできるようになったご様子で、犬派一同ほっとしました

>え?いじめ?
>めっそうもない(笑

「きっとこの“(笑”は、←こういう表情なのだ!」と、飼い主Aは疑心暗鬼に陥っていましたよ~
返信する
naopiさんへ (飼い主B)
2008-08-11 22:08:11
ブログヘルプツール・・・なるほど・・・
飼い主Aは一応人間なのに、ものすごい「ツール」になってしまったのですね!
それもこれも黒幕(り○ちゃん)の思うつぼ・・・といったところでしょうか?

ちなみに、ヘルプツールは無期限に使用できますよん
(ヘルプツールに叱られそう・・・
返信する
けいこさんへ (飼い主B)
2008-08-11 22:11:49
依頼主のgoroさんは、いたく喜んでおられましたよ
けいこさんも『JTrim』を使って文字挿入にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

飼い主Aへのお気遣い、ありがとうございました。
今回は前回よりも簡単に作れたようで、それほど「疲れた」とは言っていませんでした。一休みしたらもう元気になっていましたよ~
返信する

コメントを投稿