いまいま草evol Level4

清盛

平清盛 第1回目見てみました

常時 暗ーい・重苦しーいムードで
疲れました
次回からは松ケンが大暴れするみたい


毎年第1話は大河ドラマチェックしますが
今回は2話目も見てみようと思います。

この時代のお話自体がわたくし結構好きで
吉川英治の平家物語を読もうと思って
第1巻で挫折した経験を持ちます。

ちなみに横山光輝 マンガ平家物語は読破しました


この時代は源義経が悲劇のヒーローで
主役になりがちですが

貴族社会から武家社会に日本の歴史を
転換させた清盛のお話は歴史の勉強になりそうです



昨日の感じでいいますと
平家VS源氏のこれまでの対立でなく

武家VS貴族の戦いが描かれそうです
初回も血の穢れの部分を貴族が嫌うシーンがあり
貴族に翻弄される武家の部分がヒューチャーされそうです

さらに貴族を忌み嫌う清盛の平家が
なぜ貴族まがいになるのかが話のポイントでしょうか?



個人的には清盛の子 重盛の設定に興味がある
どこの本でも 清盛を正論でいさめる
役どころの重盛 彼が長く生きていれば
源氏の社会が来たかわからない人物

日本の歴史を変ええた人物だと思っています
現在キャストは不明

今後を楽しみに待つことにしましょう



余談ですが大河ドラマで
「大仏師 運慶」ってどうですかね
平安末期の貴族社会から武家社会のなかで翻弄される天才仏師
1話ずつちょっとしたエピソードと仏像が完成される
クライマックスは東大寺南大門の仁王像完成

たぶん無理だね謎が多すぎる



追記:昨日の帝京と天理の試合 素晴らしかった
   関西勢悲願の優勝は持越し
   帝京のFWでの前進 天理のバックス
   両行が自分達の強みを前面に出して
   真正面からぶつかり トライも取る
   早慶明 法 関東がいなくても
   こんなに素晴らしい試合ができるのですね   
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事