文房具屋サン。

5年目に突入! まだ×⑤勉強中。
ついに後輩できました♪

ブラザー訴訟

2007年05月31日 | 文房具
ここ2日さぼっちゃいました
だって、暇すぎて書くことなかったんだもん
まずい傾向です。


今日はブラザーの営業さんがきて、そのときのお話。

今、ブラザーのテプラ開発した人たちが訴訟を起こしているそうです。
一人はもう退社されてるそうですが、まだ在籍してる方がテプラの開発料をくれるように!との感じの訴訟みたい。

今、キングジムのテプラが主流です。
それを開発したのがブラザーの今回訴訟を起こした方たち2人。

今のテプラの主流はPROシリーズ。
その前にTRシリーズっていうのがあったのですが、それはブラザーの商品なんだそうです。
ブラザーが開発したけど、文具ルートの商品は扱えないから、キングジムに卸して、そこから一般のユーザ-へ。
けど、だんだんキングジム自体も開発するようになった。
それがPROシリーズ。

今、TRシリーズがでてないのもそのせい。
ブラザーからとって出すよりも、自社製品のが利益でますから。
んでPROは新製品いっぱいあるけど、TRはもう廃盤ってわけ。
ブラザーも今Pタッチシリーズで出してるから。

この訴訟どうなるんだろう?
もし勝てるなら、今主流のものを開発したわけだから、かなりもらえる??


結構、他社製品を独自の品番つけて販売してる会社多いです。
とくにコクヨなんかそう。
OAエプロンとかタップとか全部サンワサプライのといっしょぢゃん
CDRはマクセルのだし、パウチは明光商会のに最初にちょこっと品番足してるだけ。

でも、他の会社もそんなの多いですけど。
よーく探すとそんなの多いので、見比べて安いとこのを購入してください

受注生産

2007年05月28日 | 文房具
お得意様から片袖机・パーテーション・椅子・保管庫の見積もり依頼がきた。
後者3点はコクヨで在庫があったんだけど、最初の片袖机がオカムラのものだったんだけど、お客様の希望が黒のもの。
カタログにも受注生産ってマークがついてた。

だいたい机とか保管庫はグレーかアイボリーが通常。
他の色だと受注生産で注文がはいってから色を塗るのか、たいてい納期が1ヶ月くらいかかる。
よく売れる通常のだと在庫あるんだけど。

で、お客様にって事情を説明して、急ぐのでしたら、通常の色のがいいですけど、今あるのとそろえたいとかあるだろうから、両方の納期いれとくので選んで下さいと伝えた。

で、オカムラに在庫きいたら、通常のが在庫切れ
2・3週間後に入る予定。
で、その受注生産の色のほうを聞いたら、「今13台あります」って

なんでーーーーーー

どうも、どこかで注文もらってたぶんがキャンセルにでもなったようだ。
だからあるみたい。

まぁ、お客様はちょうどこの色ほしいっていってたし、12台だからまぁ良いほうにことがすすんでていいんだけどサ。
ただ、これがなくなると1ヶ月かかってしまう。

こういうときが一番むつかしいんだよなぁ。
営業さんがおさえといてくれるといいけど・・・絶対とるぞ!って気合いれて。


最近やる気がでない。
いかん!
もっと気合をいれなくちゃ!!
気合だーーーー

目がチカチカ

2007年05月25日 | 文房具
最近暇な日が多い。
文具の注文が減っているのだ。たぶん。
文房具屋なのに。
売り上げは物件に頼るのみ。
あまり良くない傾向です。

文房具も通信販売が増えて、アスクルなんて翌日配達が原則。
どうせ会社の金使うんだし、早く来るにこしたことはない。
だから、そういう、確実にほしい時に届くようなところに注文が流れていってるんだと思う。

