また今回も少しお堅い話です。先にあやまっておきます。すみません。ここからは完全に毒をはいてます。
サークルって難しいです。その運営も・・・。あり方も・・・。劇団なのかそれともサークルなのか・・・。個々人のあり方も様々・・・。
僕らのサークルは今現在秋と冬にそれぞれ公演をうつことに決まりました。しかし秋公演は1、2、3回生が・・・。冬の公演、通称卒業公演は4回生が話を現在では進めててどうも分裂しかけています。
何なんですかね。秋公演と卒業公演の間は2ヶ月空いてるのに何故こんなことになるんでしょうか。
一つの学生劇団で完全に二つに分かれて公演なんてできるわけがありませんし、いいものを目指そうっていうのにいいものなんてできるわけがありません。
僕らは1つのサークルなんです。内部で2つ分かれるなんてこっちとしてもあんまり気分のよろしいもんじゃないです。
せっかく同じ劇団にいて同じ仲間のはずなのに・・・。1、2、3回生でやるにしても4回生だけでやるにしても結局はそれはうちらの劇団の公演とは言い難いと思います。1回生から4回生までが集まってはじめて一つの劇団として1つのよいものが作れるはずです。
全員で一つのものをつくる。この1年の間に集まった、この1年間でしかありえないメンバー(サークルは毎年人が変わっていきますから)で最高の1つの作品を創り上げる。これって難しいです。でも時期的に最後にある卒業公演にこのことが実行できてこそうちのサークルとしての卒業公演ではないかと僕は個人的に思います。