ど~も伊舞なおみです

さとうきび

黒糖なんとか…てな、お酒を頼んだら
マドラーがさとうきびだった!
ざわわ~


せっかくなんで、しがんでみる。
うん!
自然の甘みがいいね!
ついつい、がじがじ・ちゅうちゅう…

ふと…子供の頃、近所に住んでた『がんもくん』のことを思い出した。

がんもくんちは、豆腐屋の向こう、角の喫茶店を曲がった奥。
女の子が欲しかったと言うおばちゃんは、私のことをとても可愛がってくれたっけ。
おじちゃんは、日本人離れした顔立ちで、
近所では目を引く男前だった…ような、かすかな記憶

がんもくん一家が、沖縄旅行に行ったのは、
沖縄が日本に返還されたばかりの頃。
すごいなぁすごいなぁ、とアタシは大騒ぎし、おばちゃんは大量に土産を買って来てくれた。
あの琉球人形は、結構高かったんじゃないかな…
なんやらいっぱいもらった中で、
断トツ私の心をつかんだのが
袋にごそっと入った
「さとうきび」
だったのさ。

「そんなに美味しいもんじゃないでしょ」
と言われながらも
ひたすら、しがんでた。

ほのかな甘さと、しがむ感覚が、呼び起こす
遠い日の記憶。

4年生にあがる頃、
うちは大阪に引っ越した。
何年かして、
がんもくん一家は、離れ離れになったと聞いた。

今は、どうしているのだろう…

がんもくんは、
この味を覚えているだろうか…

さとうきびを、しがみながらね
そんなことを、ぼんやり想ってたのでした

※余談ですが
この後、店にカバンを忘れて帰ってもた
トホホ…

コメント一覧

imai naomi
エンドウマメさん > トウキビジュースですか!?
青臭いと聞いても、ちょっとチャレンジしてみたいな♪

うーちゃん > あれ以来何度か自分で沖縄に行く機会はあったけど、そのまんまのさとうきびには出会いませんでした。土産じゃなくて、普通の青果店とか見たらあるんかな?
ぜひ、やってみてね。
うーちゃん
へぇ~、これは面白いですね。私も過去何度か沖縄行っていますが、さとうきびかじった事ないですよ。今度行ったらかじろっと!!かじるで!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事