いまいま草evol Level4

仏像半島

ガレス・ベイル チャンピオンズリーグで
トッテナムで見たかった! 移籍しちゃうのかな~~

あの若さで あの勝負強さ 悲しきウェールズ代表



「仏像半島」なる展示会が行われている
半島!! 国東半島ですか? 行ってみたい
三浦半島? それは釣りさ!


その半島とは そうです房総半島なのです。


千葉市美術館で房総半島の仏像を集めた
”仏像半島”開催中 なんと100以上の仏像が一挙に




勉強不足でそないに 房総にたくさんお寺が
そして仏像があろうとは 知らなんだ



総武線快速でビューっと1時間 あっという間に千葉ですね


国宝・重文はそれほどなけれど
薬師+十二神将 四天王 阿弥陀などなど いろんな仏像が
さすが仏像半島!

そして目を引くのが 仏像の説明文 部位分上からです
「この像は ~~年につくられ ~~~~秀作である
 めったに見れない この展示会ならではの出品だ!」みたいな感じ
好感が持てます。



この展示の目玉は 七仏薬師と妙見菩薩の展示
特に妙見菩薩は何体も展示がありかっこいいです
男前な仏像です 妙見は北極星の信仰が 仏教に組み入れられたもの



とくに片手をあげて 人差し指と中指を立てる姿は
ピース仏と呼ぶのにふさわしいです

昔一帯を治めた 千葉氏が信仰していたみたいですね


あまり知らない房総の仏たち 圧倒的なボリュームで
私を満足させてくれるナイスな展示会でした。




そして最後は近くの千葉寺に行きました
日本100名刹に選ばれる 坂東33観音29番だけど 
牡丹の季節でもなく 境内はさみしい限り

仁王門を撮ってみました



ぼーっとしてたら お寺の人が返ってきて
ご朱印をいただきました



観音様なので 解りますね 「大悲閣」ですね


千葉と言えば 成田そして浦安でしたが
すこし別の千葉県のお勉強をした1日でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事