現実に、ほしい商品がわからなくて、とりあえず調べてもらうのにうちの会社にかかってきたりすることが多々ある。
悲しいです。
調べるだけ調べて注文は安いところ。

でも、こうやって地道にお客様から信用されるようになっていけば注文ももどってくるかもしれない・・・って淡い期待をしつつ日々働いてます


今日は暇だったので、所内のお片づけ。
ずっと再生色上質紙がほこりをかぶってるのが気になっていたので、店に出そうと小分けにして袋詰め。
さすがに個人で買われる方に1000枚は多いので、100枚づつにわけてた。

しかし、何度数えても10束目は6枚たりない。
3回もすべて数えなおしたのにー
きっともとからたりなかったんだろうなぁ。
そっとそのまま販売してもきづかれないかなぁ?とも思ったけど、それで苦情がきてもこまるので、この94枚は所でチラシとかに使うようにとっておくことに。

さすがに約1000枚を3回も数えると、目がつかれてチカチカしてきました。


そうそう、この色上質紙、今まで東京紙パルプから購入していたのですが、このたび、この会社、裁断を外注にだすことになったらしい。
じぶんとこでは裁断しなくなるらしい。
そしてうちの会社への納品も週に水曜と金曜のみ。
裁断を外注にだすから、その分納期もかかって、2週間くらいかかるようになるみたい。


こういう紙類を注文される人たちは、急ぎの人が多いから、これはかなり痛い。
どうなるんだろうなぁこれから

他にも紙取り扱ってる会社はあるけど、大松だと、いろいろめんどくさい。
全判を裁断して、いらんとこは捨てるって考えだから、1枚単位の値段は数が少ないほど、サイズがちっちゃいほど高いのダ。
もったいない!
うまく活用してくれればいいのに。

これからますます紙類はむつかしくなるなぁ



相談窓口&退職

2007年05月24日 | 文房具
ついにうちの会社にもセクハラ&パワーハラスメントの相談窓口ができたらしい。
時代の流れです。
でも結局は皆兼任。
兼任されてる方たちは大変です。


ぺんてるの営業さんが今日きてた。
「6末で退職します」
やっぱそうなってしまったのか
本当に時代の流れです。
組織がかわって、ぺんてるの販売店からメーカーに変わってしまって、メーカーの人間がいっぱい赴任。
そしたら今までいた人たちは、その分おしだされる。

すごい良い人なんです!本当に。
本当に悲しいです。
でも、うちなんてただの平社員。
何もしてあげれない。
もうちょっとえらい立場だったら、うちの会社で働いてくださいってゆうのに。
ただただ次に今よりいい就職先が見つかるよう祈るのみ

無力です。


昨日問い合わせがきたプラスの机と椅子は今日、プラスから見積もりがきて営業さんが持っていきました。
でも、プラスの良い面もあるけど、何せコクヨ。
机は会議テーブルでだしてるから、値段張り合いようがないみたい。
椅子は何をだしてるかわからないからなんともいえないけど。
プラスの良いとこを押し出していければいいんだけど。

でも、営業さんいわく、「可能性かかなり低い」みたい。
まぁ、でも見積もり依頼もらえただけでも、お得意様の中にうちの会社が浸透してきてるってことで良いのでわないでしょうか?
今まではこんな依頼もらえなかったから。
ちょこちょこ、プラス嫌いでも、お客様の依頼にこたえて収めてたからだと思う。

夢のような話だから、決まったらほんと「ラッキー」って感じだ

量が多いから人件費だけで○十万。
高っ
そりゃ2t車1台では入らないしね。
すごいなぁ。

営業さんに「もし決まったらうちも納品時見学行かして」って言ってみた。
「何するの?」って聞かれたから「現場監督」って言ってみた。
皆の働きぶりを監視するのだ!
「そこサボってないで!」とかって。
そうやっていったら「お前こそ働けって言ってやる」って言われた。

はははははっ。



なんだか最近あまり良いことないので、がきまって皆でしたいなぁ

夢のような話

2007年05月23日 | 文房具
お得意様より。
「椅子と机の見積もりほしいんだけど、いっぱいあってー」
種類がいっぱいなのかと思った。
そしたら、机×100台と椅子×700脚くらい。
定価8万と1万のもの。



ひょえー。
全部で値引きしても1000万くらいいっちゃうんでない??

