おまんと祭でもち投げ

昨日、中畑八幡社でおまんと祭が行われました。



境内に円形の柵を作り、その中に馬を放し、右回りに疾走する

馬のたてがみや首に捕まって走る。

一つ間違うと馬の下に入り踏まれたり、

大変危険なお祭りです。

馬に捕まって走る人たちは、馬主を含めた駆け馬会の人たち、

中畑町内の男性で数え年25歳、42歳の厄年の人たちです。

今回は、僕も42歳の厄年として参加しました。


奉納馬を引き連れ、町内を回る様子。先頭のリヤカーにお酒やジュース、お菓子などが積んであります。

朝7時、中畑八幡社に集合し、奉納馬を引き連れ、町内を回り、

お酒やジュース、お菓子などをふるまいました。

それから、9時に中畑町にある浄願寺に、

駆け馬会の人たちと馬、

25歳、42歳の厄年の人たち、

山車を引く人たちなどが集まり、

列をなして、中畑八幡社に向かいました。

皆が境内に入り、ご祈祷が済むと祭りが始まりました。


この奉納馬はデカカッタ!見る人見る人すごく驚いていました。ロシアの馬だとか。踏まれたらたぶん骨が折れる。

僕も何とか馬の首に捕まって、半周走れました。

厄が落とせたかな。

通例、おまんと祭はおまんとのみで終わるのですが、

僕たち42歳の厄年は会長を中心として、団結力も強く、

人数が多く、会費がある程度集まったため、もち投げで

町内の人にふるまうことができました。

午後3時でおまんとを終え、もち投げをしました。

未就学、小学校1~3年生、小学校4~5年生、一般、

の4回に分けて行いました。

未就学の子たちには、もち投げでなく、駄菓子投げでした。

みんな、声をあげて楽しそうに拾っていました。

小学生以上は当たり券の入ったもちを投げました。

ちなみに、小学生の部の一等賞はニンテンドーDS、

一般の部の一等賞はシャープの32型液晶テレビでした。

さすがに、未就学の部と違い、みなさん真剣でしたね。

何十年ぶりのもち投げとあって、

かなりの人たちが来てくれましたよ!

幼馴染とともに思い出に残る厄年を迎えることができ、

みなさんありがとうございました。


このやぐらの上からもちを投げました。作業現場の足場を組んだものですから、はじめは登るだけでも怖かったですよ。
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする