gooブログはじめました

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

浜名湖花博 大温室クリスタルパレス

2024-06-04 21:56:00 | 
浜名湖花博2024 はままつフラワーパーク会場へ















次に向かった場所は右側の建物の🚶











大温室クリスタルパレスへ🚶









撮影スポット発見、とりあえず記念撮影📷











フクシアは下向きに咲く花で亜熱帯性気候地域原産で湿った薄暗い森や峡谷などに自生します。
フクシアは真夏の熱帯夜が苦手で夏を越すのが非常に難しい植物なので涼しくて湿気のある環境を好みますので、涼しい温室の中で咲いているのをよく目にします。
沖縄の熱帯ドリームセンターでは咲いていなかったですが、なばなの里や、掛川花鳥園、松江フォーゲルパークへ訪れた時はフクシアがきれいに咲いていました
暑さに弱い花ですけど、今年はあしかがフラワーパークの野外でフクシアが咲いているのを目にしました😳









シマエナガ君🕊 おしゃま様、この花、端がオレンジで真ん中が黄色になって咲いてるから不思議な花ですね🕊😳











自分👩  この花はですね、ランタナという植物で日光にあたると七変化してこのように色が変わる花なんですよ😲









シマエナガ君🕊  おおっ、黄色からオレンジ色に変わってますですー🕊😱




自分👩  でしょう!🤩









ベニヒモノキはトウダイグサ科のインド原産の植物で紅ひもに似ているのでこの名が付いたみたいです








調べた所 コダチヤハズカズラという花です










胡蝶蘭









胡蝶蘭










オクナセルラタです、赤いがく片に黒い実が実り、その形があるキャラクターに似ていることから別名「ミッキーマウスの木」と呼ばれています











あっ、サ、サ、サンダンカじゃん!😱😱


琉球三大花のひとつサンダンカ、日本では沖縄でしか見られない花だけど、いやー、まさかしぞーかで見られるとは思ってもなかったから興奮したですー🤩🤩😍😍😍😍😍

ジンベエザメ君がいたらサンダンカを見て興奮しただろうなー🦈😢










温室広場では地元の方の演奏会が、自分が訪れた時にはピンク・レディーさんが歌ってた「ペッパー警部」という曲を演奏していました








パキポディウムラメリーという植物です










サボテンです






























サボテンにもそれぞれ名前が付いてるんですね、サボテンは春日井市が有名でして名古屋らしい名前の「キンシャチ」という手前の小さなサボテンが可愛いかったです🤩









拡大してみると⬇️














多肉植物もこれまた良いですねー、間近で観察すると可愛いです🥰🥰🥰










こちらはまだですねー










こちらは咲き始めていますがアナベルはこれからですね😀








進みます🚶










ジギタリス










こちらでは










時々見かけますが、調べた所、クラウンベッチという植物だそうです









クレマチス









ハナアロエ








暑い中アマリリスか?、ユリ?に似た花が咲いていた





浜名湖花博2024 はままつフラワーパーク会場は6月16日までです✿

つづく㊙













最新の画像もっと見る