文房具屋サン。

5年目に突入! まだ×⑤勉強中。
ついに後輩できました♪

トナーぎれと入金と間違い。

2006年10月31日 | 文房具
トナーの注文をもらいました。うちの会社がバーゲン中にプリンターを買っていただいたところです。
ところが、トナーが3色と感光体がいっぺんにきれたみたいで、不信に思ったようで、質問されました。確かに、黒はよくなくなりますが、カラーの3色(シアン・マゼンタ・イエロー)は順次なくなっていくので、いっぺんにきれるのはめずらしいです。ただ、うちではなんともわからないのです。
いちおうメーカーにもきいてみたのですが、いっぺんになくなることもありますから・・・ってかんじで。
そのことをお客様に伝えると、「ぢつは最近センサー付近を清掃してくださいというエラーがよくでる」と思い出されたみたいでした。そして、何といわれたかわすれましたが、何かさわってはいけないものを触ってしまったとか・・・。
これ以上深い話になると、私ではさっぱりわからないし、営業さんもわからず。ましてや、メーカーのコールガールにはもっとわからず、デス。
とりあえず、そういうのだと修理依頼をかけるので、出張修理で料金がかかると思います、と伝えました。
どうしても、詳しい話とかになるとわからないのです・・・。
出張修理だと、人件費が高いんですよねぇ・・・。
人一人が動くって高いのです。


月末はお得意様からいただくご入金が多いのですが、今回、いっぱい買っていただいたお客様からの入金が少なかったのです。あわてて、電話してうかがうと、「いくら以上だと8割手形、2割振込みです」と言われました。システム立ち上げ当初からそうですといわれましたが、今までこんなに買っていただいたことがなく、「いくら以上」をこえなかったので・・・と伝えたら、電話の向こうで苦笑いしているかんじでした・・・←被害妄想?
しかし、銀行の振込み手数料はひかれるし、手形の郵送代もひかれるし・・・。
なんだかんだ利益は少ない気がします・・・。


本社の仕入れの人から連絡が!
うちがいつものようにボケていたらしく、再生色上質って紙を2000枚ずつしかお客さまにお渡ししていないのに、メーカーから3000枚ずつ仕入れたことになっていたらしく、確認の電話がきました・・・。よくみてらっしゃいます。
いつも本当にご迷惑をおかけしております。そのわりには電話では生意気な口とかきいてしまいますが・・・。本当に申し訳ないです。
しかし、本社の方はすごいです。この方、「○○の原価」っていうとそらで「○○円」ってすらすらでてくるのです。びっくりです。

でも、他のかたたちは、頼んだ商品を送ってくれなかったり、頼んだ倍の量を送ってきたりするんですケドね・・・。

済印。

2006年10月30日 | 文房具
どこの会社でもFAXの済印って使われてると思います。そう、あの、蛍光っぽいピンクの丸印。済印っていっても、ただ、機械を通ったら丸印がつくだけですけど。でも、この丸印を「FAX送信済み」との見分けに使ってる会社は多いと思います。
これ、結構インクなくなるのです。
今日も、うちから納品させていただいたお得意様から「インクがうすい」との連絡をいただきました。ここはパナソニックのFAXを使っているのですが、メーカーに確認すると、やはり、「まるっと取り替えてください」とのこと。
値段はあれ1個で1000円。高いです。

ぢつは、だいたいのメーカーさん、この済印スタンプは「シャチハタ染料系のピンク」を使ってます。たぶんですが・・・。
今日もシャチハタにきいたのですが、「メーカーにきいてもらわないとわからないです」と言われました。たぶんパナソニック側にきいても「わからない」と言われると思います。でも、たぶん、だいたいのメーカーはシャチハタ使ってます。
って、書きましたが、そういってお客様にゆって、スタンプが目詰まりとかするとこまるので、正直なところを話しました。たぶんシャチハタでいいと思うけど、違っていたら目詰まりします・・・。と。
お客様は2個いりでちょっとお得なまるっと買い替えタイプを選ばれました。

済印っていいますが、送信失敗していてもあの丸印はつくのです。
本当はFAXの読み取りを通ったか通ってないかの見分けにしかつかないのです。
でも、皆さんあの丸印にかなり信頼をおいています。

