東山郷紹介ブログ

岩手県のもうひとつの渋民、県南 一関市大東町の東山郷と言う自治会のある地域のことを紹介します。

いよいよ畝つくり!

2020-03-18 23:48:12 | 地域岩手県

 さて、朝の太陽も一時で 曇りがちの東山郷。我が家の畑作りも この

金曜日位の雨が心配ですが 何とかその前に少しでも畑を作ろうとさっそ

く農家組合の管理機を畑に運び、『トウモロコシの畝つくり』の始まりです。

とりあえず、いつも排水条件のよい圃場からのスタートになります。

春先は どうしても雪解けや雨などの通り道があり、畑の中にも いつも春が

遅くて、最後にならないと乾かない場所があるものです。圃場が山を背負って

いると 水の染み出すルートのような場所があり、そんな自然の不思議がまた、

nekoさんの自然への面白みを感じさせてくれます。

 そんな我が家の『菜の花コーン』の播種カレンダーも3回目が床に並び、もう

すぐ4回目の播種日を迎えます。あと一週間もすると畑への定植といったことも

始まってきます。この調子では 今は一人の稼ぎ人さんですが 最初のころは

寒さ除けのトンネル作業も加わりますので、4月になる前に稼ぎ人さんの増員と

いう事も考えられます。 早々ににぎやか我が家になるのももうすぐといった

所でしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨とサツマイモ苗 | トップ | 大風とマルチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域岩手県」カテゴリの最新記事