いまいま草evol Level4

和歌山へいく

水曜日 個別休暇でお休み
和歌山へ行きました

高野山 西国三十三ヶ所一番札所
青岸渡寺が有名ですが
それに続く名刹を巡ります

最初は日高郡にあります
道成寺です


安珍と清姫の伝説で有名
歌舞伎の演目にもなっている
縁起でも知っている人も多いでしょう

現在本堂の十一面観音が公開中
五劫阿弥陀様のいるお堂もあり

ですがやはり宝物館の仏像たち

国宝の千手観音 四天王
釈迦三尊などなど
多くの仏像がところ狭しとおわす

さらに渡来仏 シルクロード仏も
ありまして 軽い博物館です

これでも秀吉の焼き討ちに
あっているとのことで
往時はどれ程の大寺であったの
でしょうか?


御朱印は秋限定🍁バージョンです


お土産で釣り鐘饅頭を買いましたが
安珍と清姫のお話は誰も
聞いていただけませんでした
説法力不足です

お昼に近くなり
途中の湯浅でランチ
ここは最近しらす押しの町です


かどや食堂さんで釜揚げしらす
丼と刺身のセットをいただきました
皆さん生しらす丼を注文されるの
ですが私は釜揚げ派なので
その辺はご了承下さい

しらすのほろ苦さと塩味
そして味付け程度にかかる醤油
絶妙のコンビネーションでした

この湯浅日本醤油発祥の土地
でもあるのです 
町には古い醤油倉があります

ついついお土産でだし醤油を
購入しました


そしてミカンは後半編への予告

続く!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事