見出し画像

いまいま草evol Level4

秘密の名店

寒い冬にはやっぱり食べたくなる肉まん
関西人たちは”豚まん”といいます
関西では神戸元町中華街の”老祥紀”
551蓬莱の肉まんが有名ですね
こんかいそれに続く秘密の名店を
ご紹介いたします(結構雑誌にも紹介されてますが)

その店は神戸新開地にある”春陽軒”です
肉まん1個100円 ネットでも販売しています
アドレスは→http://www.syunyouken.com/
興味のある人はアクセスしてください

このお店の肉まん 大きさは老祥紀と蓬莱の
中間ぐらい それで100円はお徳かも
特徴は中の餡で挽目は結構細かく滑らか
味つけが味噌風味で結構濃厚です
タレも味噌ダレがついていて
ビールと共にいくつでも食べれますよ

と偉そうなことを申しますが 実はこの
肉まんを私は先月20年ぶりくらいに食べた
親戚のおっさんがお土産に買ってきてくれたのだ
僕も小学生の時なんか店が何処にあるかなんて
解っていなく 今回新開地にあることをはじめて知った

たしかに私の祖父が神戸電鉄に勤めていて
よくお土産に買ってきてくれていましたが
祖父が退職し 父が老祥紀の豚まんにはまり
この”春陽軒”の肉まんは我が家では
忘れられた味になっていたのです

その肉まんが我が家の団欒に20年ぶりに復活
家族の会話も弾むのであります
そして母が「新開地なんて用事無いからいけへんなー」
「今度いつ食べられるのかな~」なんて呟く
そして私にこんなことを申されるのです
「お兄ちゃんは新開地行かへんの~」

そりゃ行かないことはないけど
親の前で「新開地 時々行くよ」なんて答えられる
わけありまへんがな・・ 次に「何しに?」
なんて突っ込まれたらどう答えてよいのやら

どうやらこのお店私的に秘密にしておかねばならない
名店なのであります
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事