表裏一体 

~表の僕と裏の俺~

あわわわわぁ・・・・

2007-01-28 23:13:21 | Weblog
えらいこっちゃ・・・・・

画像が消えてもた。。。。

よう分からんままにファイルの削除とかやてたら消えてもた。。。。

やっとの思いで書き込んだ日記がいとも簡単に消えてもた。。。。

俺の今日一日が消えてもた。。。。

あかん、泣くに泣けん。。。。。

これやから機械は嫌いやねん。。。。

本日の成果

2007-01-28 19:57:29 | Weblog
今日は早速デジカメの練習に近所を散歩してきた。

では早速その成果を


言わずと知れた雷門。初めて見たときイメージしてたより全然小さかったのに幻滅したのをよく覚えてる。

続きまして

巷じゃ有名なアサヒビールのビルのモニュメント。ビールの泡をイメージしたらしい。初めて見たときキント雲にしか見えなかったが、それは今も同じ。

ほんで

上野の西郷ドン。初めて見たとき天下の西郷ドンも実はかわいい顔しとるのに親近感がもてたのをよく覚えてる。

次は・・・

いつもお世話になっております、アメヤ横丁。上京して暫くの間ベタにアメリカ横町やと思ってた。

ここらで相棒のご紹介を


相棒1号。ビジュアル担当の黒いヤツ。


相棒2号。小回り担当の黒いヤツ。


相棒3号。癒し系担当の黒いヤツ。

我ながらハイテク化したもんだ。それにしても今日の日記は時間がかかった。



月の見えない夜に永遠の名曲黄金の月を聞きながら気長に書くこと1時間強。
こうして1月28日が終わっていく・・・


いただきます!!

2007-01-27 23:23:02 | Weblog
オカンから救援物資が届いた。
ちなみに俺はSOSを発信した覚えは無い。
もう何度目やろ?開ける前からおおよその見当がつく。開ければ案の定いつも通りのものが入ってる。米とコーヒーとカップラーメンetc。で、中身の量を見ていつも思う。一人暮らしやっちゅうねん!!

礼の電話でいつも言う。「こんなにようけいらんで」オカンは決まって「安かったから買ったんや。腐るもんは入れてへんからええやないの!」結局はいつも俺が折れる。帰る度にいつも「アンタちょっと痩せたんちゃうか?」て言われるが、ホンマにそんなペースで痩せててたら俺はもう消滅してるで。

でもまぁこんな一連のやり取りも含めていつもありがたく思う。
いくつになっても親は親で子は子なんやな。

親の気持ちはまだ分からんが、おそらく俺が億万長者になってもオカンは同じものを送ってくれるんやろな・・・

オカン、関西のどん兵衛いただきます!!
たぶん兄ちゃんも今晩のメニューは俺と一緒なんやろな・・・・

仲間入り

2007-01-23 21:55:47 | Weblog
俺も最先端の仲間入りや。

買ってしもた。
デジカメを買ってしまった。
カシオの600万画素のヤツ。この数字がヘボいのかスゴイのかよう分からんが、フツ~くらい?らしい。
一昨日の日曜日秋葉原にデジカメを買いに行き本日引き取りに行ってきた。
店員に色々説明されても2割ほどしか理解できずにいたが残りの8割は背伸びをして知ったかをかましてやった。

メモリーの大きさ?なんやよう分からんけどこのカメラの本気の力で撮ったらこのブログには載せられへんみたいで、2,3割の力で撮ったら載せれた。これも背伸びした8割の中にあった説明やろか?