ただ、もう、コクヨでどこかが見積もりを出していて、「プラスが安いから一度だして」くらいの感覚みたい。
は営業さんがあわてて話をききにいったら、そんな感じだったみたい。
営業さんはたぶんとれないだろうってゆってたけど、なんか、こんなにすごい金額は現実味がないってゆってた。
確かに。
たぶん、事務所の改装とかでいっぱいの金額とかならあるけど、これ、食堂の椅子と机の入れ替えなんです。
しかも、うちの嫌いなプラス。
でもお客様がいうのだから仕方がない。
他メーカーぢゃダメって言われたから。
プラスの営業さんに「数いっぱいだから安くして」ってゆった。

こんなに数でると、納期とかどうなるんだろうなぁ?
だいたいでいいから納期おしえてってゆっといたけどサ。

とれるといいなぁ

スーパーチューブ&電話が怖い

2007年05月22日 | 文房具
きのうお得意様からお問い合わせいただいた「ゼンリンのスーパーチューブ11」

言葉で聞いてて、さっぱり何だかわからなかった。
けど、今日営業さんが注文流してて、その紙に「スーパー中部11」って書いてあった。
そ、そっかぁ。そうだよね。地図だもんね。

しかし、このナビソフト、ゼンリンと直接取引できるけど、高い!
で、よくゼンリンを取り扱ってる販売店から仕入れたほうが安いの。
しょうがないけどさ。
なんだか納得いかないよねぇ。

確かに、うちはゼンリンから直接購入することは少ないんだろうケドさ。
よく買ってくれるからって、販売店は、うちがゼンリンから仕入れるより安い値段で出してくれるわけ。
ってことはいくらでゼンリンからくるんだ?
そして、ゼンリンはどんなけうちから利益とってるんだ?



今日は、本社の仕入れ管理からいっぱい連絡がきた。
どうも、社長が来週末からでかけるから、4月の支払い関係のを今週中にやらないかんくて、てんやわんやみたい。
で、どうもうちの所は4/6付のぺんてる・パイロットの仕入れ伝票をなくしたっぽい。
計20枚くらい。
だから、再発行してもらって、先にFAXをもらって、仕入れ管理に送る。
そしたら、そこの方たちがわざわざ連絡をくれるの・・・
うち、ここから電話くるとびくびくしちゃって。
たいていここから連絡くるのは「仕入れ伝票がない」「利益がないから直して」「これ数がおかしい」等々叱られ系。
だから嫌なの!
でも、今日はわざわざ「どうも」って連絡をくれるの。
こちらこそわざわざどうもって感じだけどさ。
でも、連絡のあて先みるとびくびくするから、電話なくていいですからー!
本当はこちらこそご迷惑おかけしてすみませんって感じなので。
気にしないで下さい!!

「退職」&「あのおじさんおかしい」

2007年05月21日 | 文房具
今日はお得意様にかなりやられました

お得意様に「納期が遅れそう」という連絡をするために

「○○様いらっしゃいますか?」
「○○は本日は退職しました」


びっくりしたー。
電話口出た人も「間違えました」ってあせってたし。

しかし、うちはこういう時わらっちゃうけど、それって失礼なのだろうか?
この前真顔で言われて、ショックだったから、うちは笑ってもらったほうがいい気がするけど、それはそれでショックだったりするのだろうか??


