gooブログはじめました

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小動物園で飼育されている国の特別天然記念物

2024-08-04 21:19:00 | 日記
2024年5月5日










前回に引き続き 今回は大宮公園の小動物園で飼育されている国の特別天然記念物についてです


















シマエナガ君🕊️  おしゃま様、動物園に丹頂ナガー😳🦤、本州の動物園でも飼育されているんですね?🦤




自分👩  え、丹頂が本州の動物園に、マジでー🦤😳😍😍











外国での生息地は、中国、韓国北部、朝鮮、ロシア南東部に分布、日本の生息地はほっかいどーは道東地方ですから、現地まで行かないとまず見るこてができないと今までずっと思っていました🦤

本州の動物園でも普通に飼育されているんですね、丹頂は特別天然記念物に指定されてますから間近で見れただけで嬉しーい😍😍🦤











自分👩  ジンベエザメ君たち見てー、丹頂さんよ🦤









2号君🦈 右  タンチョウさんは確か国の何とかに指定されてんねん🦈🦤




ジンベエザメ君🦈 左  国に指定されてるなんてすごい鳥ザメー🦈😳🦤










自分👩  はい、2号君のいう通りタンチョウは特別天然記念物として保護されていまして、ツル目ツル科ツル属に分類される鳥類で鶴と総称される鳥類の中では大型のツルで全長140cm、翼長は64〜67cm、体重10kgで全身は白くて頭頂はほぼ羽毛がなく黒い剛毛がまばらに生えています🦤









シマエナガ君🕊️  タンチョウは主に釧路湿原一帯で湿原、河川、湖沼に生息しますが、石狩平野の上空を飛来することもあり鳴き声が聞かれ2015年5月には道庁所在地 札幌の上空でも飛来が確認されてるですー🕊️🦤




自分👩  ほー、釧路湿原からだいぶ離れた札幌でも飛来が確認されているんですか😲、タンチョウは700〜2300キロメートルの距離を移動するみたいですからね😲🦤









シマエナガ君🕊️  それ以外にも道内のあちこちで確認されてるです、1982年以降は国後島や歯舞諸島、2004年以降は宗谷地方で繁殖していて更に2020年にはウトナイ湖周辺でも繁殖が確認、公表されてるです🦤。
僕さんと違って逆に丹頂は大型の鳥でカッコイイですー🕊️🦤




自分👩 ほー、ウトナイ湖周辺でもですか😲、確かに丹頂は大型で特別天然記念物ながら品がある鳥類ですね🦤








丹頂さんには体の赤い部分がありますが、その正体とは?








タンチョウは漢字で丹頂と書きまして、「丹」は赤い色を示し、「頂」は頂点を意味しているんですね😲、丹頂は日本の国鳥と間違えられることもあり、日本の国鳥は「キジ」です。
頭が赤いのは、赤い部分が毛がなくて皮膚から出ているからだそうで、自分はてっきり大人になった丹頂だけが赤い斑点が付くとばかり思っていました🦤








餌が欲しい?のかタンチョウさんの鳴き声が小動物園に響きわたる🦤、丹頂は昆虫や幼虫、殻類、セリ、ハコベ、フキ、ミズナラなどを食べます🦤


訪問日 2024年5月5日 こどもの日

つづく㊙




最新の画像もっと見る