いまいま草evol Level4

見仏の鬼門

南河内といいますか
太子町あたりにはいい寺とか
飛鳥時代の大物
推古天皇 小野妹子のお墓
さらに蘇我馬子のお墓
石舞台でないお墓があります

これは難波京から藤原京の
通り道で中間の穏やかな土地で
あったらしいです

古墳も沢山あります

近つ飛鳥博物館で展示の
慈雲尊者と高貴寺をみるために

周りのお寺をめぐりつつ

飛鳥博物館は埴輪や古墳の
展示が多い


特別展示も書物が多く
さらっと流してしまいました


博物館に行く途中に

叡福寺というお寺が
何やら大きいお寺だ

脊柱の通り 聖徳御廟です
つまり聖徳太子のお墓を奉るお寺



お寺の奥に 御廟があり
その奥に古墳があります

残念ながら 宝物館は
三月から展示再開とのこと
二月は鬼門



さらに足を延ばして観心寺へ
ここもあの有名な如意輪観音は
四月に開帳 二月はなし


でも宝物館は観音 如来で溢れてます

たまたま楠木正成が造ろうとした
という建てかけの塔

の扉が開いており 大日様観れました




そして最後は金剛寺
最近 大日•不動•隆三世が
国宝になりはりました

本堂が大改修で修理され
国宝展とかに出張されてましたが
やっと本堂にお戻りに

ただ落慶は三月 二月は鬼門



私は国宝展にも行きましたし
大日さんたちも仁和寺展で
お会いしました



この門にいる増長天と持国天
なかなかの仏像です



朱印は大伽藍 塔•本堂
河内長野の山奥にすごいです

こかから水間に抜けようと
思いましたが四時過ぎで時間切れ

大きなお寺を巡れました
そしてまた行かないといけません



刺身を綺麗に盛り付けれそうな
お皿を買いました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事