そして・・・
いつもよくをくれるお得意様のにでれなくて、店頭でとってくれたんです。
で、この方、注文はいっぱいくれるけど、結構大雑把だったり、すごいさっぱりしている方なので、こちらまかせにしてくれたりする。
で、ちょうど店長がでてくれて、すっごいあいまいな注文をくれたらしい。
うちはもうなれたので、適当に要望にあいそうな商品をえらんだりするんですが、うちの店長はかなり真面目。
というか、話が長い。
商品について本当に知りたいお客様にとっては、かなり良い人だと思う。
でも、ちょっと気軽に聞いた人とかには・・・・

店長は上に上がってきて「○○の○○さんがー」「ちくしょー」とかゆってた。
店長の「ちくしょー」って言葉は始めて聞いた気がする。
「なんであんなにあいまいなんだー」とかゆってた。
たぶん話し方が気に入らなかったんだと思う。
店長にしてはめずらしく。
本当にすごくさっぱりしている方なので、だれに対しても、よく言えば「親しく」しゃべりかけてくれる。(悪く言えば年配の方に対してもため口)
でも、うちはこのさっぱり性格好きです。
んで、店長がちょっと嘘をついてしまったらしいので、確認の電話を入れたら、「あのおじさんおかしいよねー」って。

むっっちゃ笑ってしまった

なんか二人のやりとりが想像できたきがした。
しかし、一言で片付けられちゃったよ店長!とか思ったら笑いが止まらなかった。

でも、店長も悪い人ぢゃないんですよーってフォローしつつ。
本当にこの二人ともどもにちょっとした付き合いの長さになってきたので、性格が読めるだけあってかなり面白かった。

いや、笑ってちゃいけないけどサ。



今日はゼンリンが出してるというカーナビ?の問い合わせがあった。
調べてると、ゼンリンと取引あるのに、ゼンリンから取るより、そこから仕入れてる販売店からもらったほうが安いようです。
よくあるんですよねぇ。
メーカーからとるより、そこから大量に仕入れて販売してる販売店から取ったほうが安いってこと。
うちはゼンリンから仕入れるのなんて少ないから。
それに比べ、販売店はゼンリンからの仕入れが多いから、同じ商品でも安くしてもらえる。

まぁ、しょうがない流れです。
だって、うちの店でも、支払い条件とか年間にどれくらいでるかで、商品の販売価格かなり上下するから。

つっこまれる。

2007年05月19日 | 文房具
うちももう四捨五入すれば30。
なのに・・・・

今日は本店に応援行った。
55周年バーゲンでした。
2F担当。
ちょっと知り合いの本社の人が「2Fにはボスがいる」っていゆってた。
確かにいた!!
まぁ、それはいぃんだけど。

接客中、駐車券は7Fでしか発行してません?ってゆったのかなぁ?
何かお客様に「7Fです」って言ったら「7F?!」みたいにいわれたから、「あちらにエスカレーターがあるので使用してください」って言った。
そしたら真顔で「エレベーターだよ」ってつっこまれた。
真顔で

うち、この年になってもまだエレベーターとエスカレーターが覚えれないの。
かなりまずいよ・・・
箱がエレベーターなんだよね?
なんで名付けの時にもっと区別つきやすい名にしてくれなかったんだろう?
エレベーターは箱なんだから○○BOXとかサ。

あぁ、バカ丸出しだぁ。
1日しかいないから挽回する機会がないんだよね。
領収書の名前の漢字「リッシンベン」っていわれたのに「イ」ってやつ書くし。
ボスに「リッシンベンだよ」って言われた。

あぁ、挽回する時間もないし、弁解する暇もない


でも、いろいろ勉強になりました。
やっぱ営業所とくらべて商品の数は多いし。
人がいっぱいいるだけあってアイデアいっぱいでいろいろ役立ちそうなことが案があったし。

応援行けてよかった
すっごい緊張したし、疲れたけど。


そうそう、うちの大好きな係長も今日(というか、バーゲン中毎日)本店にいたんだけど、お話できなくてでも、一瞬の隙にちょこっとしゃべったら、「6kgやせた」って・・・
「ちょっと太りすぎてたけど」ってゆってたけどサ。
6kgはやせすぎだよネ
女性目線でゆけば「うらやましい:なんだけど。
心配です。
お忙しい身の上なのはわかるのですが。
また、おやつ送りつけよう!!
したらいつも忙しい合間をぬって「ありがとう」ってわざわざをくれるから少しの間だけどお話できるし
うん。
そうしよう