そんなこんなで悪戦苦闘の末の最初の1枚目。上京するとき実家の部屋から唯一持ってきた生活必需品。ちなみに今直現役バリバリ。

これからはどこぞにバイクで流れるときは携帯してキム兄並みの面白写真がとれたらと思う。




貯金

2007-01-22 22:33:34 | Weblog
世の中色んな上司がおると思う。上司と上手く付き合う方法見たいなハウツー本もようけ出版されてるくらいやし。ウチのナンバー2の上司も例に漏れずおもろい。パチンコ中毒の上司。出張の度に借り出される(やってる時は独りやのに)。負けて機嫌が悪くなる人間は多々おると思うが、ウチの上司は負けても普通。でも勝った時のご機嫌具合は尋常やない。当然、収支を見れば絶対にやろうけど、それはさておき勝った時、下の人間にとってはこれほど仕事環境がええ時はない。本日がその日、「エヴァンゲリオンで9箱、美空ひばりで17箱、もうウンザリやわぁ」嬉しそ~に語られる。エヴァンゲリオン?美空ひばり?勿論俺には1箱がいくらになり、それだけの箱を稼ぐのにどれだけの労力が必要なのかは分からん。今まで何度となく説明されてるが、正直そんなことはどうでもええ。ただご機嫌て事実が分かれば俺にはそれがすべて。できることなら世のパチンコ屋さんにお願いしたい。ウチの上司に勝ち続ける権利を与えてください・・・

上司の名誉のため、多少のフォローを。この上司は仕事はホンマにかなりできる。
多少強引やけど、業界でそれなりに幅を利かすだけあって他の人間には絶対にない人間力がある。上達するにはまずは人の真似からとはいうが、俺には真似事すら到底できひん。

そんな男前上司の格言「パチンコは貯金や!!

どれだけ利率がよくても元本保証のない自己責任の貯金なら、俺はこんな時代でも銀行を信じたい。

危機感

2007-01-19 21:38:41 | Weblog
このブログにしてからというもの、書き込み率が飛躍的にいい。数年後に振り返った時に俺は何を感じるんかな?この調子でコツコツと続けていこうと思う。

いつも思う。DHLやらFedExやらOCSは荷物が遅延しててもあくまで他人事のように説明され、挙句、弊社管理外の遅れ、だのへたっらこったらゴタクを並べられる。仕方ないことは仕方ないで分かるが、1日の納期遅れで巨額の金が動くていう危機感をもうちょっと自覚して欲しいと思う(俺らのとこは大した額やないけど)。

今週もそんなこんなで急遽また荷物を引き取りに成田まで行くハメになった。その日のアポは全部キャンセル。僅か数千円の売り上げのためにそれ以上の経費をつかう。勿論、遅れればそんな経費どころやない額にはなるが。。。こんなことを各運送会社にもうちょっと自覚して欲しい。
空港自体はなんやそわそわして嫌いやないけど、成田や羽田に行くのはそんな時しかないからこの二つの空港にはあんまりエエイメージがない。イライラしてるすぐ側で離発着する飛行機をみてたら、いつも俺も行き先も分からん目の前の飛行機に飛び乗りたくなる衝動にかられる。いわゆる逃行。

空港って言うとなんか色んなドラマがある場所の気がしてたが、所詮は気のせい。俺の勝手な妄想。

どっかに飛び立つ飛行機を追いかけて、離陸せんとばかりに東関東道をなにわナンバーのデミオが今日も爆走する・・・





デッパ

2007-01-17 22:46:58 | Weblog
ここ最近、隙を見ては歯医者に通ってる。治療は次回で最後らしい。でも・・・
記憶に残らんくらい昔に神経を抜いて被せた前歯をこの際やし一気に付け替えようと思う。もちろん保険の利く範囲で。本日その相談。知っての通り俺の前歯はいわゆる出っ歯。べつにコンプレックスでもなんでもないからどっちゃでもええわと思いながらも、「付け替える時にどうせならこの出っ歯治りますか?」質問をぶつけてみた。「う~ん・・・多少の融通は利くかもね」なんだその曖昧模糊とした表現は。でもちょっとしたプチ整形くらいの気分でちょっと楽しみな自分がおるのにちょっとビックリ。ピアスをあければ運勢が変わるとか言うけど、出っ歯が治れば俺も何かが変わるやろか??
出っ歯が治った暁には・・・・アメカジを卒業してモードな男になろうかと・・・・、いや、無理や。モードな男になるには前歯どころやあらへん、完全に生まれ変わるくらいの勢いでないと。
ほな、歯並びが良くなったら竹之内豊みたいに男前なれるやろか??ありえへん、来々々世にもありえへん。
ほな、歯並びが良くなったら喋りが達者になるやろか??ありえへん、歯並びなんて関係あれへん。
ほな・・・、あかん、もう思いつかへん。

結局は何にも変われへんな。


ほな、別に出っ歯のままでええわ。

ちっちゃい悩み

2007-01-14 18:30:44 | Weblog
知ってるやろか、雪苺。旨い。めちゃめちゃ旨い。コンビニで買って食ったけど、あらぁ旨い!!もちで生クリームと苺を包んだ饅頭。甘いもん好きやないからそないようけ食えんけど、あれは旨い!!ぞっこんや!!
今月のヘビーローテーション、ユーキーイーチーゴーゥ!!

