東山郷紹介ブログ

岩手県のもうひとつの渋民、県南 一関市大東町の東山郷と言う自治会のある地域のことを紹介します。

初試み!?

2024-05-20 18:39:45 | 地域岩手県

 東山郷自治会女性部の活動、しばらくコロナ禍に振り回されて、思うような活動ができないでおりました。

そんな折、令和6年の初女性部役員会にて、相談し、「少しずつ、動き出してみたいね!」との話から、無理をせず、気楽に

参加できることを、参加しやすい形に…と 東山郷で毎月開催されている、サロン『はつか会』に女性部としても参加して交

流しようとの意見が出て、「どうせ、初のお楽しみ交流会を企画するのだから、記念すべき第1回目記念として、腹話術のダ

イちゃんを呼んで お話を聞こう」と とんとん話が進み、今日の開催となったわけです。

 午後1時開会に 運動会の代休でお休みになった小学生や小さな孫たちから、90代の高齢者さんまで、20名以上も集まっ

たでしょうか。人形のダイちゃんが 藤野さんと一緒に 中国を皮切りに世界中を回ったお話に あたかも、自分たちが回っ

て交流出来たような錯覚さえ、覚えるような楽しい時間を過ごすことが出来ました。夢であったり、興味のあることはいつま

でも 持ち続けていることが とても大事であると 実感できました。

 確かに、nekoさんにとっても 一日一日を忙しく過ごしているのですが、仕事の面でも、忙しいながらも、やりがいのある

仕事と思っていますし、日々考えることがたくさんあり過ぎて、…でもその中で 整理しながら 確実に片づけて・・・などと

常に緊張感をもって、お客様相手の発送に 心配る日々です。きっと、そんな日々の緊張感って、とっても大事なのかも・・・

・・・・なんて。ボケ防止も認知症も もうどっかへ飛んで行ってしまったようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産直出荷!? | トップ | モミジの実!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域岩手県」カテゴリの最新記事