後輩。

2007年05月18日 | 文房具
うちは今年で3年目。
9月で4年目になるけど、いまだに一番下っ端。
もう四捨五入したら30なのに
そろそろ下っ端を卒業したい

でも、今のうちの営業所では誰かやめない限りは後輩は来ない。
=下っ端卒業は自分がやめる時かなって思う。

中途採用だから同期なんて人もいないし。
全店あわせると社員300人くらいいるのに、うちの知ってる人はうちの営業所の6人くらい。

明日は本店へ応援へ行くけど

そんな中、ちょうど去年の社員旅行で仲良くしてもらった岡崎の人が明日いっしょに応援行くみたいなので、ご飯に誘ってみた。
OKしてもらえたんだ
で、ここの営業所の営業マンにうちの所の営業マンと同じ大学卒業した後輩の人が入ってるんだけど・・・
6月でやめるらしい。
たしかに、岡崎にはすっごい人がいて、朝礼1時間、夕礼まであるらしい。
すごいできる営業マンらしいけど、理想が高すぎて、下の人たちは大変らしい。
って、うわさにきくだけだけど。
去年定年のはずなのに、なぜかまだ社に残っている。
後釜できた所長までその人に負けているらしい。
その所長は以前本社の総務課長(?)で、すっごい笑顔が素敵な優しそうな人
FANデス。

あぁ、話がそれた!!
ん?でも何かこうとしたんだろう??
よくわからーん

まぁ、とにかく、明日は本店2Fのレジにいます!
大須へ買い物へ行く方、よかったら上前津へお越しください!
55周年セールで、営業所の人間も借り出されて、大勢で接客させてもらいます!
百均よりやすいものもありますので

岡崎の情報いっぱいきいてこようっと


あ、うちの大好きな係長にもあえるし
少しはお話できる時間あるかしら

55周年記念バーゲン&システムダウン

2007年05月17日 | 文房具
今日から弊社バーゲンです
本社55周年
本店でいろいろやってます(←人事のように
各営業所は協賛セールなので、地元に広告とかいれてないから、すっごい普段と変わらないデス。
さみしーーー
広告の力ってすごいんだなぁとつくづく思いました。
そうそう、うちは土曜日に本店にお手伝いにゆくのダ。
ドキドキです


きのうのプラスのコピーボードは結局「修理対応してください」って言われて、修理依頼だしたけど、14年前の機種なので対応不能って連絡きました。
いちお、営業さんが見積もりもって行ったので、注文もらいました!
壊れたのは感熱紙タイプだったけど、普通紙タイプのほうで。
営業さんもプラス嫌いなので、パナボードの見積もりもいっしょに持って行ったみたい。
けど、プラスは安いらしい。
それでまたプラスに決まった。
うちとしては、プラスだとあまり仲良くないから、無理とか言えないからあまり売りたくない。
取り扱えるけど。
ふぅ。
営業さんも言ってたけど「壊れないことを願おう」デス


しかし、今日は16時くらいからしすてむダウン
危機的状況でメーカーよばないとサーバー立ち上げれないとかゆってた。

使えないと仕事にならないんですよねぇ。

しかし、本当に本社のお二方はいつもお疲れ様です。
こういう不具合の時呼ばれるし、皆に誤りの電話いれてると怒られるし。
バーゲンで店に行ったりしなくちゃいけないのに。
今夜徹夜とかしてるのかなぁ?

明日行ったら直ってるといいけど