東山郷紹介ブログ

岩手県のもうひとつの渋民、県南 一関市大東町の東山郷と言う自治会のある地域のことを紹介します。

立ちんぼ

2013-12-04 22:51:50 | 地域岩手県
 渋民交通安全母の会の街頭指導(立ちんぼ)に行ってきました。

渋民小学校がこの4月に大東小学校に統合となり 子供達は スクールバス通学

となり、当然立ちんぼの場所もバスの停留所付近に変更になりました。

当地区の停留所からの乗車の小学生は8名です。ちょっぴり寂しい気持ちで で

も元気に 「おはよう! 行ってらっしゃい!」と声がけをしてきました。

次の当番さんに 黄色い旗とジャンバーとノートの入った黄色い手提げを手渡し

無事役割終了です。

来年からは れん君も保育園にという話も出ています。

交通安全母の会もだんだんには ママに手渡ししていくようになります。

少しずつ 少しずつ 『繋いで行く』ことが大切なのですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バックホー君大活躍 | トップ | 東山郷の贈り物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域岩手県」カテゴリの最新記事