いまいま草evol Level4

撤退

レッドブル F-1から撤退するのかな?

最近のレースつまらんし やむなし感はあります
ファンは完全に置き去り

世界最高の技術の結晶のはずのレースが
2年前からパワーユニットの大幅変更によって
圧倒的にメルセデス優位で バランスが崩れた


最近はモータースポーツもエコ化なもんで
パワー回生システムとか非常にややこしい
システムになっていて 
ルールを有利に開発できているエンジン
(パワーユニット)が極めて早くなります。 

エンジンメーカーの政治競争でルールを
有利に展開されていくのです。

F-1ではメルセデス
耐久ではポルシェ 去年はトヨタだったんだよね
でもル・マン勝てない残念さ!

んで 現在のF-1ではドイツのメルセデス
イタリアのフェラーリ フランスのルノー
そして日本のホンダが 争っているのだけれど

メルセデスが圧倒的で面白くない!

ホンダなんて 参戦宣言から2年もあったのに全くダメ!
他のレースでもホンダは勝ててないので
なんか現代のモータースポーツと開発の方向性がずれてるのでは?
とまで感じてしまいます。

トヨタとパナソニックみたいなパートナーもいないし





数年前までは F-1それなりに面白かった
小林可夢偉がレギュラードライバーで世界と戦い

レッドブルは中高速コーナーで
メルセデスはストップアンドゴーで
フェラーリは高速コースで

各チームにコースとの相性があり そこにドライバーの
能力が重なって 均衡されたレースが展開されていた
*ベッテルはその中でも一番すぐれたドライバーでした。

そこにピレリのあえて寿命が短く 急に性能が劣る(崖が来る)
タイヤがレースを盛り上げた!


でも今は メルセデスのパワーユニットが有利すぎて
タイヤでの性能差もほとんどないし 
市街地の超低速サーキットでしか接戦がおきない現状



ホンダとルノーがあれだけ パーツ交換で
ペナルティーのグリッド降格を受けまくっているのに

メルセデス、フェラーリはほぼ交換なし
ひ弱なエンジンが 交換を用いられさらに
不利をこうむる


でメルセデスもフェラーリもルノーも
自分たちでチームを持つと それ以上に
速く走るであろうレッドブルに共有しない

ファン的には 空力で最高の技術を
こうもパワーユニットメーカーのプライドで
なくしてしまっても良いものかと思うのです。

最高のエンジンと 最高の空力 
最速のドライバーが争う場であるべきなのに!


日本人も小林可夢偉とかが国内でダントツで
早くない現状を思うと 早いドライバーは
いっぱいいるのだと思う


ただ ベネズエラのマルドナードや
メキシコのぺレスとか フランスのグロージャンみたいに
国をあげてサポートするドライバーが
日本にはいないね 20数年前の中島や亜久里のような
時代が今メキシコやベネズエラのなのかもしれないけど


もう少し環境とかエコとか関係なく
速さと安全を究極に追いかける レースを見たいものです
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