imageo

hp.

久々の自宅より入電

2005-08-13 01:08:11 | OrangeDiary
野山北公園プール監視員3年目
今井光紗のブログより引用

『市民プール監視員』
文字どおり、プールの監視員です。
もう3年目です。
期間限定バイトなので、私でも気軽にできるってことが利点です。
3年やっていると、子供とも仲良くなって、
「ソニ~ン」とか呼ばれたりする訳で、
とっても仲良しになれたりします。
あと、3年やっていると、
年上の人ばかり後輩として入ってきたりするわけで、
割ときまづかったりするんです。
が、必死に持ち前の明るさで頑張ってますよ☆
しかし、プールの監視員とは、
普通のバイトと違うことは
ライフガードなわけで、
常時危険と隣り合わせと言っても
過言ではありません。
誰かから聞いたんですが、
どうやら、だいたい普通の○○遊園地プールとかは、
入場料結構高かったりするじゃないですか。
だけど、うちだけ?かわかりませんけど、
市民プールは安い!!・・・なぜかっていうと、
遊園地とかのプールは入場料金に保険のお金も含まれているらしいんですよね。
だけど、市民プールはそんな金は含まれていないんですって。
ってことは、遊園地プールよりも
市民プールの監視員の方がリスクが遥かに高かったりするんですよね、多分。
監視員は、ただ単に監視してればいい~♪
って問題でもないんですよね。
監視はスポーツと一緒で奥が深いんです。
だって、普通のバイトとかはマニュアルとかあるかもしれないけど
まぁだいたいどこだってそんなの上辺だけ。
プールもそうだけど、考えたくは無いけど、
もし人がおぼれちゃったり、瀕死状態になってしまったりしたら・・・
いざとなったらマニュアルどころか色々なことが吹っ飛んで
頭真っ白になっちゃうでしょ?
だから、常時冷静というか、
いつ何時何がおきてもいいように考える必要がある。
このポジションの時はこーして・・・みたいな。
なんか、3年目でそんなことを考える力がつきましたよ。
今年のチーフは駄目チーじゃないよ。嘘じゃなく。
もうちょっと、私たちがしっかりしなきゃいけないのに、
私たちリピーターが初年とか2年目の人たちの前に立って、
先輩らしいことをしていかなきゃいけないのに、
リピーターたちの中でギスギスしてる気がしてならない。
たまに言葉にとげがある人がいたりするし、
私もあぁ、確かにって思うことあったりするんだけど、
もうちょっとやわらかく言う言い方ってあるんじゃないかな?
って思ったりする。
うってかえってチーフはすごいやわらかい言い方をする。
それが聞き手にどうとられるかはわからないけど、
私は強めに言われるより、
やわらかく言われるほうが頑張んなきゃっておもう。
・・・だって、強めに言われるとないちゃうんだもん。私。
もう、みんな高校生以上なんだから、
きつく言われなくてもわかる人たちにならなきゃいけないんだよね。
チーフはそう考えると、人一倍大人だよね。

「オレンジ」こと「チーフ」こと「テツ」こと「てっちゃん」こと
「てっし」「てつし」こと渡辺哲史の言葉
そうでもないですよ。
ただ自分が傷つくのを恐れていただけだった。
もっと厳しく言わなきゃいけないことも言わなきゃいけない
たとえ人に嫌われるとしても・・・
嫌われるのはスキじゃないけど
嫌われなきゃいけない時もあるのかもしれない。
それが人のためになるのなら、すすんでそれをしようと思う。

本日のムサムラ3プールは雨。
9小チーフは大南カズヤ君
お客さんが0になる瞬間があった。
安堵の瞬間。命の危険がだいぶなくなる時間。
「こころ」が解放される。
常に人の命と隣り合わせの監視員という仕事。
とってもキツイがやりがいがある。
8月31まであと18日間。とってもキツイが
やり遂げたい。みんなの力でやり遂げたい。
ムサムラ3プールの入場料は
子供20円。
大人50円。
開催プールは中村プール、野山北公園プール、大南公園プール。
9小プールには各プールの人気者の監視員達が働いています。
このオールスター期間は8/14までやってます。

本日(8/12)は雨でマターリして
勤務終了間近、中村プールチーフの小倉直樹の
突然の誘いで
3プール合同イベント
『大南山田うどんで15人』
『ムラバッティで19人の卓球大会。』
が開催された。
夏休みとはいえ平日の奇跡だ。
これだけ人が集まればなんでもできると思う。
やってみたいことがある
それは立川での
路上LPARTY
もちろん3プール合同イベント。
どれだけ人を集められるか?
来週の金曜あたりにやってみるか。
どうなるだろう?立川駅北口。
メチャクチャ楽しそうだ。
この夏に伝説つくれるかも知れないな。
やっぱムサムラ3プールは熱い!
日本中で一番熱いんじゃねぇのか?

今日というか昨日(2005/8/12)に2005年の水着が出来た。
水議代5800円はとっても安い。
多分価値がでるだろう。その理由は
中村プールが今年でなくなるのが濃厚だからだ。
居場所がなくなる何十人もの人々の気持ちを考えると
とってもやりきれなくなる。
だからこそ素晴らしい夏にしたい。
派手にいこうぜ、平田理恵。
ブログみてるといってくれてありがとう。
なんか,色々やる気でたよ。

画像は3プール合同イベント
「ムラバティで19人の卓球大会」です。

こちらはあらしがいたら絶対見つけ出して
殺してやる。
2005年、ムサムラ3プール特設掲示板の
アドレスです。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/i.cgi/otaku/4859

世界で一番熱い夏をリアルタイムで見たい人に
お勧めです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 050812_1249~001.jpg | トップ | 記憶を記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

OrangeDiary」カテゴリの最新記事