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スクール、講演会、交流会などで学んだこと

リーダーシップを人材マネジメント基礎 DAY2 予習

2010-10-17 13:06:00 | グロービス
予習のまとめ

モチベーションの理論 ⇒ 2つに分類される  ⇒ ◆内容説  ◆過程説

◆内容説・・・人は何に対して、動機つけられるか?  

◆過程説・・・どのようにして人は動機つけられるか?

 目標設定理論
  1 目標達成のある困難性   2 目標の具体性  
  3 目標設定の参加、受容の度合い  4 目標達成プロセスにおけるフィードバック

◆モチベーションを高める方法
  1 個人が何に対してモチベーションが高まるか?   ⇒ 内容説
  2 どのようにして、モチベーションを高めるか? ⇒ 過程説

⇒ その人は何を動機とするか? それを踏まえて、どう動機つけするか?


キャリアについて

◆キャリアアンカー ⇒ 譲れない価値観 ⇒ 8つに分類


「ユウヒ飲料」

【ファクト整理】
 ・ユウヒ飲料  ⇒ 業界上位の飲料水メーカー  競争は激化  
 ・ユウヒ飲料の評価システム ⇒ 完全営業成績連動
 ・山田課長 ⇒ 千代田エリア担当 係長1名 若手7名

(1)小林にとって、モチベーションとなるものは何か?

・小林君・・・ 営業職を希望  営業力が弱い  ボーナスは大幅減  親と同居で収入をあまり気にしていない  同期と差がつくのは嫌だ
  他のメンバーに話しかけても、相手にしてくれない   同期も忙しく、相手にしてくない  居心地が悪い

以上の事を踏まえると、小林のモチベーションは、給与ではなく、昇進でもない 
マズローによる、「欲求の5段階」では、「社会的欲求:」がモチベーションになっているように思われる。
⇒ 良好な人間関係 信頼のおける上司

(2)小林に対する山田の対応について評価し、今後、山田がどのようにアドバイスするべきか?

目標設定理論から山田、小林の動向を考慮する。

(1)目標達成のある程度の困難性
(2)目標の具体性
(3)目標設定への参加、及び、受容の度合い
(4)目標達成プロセスによるフィードバック

まず、目標設定を行う。  現状の小林の能力と照らし合わせて行う。  
EX) 既存顧客売上、前年対比○○○%  新規開拓顧客 ○○客

この目標に対して、小林と、可能性があるか、達成できる内容なのかどうかを考える。
毎週、進捗に対してミーティングを行う。


「波崎」

(1) あなたのキャリアについて

最も大きな悩み・迷い 
 2008年における転職活動。 結局最終的には、転職は行わず、現職に留まった。
 自分の目標が、曖昧であったため、現職に留まる事を選択した。

(2)波崎が経営企画部に異動した際に、なぜ自信を失ったか、その後、自信を回復させた理由は?

言葉が分からなかった    何から手を付けてよいか、わからない  周りから期待されていない  ら。安全性がない。

⇒ 自分が会社の役に立っているとは思えなかったか

同期との話 ⇒ 自分の安全性が保障されている。

セミナーなどへの参加 知識の取得 ⇒ 創造的業務(自己実現欲求)の達成


(3)波崎の悩みをどう解決するか?

悩み = 会社の方針で、工場を閉鎖 昔お世話になった工場、そこに勤務する人に対する情

解決方法    

選択肢①  その仕事を断る 他部署への異動を申請する。

選択肢②  リストラを行うが、リストラの対象、対象者が、なるべく傷を負わないように更なる施策を考える。 (退職手当、転勤手当、再就職支援)