東山郷紹介ブログ

岩手県のもうひとつの渋民、県南 一関市大東町の東山郷と言う自治会のある地域のことを紹介します。

サツマイモ苗ピンチ

2023-04-15 16:48:00 | 地域岩手県

 天気予報通り、昼少し前から、雨粒が落ち始めました。昨日のサツマイモ畑の畝つくり、残った分を雨粒が

大きくならないうちに何とか終えて、の雨でしたので、その後はサツマイモ苗のピンチなどになりました。

実は サツマイモ苗ですが 種芋で伏せ込んだところは 太いものや細いものがまとまって苗状態に出てきて

ますが、一方のメリクロン苗は 小さな鉢に植えられた状態ですので 最初から太くて元気のよい苗が一本だけ

伸びてきている状態です。できるなら、早めのピンチで、株もとから、数本の芽を出したいがための調整です。

 雨模様になり、幾分、しっとりとなった東山郷ですが、緑色が一層 鮮やかに見えます。

 きいろいやまぶきのつぼみも膨らんできました。

ずうーっと天気が良かったので、いったん雨模様になると そりゃあ雨続きになるのも、仕方がないのかも・・・と

思いながらも、菜の花コーンの畑作りが進まないと困ってしまいます。それでも、予定通り、定期的に播種を進めて

います。定期的に蒔いていっても、天候次第で作が前後し、二つ分が一度に収穫になったり、次が なかなか計算通

りに成長し 収穫できる状態を見極めるのは難しいと感じます。未熟なトウモロコシ程美味しくないものはありま

せん。そんなことを考えながら、野菜の種まきやら、花苗分の種まきやらの予定に思いを巡らすnekoさんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産直のさつまいも苗始まり! | トップ | 昨日夕方の畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域岩手県」カテゴリの最新記事