山崎研究室ブログ

長岡技術科学大学
情報ネットワーキング研究室

2015/08/29 夏合宿@西山自然体験交流施設 ゆうぎ (柏崎市)

2015年08月29日 | Weblog

日時: 2015年08月29日~30日

場所: 西山自然体験交流施設 ゆうぎ (柏崎市)(http://www.ksz.or.jp/yuugi/

参加者:  山崎先生 山本寛先生

       山本麻希先生 和田さん みっちー

       熊本高専:入江先生

       KDDI: 小澤さん 鬼頭さん 北辻さん 阿部さん 福島さん 阿野さん 大岸さん まゆさん

       OB&OG: フォンさん 西間木さん 鈴木さん

       M2: 大岩 小林 藤井

       M1: 新井 佐々木 田中 古川

       B4: 石川 佐藤 早川 星野

       

       ブログ担当: B4 佐藤

 

 みなさんこんにちは。今回のブログ担当の佐藤です。

今年の夏合宿は柏崎市の西山自然体験交流施設 ゆうぎに行ってきました!海まで車5分という立地にあるそうですが…

   

見渡す限りです。自然がいっぱいですね。海にも山にも行け、屋外にBBQ用テーブルもあり夏にもってこいの施設です!

また、今回はログキャビンでお泊りしました。

……あれ?よく見ると早川君がいますね。おーい、早川君、そろそろ準備はじめるよ!

 

 

さて、人が集まってきたのでそろそろBBQの準備です。テント&タープ組とBBQ組に分かれてそれぞれ準備をしていきます。

まずはテント&タープ組の方から。

      

タープの主柱を立ててからひもを通し、四方に主柱よりも低い柱を立てます。最後に回転させて完s…??

んん??回転……??どうやら日の向きが悪く日影が上手く出来なかったので回転させたようです。

 

BBQ組も見てきましょう。

   

こちらも火が熾きていい感じになってきました!

みなさんからいただいたお土産と、M2の先輩方が作ってくださったダッチオーブンとともに Let's BBQーーーー!!

     

……ここで気がついたのですがBBQの下ごしらえに夢中でダッチオーブンの方のお写真全くとってませんでした。申し訳ありません……。

ダッチオーブンはおこわのようにもちもちとした触感でおいしかったです!小林さんがかけてくださったお塩の加減も絶妙でした!

 

おなかいっぱいとなり宴も酣となったころ、恒例のゼミが始まりました。まずはB4から発表です。

   

B4は1学期に行った考究プレゼンの内容をプレゼンしました。中でも星野君は実際にデモを行い、みなさんに使用してもらいました。

これでまゆさんも益々理系に興味を持ってくれたに違いありませんね!

次にM1の先輩方が修士論文の途中経過を英語で発表しました。

   

部分部分しかわからなくて英語を勉強しないといけないなと改めて思いました。やはり英語は大事ですね。

M2の方々は就活のアドバイスを発表してくださいました。

   

私は既に就活は終わっているのでこれから参考にするということはありませんが、なかでも和田さんの発表は新鮮でした。

これから就職活動をするM1、B4にとってはもちろん、就活を終えた方にも有意義な発表でした。

 

最後に、翌日はあいにくの雨でしたので、室内で集合写真を撮りました。

良い息抜きができて楽しいゼミ合宿でした!お疲れさまでした!