何個か買い置きしときたい気もあるけど、いかんせんゴツい男があんな可愛らしい食いモンを何個も買うのはちょっと恥ずかしい。かといって何回も通っていつもいつも雪苺ばっかり買うのもやっぱり恥ずかしい。

どこかに無いのか?雪苺の自動販売機

不確かなもの

2007-01-13 20:24:50 | Weblog
関西で流れてるかは不明やけど、最近、「あなたを救う本をタダで差し上げます。こちらから連絡はしません」みたいなCMをよく見る。結構な著名人がそのCMに出てるけど、イマイチ意味不明なだけに気になりネットでチラッとみてみたら実態はつかめないもののどうやら宗教色の濃い団体らしいとの事。
無宗教で無知なおれが宗教に関してコメントすることはあまりにも無責任で危険なだけに差し控えるけど、民間放送の極々一般的な時間帯にこのCMはやっぱ不気味や。
タダ無料なんて言葉が溢れかえってるこのご時世、タダほど恐いものはないなんて言葉は世間では既に死語やとは思うけど、俺の中ではまだまだ現役バリバリの言葉。まして実態がつかめんだけに余計不気味に思う。
俺も全く強い人間ではないだけに救って欲しくて、祈ったり願ったりすることは多々ある。でも祈ったり願ったりする対象は得体の知れん漠然としたもの。もしそれを神さんて呼ぶなら残念ながら俺の神さんは俺に似てあんまりやり手の神さんやないみたいや。俺がもしそんな神さんを愚痴れば神さんにも恐らく山ほど言い分はあると思う。お互い様。でもその位でええ。不確かで漠然としてて得体の知れんくらいでええ。不確かやから、漠然としてて得体が知れんから無理難題を祈りたくなるし、願いたくなる。確かなものなら祈る必要もないように思う。

そんな存在を確かな存在にして欲しいとは思わん。これからもマイペースにそんな出来の悪い不確かなものに無茶なお願いをしながら悪戦苦闘していこうと思う。

触らぬタタリなし。

酒と記憶と読書

2007-01-12 23:12:27 | Weblog
本日あの日、一寸先は・・・の日、以来初めてその客に会った。あれ以来薄々話は聞いてたが、その本人はホンマに記憶が飛んでるらしい。周りから自分のしでかした事を聞いてはおったみたいやけど、ホンマに飛んでしまってたみたい。これまで地味でソコソコ真面目で、記憶に残る限り殴り合いの喧嘩なんてしたことがない俺を暴力を振るわせる寸前まで追い詰めた当の本人が記憶にない。脱力感があった。俺は一体何にキレてたんや??でもまぁ、そのお陰で後腐れがなくて良かったけど。これが酒の力か。確かに魅力的な力ではある。俺には一生得れそうもないが・・・。

記憶といえば荻原浩集の最後に今明日の記憶を読んでる(本来2006年中に荻原集を読みきるはずやったが、他の本に寄り道をしてしまい今日に至る)。映画になったらしい本。働き盛りの中年が若年性アルツハイマーにかかり・・・みたいな内容。病状の進行状況の描写がうまく、読み入ってる。俺には過去例の無いくらい続くマイブームの読書を一過性でなく習慣に出来るよう今年は年間50冊を目標に読めたらと思う。伊坂幸太郎荻原浩に継ぐ新たな自分好みの作家を探すべく暫くはまたジャケ買いで読み漁ろうと思う。とはいえ、一先ずは予定の狂いと取り戻すべくこの本を読みきろう。明日も神奈川まで直行やし、小田急ロマンスカーの中でゆっくり読書をしてデキルサラリーマンを演じてみようと思う。