やっぱ日本人って根がマヂメだから・・・。

プリンタ電卓

2006年10月27日 | 文房具
お客様がカシオのプリンタ電卓を使っていて、それがほしいといわれました。
しかし、機械物は廃盤・生産完了が早いのです。
この商品もやはりもうありませんでした。
後継品はなくて、大きさがにているのはこれ、見た目・機能が似ているのはこれ、と、2個すすめられました。カタログのコピーといっしょにその説明を書いて送付。
すると、今使ってるののインクローラーとロール紙がまだあまってるから使えるものが良いとのこと。そして、AC電源使いまわせますか?とのこと。あと、うまく理解できなかったのですが、ロール紙に印刷される仕方が今のと同じようにならないと嫌だったようです。
インクローラーとロール紙は使いまわせます。
AC電源は今使っている機会のは、本体からつながっているもののため、無理でした。抜き差しできるものだと、時々使いまわせるのですが・・・。
印刷のされ方は、たぶん大丈夫?のようです。こういう機能面ですと、実際使用していない私たちはうまく話が理解できず、メーカーに聞いてもチンプンカンプンです。

でも、こういうお客さまの対応をしていると、少しずつですが、商品知識がついてくるのです。勉強になります。

結局、最初はお値段の安いので・・という話におちついていたのですが、ACコードが別売りなのに何か苦い思いがあるようで、少々値のはる電源コードが本体とつながっているもの(今使っているものより一回り大きいもの)を購入していただけることになりました。


今日は前からきめてた焼肉デー。所の9人中8人で肉焼きに行きました。
たまたま他の所の人が今日、うちの店にいらしていて誘ってみたら無理といわれたのですが、「誕生祝?」と言われて?!
そうです。うちの係長は先週BD。35歳。
ということで、ケーキの食べたかった私は幹事さんに「ケーキ持ち込みましょう!」とことの経緯を説明しました。
そして、幹事さんがケーキを買ってきてくれたのですが、そこには「たつお」と・・・。
「名前をきかれてたつおでって言ったらたつおくんですねって言われたから、何もなしでっていったらこうなった・・・」んだそうです
そのケーキにロウソクを3本たてて、焼肉終了後に登場!
皆で食べました。やはりアベニールのケーキはおいしかったです☆

と、ちょっとうちわネタでした。

きのうに引き続き、スペアキーについて。

2006年10月26日 | 文房具
昨日のうちにお客様にスペアキーについて確認してもらうように電話しておきましたが、今日はいちおうメーカーさんのほうに確認。
いつもスペアキーはとあるメーカーさんに頼んでるのですが、念のため、コクヨの鍵なので、コクヨに確認。ひょっとしてわかったりして?と淡い期待をしていたのですが、だめでした。やはり、とあるメーカーさんと同じく、数字4桁はないそうです。
ましてや、このお客様は「0428」。どこのメーカーさんでも、「0ゼロ」は「Oオー」とまぎらわしからこういう番号は使わないとのこと。
ということで、朝から、鍵についてかかりっきりでした。
挙句の果てには、コクヨの方に「気の毒に」と言われてしまいました・・・。
というか、コクヨの方、朝から何度も私なぞにおつきあいいただき、本当にありがとうございました。

このコクヨの方、親切にも「キャビネットとワゴンの見分け方」を教えてくださいました。ワゴンには木製の天板やキャスターがついていて、キャビネットは全体がスチールでできていて、キャスターがないそうです。時々、キャビネットでも特殊なものは天板がついてたりするそうですが・・・。

というご説明をいただいたので、これで、お客様にもう一度電話して、確認していただき、なんとか「P428」だという結論に達しました。
ただ、コクヨの方が親切に「最初がPとかGとかならありますよ」といってくださって、それを私もお客様に伝えたので、それで思い込まれてたらどうしようかと不安になります。

本当にスペアキーはつらいです。
メーカーを「コクヨだ」って思い込んでいる人がいたり、本入れて使ってるから「書庫」って言うけど、実際聞いてみるとキャビネットだったり・・・。
こちらも思い込みがあるので、お客さまのご説明が理解できなかったりと、難しいです。



そういえば、昨日うちからブラザーの電話機を購入された方から「故障したからなおしてほしい」という連絡がきました。MFCシリーズだったので、ブラザーのほうでいろいろ対応してもらえるものだったそうです(店長談)が、そちらに電話すると、どうも、機会の故障でなくて、「NTTのトラブル」だったそうです。そういえば、新聞でちらっと読んだような?・・・
新聞で読むような記事は身近でおきるというイメージがないので、ぜんぜんその理由でとは思いつかないのです。
普段どれだけ自分が平和に暮らしているかを実感します。

