東山郷紹介ブログ

岩手県のもうひとつの渋民、県南 一関市大東町の東山郷と言う自治会のある地域のことを紹介します。

代掻きと田ぶち

2015-05-13 22:32:09 | 地域岩手県
 我が家の稲の苗も順調に成育し、若干、特にコシヒカリのほうが 予定よりも伸びすぎの感もあり、大慌てで代掻きという

neko父ちゃんです。この様子では、コシヒカリの田植えだけは早めに出来そうです。

 何件か田植えが終わった水田では 早苗が風にゆれ、水面に映る青い空に心も和ませられます。

いっぽう、サトイモもようやく植えました。夕べの雨は久しぶりに良くしみこんで、まさに『恵みの雨』となりました。

若干、死に掛けていた小菊もスッカリ元気になりました。8月咲きの小菊の定植ももう少しとなり、9月咲きの小菊も

刺し芽がもう少しで 終わりとなりました。

 息子は 小菊のほうがもう少しとなったので、田ぶちにはか立ちました。合間を見てのスイートコーンの定植と花苗の

管理となかなか手の抜けないnekoさんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いスイートコーン | トップ | えさ米の大地くん入荷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域岩手県」カテゴリの最新記事