いまいま草evol Level4

大原から東山へ

漬物ブュッフェにいったのは

大原から東山へ寺巡り
したからです。


大原といえば三千院
もったいないけど
のみでした



国宝の正座する観音•勢至菩薩
との阿弥陀三尊 久しぶり

御朱印は初の黄金不動明王の
ゴールデン御朱印


三千院のすべて五つの御朱印集めて

修業認定


周りのお寺にも
次回は行きたいですね




京都が観光地として
懐が深い 飲み物編

ベタだけど 慈照寺銀閣へ
初めていきました


仏像がないので
スピード拝観


横の法然院は御朱印いまは
対応無しで残念でした



そして下におりて
六波羅蜜寺へ
西国33カ所札所

教科書で見かける
平清盛 空也像

運慶の仏が観られる
隠れ名スポットですね



近くに六道珍皇寺がありまして
以前見た 小野篁という
平安貴族があの世と行き来した
井戸ある 時空スポットです



小野篁の横の鬼の像と
かっこいいストラップなど
寺グッズが豊富です



最後はその横の建仁寺
臨済宗総本山 京都五山三位の名刹


俵屋宗達の風神雷神屏風は
あまりにも有名



龍の絵も迫力満点
外人さんがいっぱい

白く美しい白い砂と石
生命観ある緑の木々
歴史を感じるダークな色の御堂

外人さんが抱く日本のお寺
って感じの名刹

私も京都の寺巡りを
始めたのはこの建仁寺

19年ぶりの訪問でした

お腹いっぱいの見物でした
御朱印は拈華堂
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事