発注間違い。

2006年10月25日 | 文房具
発注間違いというのはどうしてもなくならないのですが、最近ちょっとひどいパターンになってしまっています・・・。間違えて注文した商品を返品したら、他のお客様からご注文いただいたり・・・。
こればっかりはタイミングなのでしょうがないのですが、メーカーさんにしてみれば、かなり嫌なことでしょう。
本当に申し訳ないです。


今日はスペアキーのご注文を久々にいただきました!
どうしても、作成に2週間くらいかかってしまいます。
そして、むつかしいのは、お客様とのやりとり。
作成するには、メーカー名とどんなものかと鍵穴の番号の3点を教えていただければできるのですが、たいてい、2番目の「どんなもの」かでうまく理解できないのです。
今日のお客様は「押入れにいれてるロッカーの鍵」と・・・よくきくと、キャビネットのようでした。でも、そのようにメーカーに伝えても、「その商品でこの番号はきいたことがない」と言われました。ううむ。
たいてい、どこのメーカーの鍵でも「アルファベットに数字3桁」もしくは「数字3桁にアルファベット」なのです。この方は数字4桁。ただ、15年位前のものだといってみえたのですが・・・。
もう一度確認してもらうように連絡しておきました。連絡まちです。

ぽんちょ。

2006年10月24日 | 文房具
夕方電話にてぽんちょの問い合わせがきました。
今、うちの営業所ではネットのおススメ商品のところにぽんちょがのっています。それをみて、お問い合わせをいただいたようです。
袖があるのかないのかを問い合わせいただいたのですが、そこまで覚えていないので、店頭にかわってもらって話をしてもらいました。
すると、どうも、このお客様、東京からお電話いただいたようです。
ためしに1個ご購入いただけるとのこと。それできにいっていただければ年内に500個ほど必要らしいです。
しかし東京・・・。郵送させてもらうことになるのでしょう。

ネットってすごいですねぇ。いろんな方にみていただいているようです。


ディズニーショップでパイロットの「Dr.グリップ」のスティッチバージョン・ミニーバージョン等を発見しました!でも、パイロットって社名が一つもなかったのです。だから、きっとうちの店ではとれないのだろうな、と思いつつも、ダメもとで問い合わせました。
案の定取り寄せ不可能でした。
かわいいのになぁ。
自分用に1本買ってこればよかったと少し後悔しました。

忙しい。

2006年10月20日 | 文房具
今日は一人お休みで、皆ワタワタでした。
そういう自分も月曜お休みさせてもらうので、久々に長いこと残業して仕事をだいたい片付けてきました。
でも、結局人数少ないから、皆にいろいろと迷惑をかけていることでしょう。
でも、休ませてもらいます・・・。すみません・・・。


今日は夕方に良くしてもらっているメーカーの方がいらしたのでお話してました。
営業所だと、他の所はどうしているのかとかさっぱりわからないのですが、この方、かなりの内部通なので、いつもいろいろと教えていただいております。
その話をきいていると、「ここでよかった」とよく思います。

と、忙しかった割には悠長にお話しておりました・・・。

OAタップと調査と勘違い。

2006年10月19日 | 文房具
お得意様からお願いごとをされました。
「サンワサプライのTAP-2005-5という5mのOAタップが廃盤になったけど、どうにか2本手に入らないか」と。
サンワサプライは担当の方が親切なので、よくタップとかが急ぎの時に無理いって手配してもらっています。でも、さすがに今回は無理でした。ないものはないようです。10mのものはまだあるので、そちらを使ってもらうか、後継品としてでている商品があるので、そちらで代用してください、とのこと。新商品でカタログにのっていなかったので、とりあえず値段だけ聞いて、その旨をお得意様に連絡しました。


今日は大変でした。
朝から本社の係長から電話が来て、「○○の○月の請求内訳と受取送って」と。「たくさんあるので、明日の便にのせます」と言ったら「そんな悠長なことじゃない。調査入ってるから」と・・・!?!
あわてていろいろ書類をひっぱりだして、コピーとって、FAXして、「ふう」と一息ついたら、「これじゃなくて」とまた連絡が。
係長の言ってるような内容のものだと私は持っていなかったので、営業さんに連絡して、書類のありかを聞き出したり・・・とにかく!朝からバタバタしていて、タップの問い合わせがきて、日常業務にもどったってかんじで、すごくほっとしました。
どうも、調査が入っていたのはうちの会社ではなくて、お得意様の会社だったようです。詳しくはわかりませんが・・・。


