稲垣税理士の いつも笑顔で!

あれこれ思いつくままに。何かのヒントになるといいのですが。

わざと突拍子も無い提言をする

2011年06月27日 | 社員さんの成長を願って
NHKのEテレで、「仕事学のすすめ」と言う番組を見ました。
登場していたのは、はやぶさでおなじみの川口さん。

予算も時間も制限のあるプロジェクトを進める上でのいろいろな工夫を教えていただいたような気がします。

NHK出版でもテキストを出しているようなので購入して読もうと思います。
(ネットで申し込みが出来ました)

放送の内容でひとつ印象に残ったのが、会議の進め方。

この会議がすべてだ。とおっしゃっていました。
困難な制限(予算・時間・技術・人材)の中で、最善策を見つけるためには、全員の知恵を集めるしかない。
そのために、会議ではみなの意見がすべて出てくるようにしなければならない。

どうすればよいのか。

この会議以外に意思決定のしくみは無い。ということを理解させている。とかおっしゃっていましたが、一番印象的だったのは、

『わざと突拍子もない提言を川口さんがする。』ということでした。

リーダーが自由な発想で発言する。
これがどれほど重要であるか。
遠慮しなくていいんだ。ということをまさに実感できる。

真剣だったんだなと思いました。サンプルリターンを実現するということに対して、真剣に考えたんだな。と思いました。この真剣さこそが貫徹力なのだなと感じました。