表裏一体 

~表の僕と裏の俺~

薄情舌

2007-08-25 00:28:42 | Weblog
お客さんのところで初めてGODIVAなるチョコレートを食った

心配ご無用、俺かてその名前を聞いたことくらいはある。

「僕チョコレート苦手なんですけど、これはめっちゃ旨いですねぇ!!」

俺かて営業マンの端くれ、そのくらいの嘘は朝飯前。

ないなぁ、わずか1つ2つでGODIVAを判断するのはどうかと思うけど、いらんなぁ。「俺けっこう高級やねんで!」て訴えながら舌の上で溶けていくGODIVAに俺の舌は「っぽいな、で??」て反論。キットカットの方がよっぽど謙虚で俺の舌には合ってる。とはいえ結局はどっちもチョコレート、やっぱり苦手や。

この先、本命GODIVAでももらわん限りもう一生食うことはないと思う。

でももし、もしも万が一食えることがあれば例えそれがナスビ味でもドエライ旨いんやろな。

俺の舌はたぶんそれくらい薄情やと思う

V.S.白髪

2007-08-21 22:47:26 | Weblog
白髪を見つけた。センターライン生え際2,3センチのところ。

探し始めりゃ意外といっぱいあるんやけろうど、正面に居座った白髪が気になってしゃ~ない。しかも坊主やからよけいに目立つ気がする。

一度見つけた白髪はもうゴキブリ同然、トドメをさすまで何も手につかん。普段使わん引き出しから探し出した毛抜きで武装していざ勝負。難なく圧勝、と思いきや第二第三の刺客が現れた。手ごわい。鏡見てたら上下左右がよう分からんようになるし凝視してたら光に反射して黒い毛まで白髪に見えてくる。抜けども抜けども黒い毛。チクチク痛いし、うまいことつかめんし。

イライラしてきてついに最終手段にでた。肉を切らせて骨を絶つ。方法はいたって簡単。いや、痛って簡単。ガッツリつかんで引っこ抜く。ジャングルみたいな剛毛やからなせる業。覚悟を決めてしまえば百発百中。2回で2本の白髪を引っこ抜いた。そのために数倍の黒髪が犠牲になったのは言うまでもない。そんな黒髪に敬意をはらいたっぷりのシャワーで流してやった。

戦い終わった俺の目に光るものが歓喜によるものか痛みによるものかは深く追求しないことにした

懲りずに

2007-08-19 00:07:36 | Weblog
カッコエエわ、忘れた頃にホンマカッコエエわ。

ラストサムライやばいわ。なんやかんやと数回は観てる。渡辺謙・真田広之サイコ~におっとこまえやしトムクルーズは泣かせてくれる。小雪にいたってはさすがの俺もメロメロや。

クライマックス負け戦に挑むサムライの鬼気迫る目に固唾をのみ、武士道精神を前にした敬意の土下座に感極まり、「死に様を教えてくれ」の問いに対する「生き様をお話しましょう」の答えに涙した。

冷めた目で観るならいくらでも突っ込みどころのある映画やけど、この先も観る度に同じような事を感じてたいと思う。そしてこれまでも書き込んできた覚えもあるが、それでもまた懲りずに同じようなことを書き込むと思う。

そしてそんな同じような書き込みを懲りずにまた読んでくれる人はきっと・・・


初めて読んだようなリアクションをしてくれる心の優しい人やと思う。

お気に入り

2007-08-17 22:35:57 | Weblog
お気に入りのページ数て平均どれくらいなんやろ?

俺のお気に入りに入ってるページは5ページ(ってこんな表現であってるんかいな?)。恐らく極端に少ない方やとは思う。なんでこんなことを思ったかって?
ふと思っただけ。特に深い意味はない。そんな極端に少ないお気に入りの一つにこんなのがある。

HIRO T'S DIALY

ひょんなことから知り、ここ1年ほどチェックしてる。俺の書き込みもものっそ~影響は受けてる気がする。言ってしまえば俺のブログの種明かし。

なんで今になってこんなことを言うかって?特に深い意味はない。しいて言うなら俺のこの拙いブログをお気に入りにいれてくれてるような人がもしおるなら、俺の目指さんとしてるところを分かってもらえるかと思って。
時に知的で時にとぼけた表現とものの捕らえ方が俺のお気に入りです

グヘェ~

2007-08-16 22:50:54 | Weblog
グヘェ~・・・
ほんまえらいわ。ちょっと値打ちつけたろ思て大げさに10時間とか言うてたけど、結局ほんまに9時間強。実はナビタイムの記録に勝つ気で走ったんやけど・・・、惨敗や。そない思ったら新幹線はやっぱスンゲ~よ。俺がJRなら片道3万はとるな。あれを最初に発明した人は俺がイメージするに、2頭身で青くて猫っぽいダミ声のニクイ人やと思う。

そんなわけで毎度ながら数少ない画像を

足立ナンバーになってから初めての帰郷でちょっと黄昏とる相棒


いきなりとんで上りの浜名湖。この時点でナビタイムとの勝負は放棄した。


最後の足柄SAでの一枚。この時すでに俺も抜け殻。


走ってるうちにずり上がった腕輪で

変な筋ができた。

新幹線が結果を重視する乗り物ならバイクは過程を重視する乗り物結果がすべての昨今、たとえドコデモドアができてもこの人間くさい乗り物の魅力を忘れずにいたいとあらためて思った。