そうです。今日になってすごい勘違いが発覚。
ずっとB紙はBの全版だと思っていたので、B0サイズの寸法をお客様に伝えていたのですが、じつはシロク版というサイズで少しB0より小さいそうです。しかも、B0サイズの紙は存在しないと紙を仕入れているメーカーに言われました。
ので、うちの店で最大の白い紙はB紙なのです。白でなくても良いなら、クラフト紙のほうが少しB紙より大きいです。ただ、名前の通りクラフト色です。
と、少し勉強になりましたが、やっぱ紙はむつかしいです。

そうそう、先日来店してくださったお客様から電話が来ました。
スタンプを持っていらして、「補充インクください」といわれたのですが、三菱の商品だということ意外わからなくて・・・。メーカーさんが来てくださったときに店長が聞いていました。プーさんとミッキーの印鑑で、キャラの上に名前が書いてある浸透印です。プーさんのほうはダイダイ色で、こちらはもう補充インクはないそう。ミッキーは黒なのでまだインクがあるそうです。
と、言うことは聞いていたので、伝えたのですが・・・補充方法とかは聞いていなかったので店長に代わってもらいました。気になるので、明日聞いてみます。
どうみても、補充するなら直接印面に入れなくてはいけない感じがしました。

サンジェルマンの電卓。

2006年10月18日 | 文房具
帰ろうと思っていたら、お得意様から問い合わせが・・・。
「サンジェルマンの電卓取り扱いありますか?」
調べてみましたが、うちの会社では取り扱えなさそうでした。
「ジェントスでもいいです。」と言われましたが、このジェントスはサンジェルマンの系列?の会社のようなので、取り扱い商品はどちらも「ビッグディスプレイ」という電卓です。
「12桁で液晶部分が角度調整できる電卓」ということだったので、うちはいつもカシオさんにお世話になってるのでカシオさんの12桁でチルド機能付のものを、カタログのコピーに値段を書き込んでFAXしました。

サンジェルマンの電卓ページ
http://shop.gentos.jp/i-shop/category_s.pasp?cm_large_cd=1&cm_small_cd=1&to=cs


昨日のクレヨンは6色のうちグリーンと水色以外は明日入るようです。

今日もなぜか、閉店間際に店にいたのですが、口調の強いお客さまが店長に「このレーザーポイントおかしい」と言ってました。確認していると、接触不良のようで、光が強まったり弱まったり。「明日使うからかえて」といわれても、同じ商品がなく、在庫にあるのは赤でなく緑でした。
「明日使うからかしといて」といわれて、店長は貸し出ししていました。
どうも、後から聞くと常連の方だったようです。


きのうもだったのですが、なぜかお客様に「面白い子」とか「変な子」と2日続けて同じ営業さんに言われました。
よく友人にもいわれますが、自分では自覚がありません。というか、自覚してればなおせますもん!
2日も連続で電話でしか話たことない人に言われると、少しへこみます。
しかも、2・3度しか電話もかかってきてないのに・・・

FAXがこない!

2006年10月17日 | 文房具
朝にお客様から「ゴム印の注文をしたいからFAX番号教えて下さい」という問合せがありました。FAX番号を伝えておいたのですが・・・。
お昼に「FAXついてます?」との問合せが!そういえば届いていないのです。先方もFAXがエラーになるとのこと。もう一度番号を確認したのですがあっているのです。
そして、それからまたしばらくたって、やはり届かないとのこと。なぜなのでしょう?こちらも他のところからのは届いているし、先方も受信はできているそうなのです。
よくわからないけど、とにかくうちにはFAXが届かないのです。ので、試しに本社の通販部へ送ってもらうように頼みました。そして、そちらから、こちらの店へ転送してもらうよう記入してもらいました。
すると、その後すぐ届いたでわありませんか?!
なぜなのでしょう??
本当によくわからないけど、とにかく無事にこちらに届いたので、さっそくお客様に連絡して、詳細の確認をしました。

今日は閉店間際に店番をしてました。
すると、「クレヨン置いてますか?」との問合せがきました。何色入りがあるかと、その中にピンクはあるか、とのこと。
その後、早速買いにきていただきました。
結局単色で6色くらい買われたのですが、在庫にあるものでは足りなかったようで、取り寄せて欲しいといわれました。どれくらいいるかきくと、「わからない」とのこと。とりあえず、うちにも在庫が無いと困るので、各色10本ずつ手配しておきますと伝えました。
どうも、近くの大学の生徒さんみたいです。模造紙とかに絵を描くみたいで、確かに、絵の描き具合でどの色が足りないとか足りるとかになるので、わからないのでしょう。
とりあえず、「納期は連絡させてもらいます」と伝えました。
足りてるといいのですが・・・。