帰ります

2007-08-13 18:17:48 | Weblog
昨日は朝8時に起きた。別に予定は無かった。
家事云々済ませてアップがてら走りに行ってガソリン満タンで帰宅。
飲みたくもないビールを2本も飲んだりして21時過ぎに就寝。
本日仕事の為7時半起床。約10時間の睡眠。俺にとっては十分とは言いがたいがまぁまぁ良しとしよ。夢を見た気はするけど、覚えてない。今朝は小雨がぱらついてて、なんぼ程俺は雨男やねんと呆れながらも昼にはカンカン照り。

そんなこんなで今から帰ります。

最初の曲はMustang a go goでと密かに決めてるのはここだけの話。

ほなまた!!


続・帰省予定

2007-08-11 22:57:43 | Weblog
本日東京湾花火大会。
もちろん行ってないけど、なにか??


週間予報を見る限り東京~大阪間がずっと晴れそうな気配。
そんなわけでヘモグロビン大作戦を決行する方向で動いてた本日。
NAVI TIMEで見る限り部屋から家まで距離553km所要時間7時間45分

正直距離より時間に怖気つきつつある。とてもやないけど7時間45分走り続けられる超人やない。過去の経験を元に10時間を目処に決行しようと思う。夜通し走って夜明けと共に大阪に入れたらと計画しとるしだいです。
14日の日の出を拝む奇特な方がいらっしゃれば日の出におかえりと一声かけてやってください。

ipodに入れた音楽がテンション高い音楽ばっかりなことに気付き、あらためて怖気づきそうな自分に気付く



ごめんやで・・・

2007-08-10 22:32:01 | Weblog
オカンがまた救援物資を送ってくれた

一昨日、電話がかかってきて「兄ちゃんに送るもんあったからついでにあんたにも色々送ったるわ」。別に兄ちゃんと同居してるわけでも近所に住んでるわけでもないから何がついでなんかは分からんけどそこは突っ込まず送ってもらうことにした。
何が入ってるかは届いてからのお楽しみ。さっき受け取り開けてみた。オカンもここにきて息子達が何が喜ぶかを分かってきた様子。レトルト食品を中心に色々と入ってた。何より嬉しかったのは関西の赤いきつね。しかも3つも入ってた。さすがウチのオカン。

でも。。。。こんな物もはいってた

オカンを騙してるような気がして変な罪悪感を感じた
ごめんやでオカン、俺いま

こんな頭やねん。

最近はもっぱら石鹸やねん・・・

また寒くなってきたころに使うわな。
ありがとやで。。。

卑怯者

2007-08-07 23:30:23 | Weblog
人間ておもろい

先日の愚痴の翌日、その他派のキーマンの人に正直に話した。僕には興味はあっても怒りがない、気持ちは分かりますが僕とは温度差があるみたいです。って。かなり棘のあるリアクションはとられたものの、あらぬ憶測で敵視されるよりはマシやと思う。で、昨日今日とAさんの陰口、噂を聞く回数が格段に減った。気分的にはだいぶ楽になった。
それでもやっぱり狭い会社やし耳には入る。わずか二日でもいろんな噂がたち、事実も感情が入れば捻じ曲げられることも感じた。関係の無い人が無闇に情報収集をし、それを超主観的推論のフィルターを通して事実のように話す。それを鵜呑みにする人、話半分に聞く人、そこからまた新たな推論フィルターを通ってまた違った事実が生まれる。話に背びれ尾びれがつくとはいうけど、ここ最近そのメカニズムがリアルにわかるような気がする。
かく言う俺が知る事実も所詮は末端の人間の知る事実。どこまでが真実か怪しいところ。
ここにきて問題に対する興味の他、人間に対する興味も出てきた。
当事者、関係者、野次馬、傍観者。普通なら傍観者が一番多いように思うが今回は野次馬の数異常に多い。俺はあくまで傍観者。傍観者って卑怯者なイメージがあったけど、今回ばっかりは首をつっこもうにも俺の手に負えなさ過ぎるし、野次ってしまえば自分の意思が捻じ曲げられそやし・・・。

今回は高みの見物で傍観者を貫けるほど悠長な雰囲気やないだけに、気合いれて卑怯者を貫きたいと思う。

これおもろい

2007-08-07 01:58:30 | Weblog
これおもろい。
別の本の最後に紹介でこの本の冒頭部分が載ってておもろそうと思って昨日買った。
これホンマおもろい。このアホさ加減がおもろい。ていうかおもろかっこええ。
男のアホさがかなり誇張されすぎてる気もせんでもないけど、そこは小説やし普通に書いたかておもろないし、あながち間違ってない気もするし。

なんせ何も考えずに笑えてええと思う。

寝苦しい夏の夜長、カラッと笑って布団に入るのも悪くないかと。。。

でもどうやらこの本の続編が出るとのこと。これだけ絶賛しつつもなぜか続編は不発に終わる臭いがプンプンするのもまた不思議なもんだ。