いまともフォト通信

いつどんな時も「いまとともだち」を忘れずにいたいネ....

ジョンのメッセージ

2009-12-08 | つれづれ
今日、12月8日は特別な日であると思っている人が多いのではないでしょうか?


ひとつは、1941年12月8日。

アメリカ海軍の太平洋艦隊と基地に対して、日本海軍が行った航空攻撃「真珠湾攻撃」の日。


そして、1980年12月8日。

ジョン・レノンがニューヨークの「ダコタハウス」前においてファンを名乗る男に銃撃された事件。

ん~、これは衝撃的ニュースでよく覚えてます(年齢バレバレ)

アルバム「ダブルファンタジー」をリリースして間もなくでした。

ずっと子育てに専念していたジョンが、音楽活動を再開した矢先の出来事でしたからね。



「ニュー・アース」的(そんな言葉があるかどうか知れませんが)に言うと、

どちらも、人類の精神に付きまとう機能不全(狂気)の暴走が引き起こしたものである、という点では同じだと思います。

あくまで個人的な憶測ですが、ジョンは熱狂的なファン(精神異常者)によって殺されたということになってますが、

彼が行ってきたイデオロギー的な活動の影響力を考えると、背後に何らかの組織があったという陰謀説は否定できないと思います。


また、人類の歴史が殺戮や暴力を繰り返してきたことからも、人類の歴史は狂気の歴史でもあると言えるのかもしれません。

これは、自我の抱えている病的な部分、宿命みたいなもの。

だから、それを覆い隠して「良い人間になろう」としてもうまくいかない。

それは、自意識や自己イメージの強化を求める欲であることに変わりがないから。

「良い人間」それはなろうとしてなれる物ではない。


既に自分の中にある善を発見し、その善を引き出すことでしか、良い人間になれない。


エックハルト・トールさんは、先の「ニュー・アース」でそう述べてました。

これは、ダライ・ラマ法王も同じことを言ってましたね。


じゃ、その善を引き出すためにはどうしたらいいのか?


それには意識に根本的な変化が起こる必要がある、ということです。

本当の自分にかえること、本来が愛の存在であったと気付くこと。


あのマイケルも愛の存在であったと、映画「THIS IS IT」で感じることができました。

ジョンもきっと同じことを音楽を通して伝えようとしていたんだと思います。


でもね、オノヨーコさんはこう言ってます。

「ジョンのメッセージは決して殺されません」って・・・。


そして個人的には、

そうそう、ちょうどジョンが亡くなったころ、

「失恋というのは歯痛なんかより、よっぽど辛いもんなのよ!」

と、身をもって教えてくれた人の誕生日で・・・。












ε= (´∞` ) ハァー





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-12-08 23:23:31
今日は、うん、そうなんですよねえ

「ダブルファンタジー」は最高です♪

きっと今頃は違うところから愛と平和のメッセージを発信してるんだろうな~って思います♪

もう誰にも狙われたり阻止されたりすることのない自由な所から自由な意識で。

同じ「いまここ」で、ヨーコはこの世で、ジョンはあの世で、一緒に今も発信し続けてる・・って素敵な想像でしょ?(^o^)


今夜はアメリカではあちこちで「イマジン」が流れてるのかな♪
こんばんは~(^▽^)V (coconut)
2009-12-08 23:40:08
>苺さん

わ~、苺さんも「ダブルファンジー」好きだったんですね!

話が合うわ~♪

またジョンの音楽が聴けるよ~って、喜んでた矢先だったんですよ。

ほんと、ショックでした( ̄_ ̄|||) ソンナー

今日はジョンの歌を聴きながら「いまここ塾」に行ってきました。

確かに、このお二人の絆って深いんだろうな~って感じますよね。

「イマジン」も名曲だ~、何度聴いても飽きがこないですよね。
love John (maka)
2009-12-09 11:25:36
Womanを聴いて思ったのだけど、ジョンとヨーコは、イエスとマグダラのマリアのように、この世界に愛を降ろしに来たのだなって。

二人の動画を見てるとそんな風に思えるのです。

クリスマスの頃の失恋って、なお更滲みるよねぇ。^^;
こんにちは~(^▽^)V (coconut)
2009-12-09 11:53:18
>makaさん

その表現ぴったりかもしれないですね~。

「本当は、みんな一人ひとりが愛の存在なんだよ」って・・・。

ε= (´∞` ) ハァー

二人寄り添ってセントラルパークを散歩する姿をみると、せつないですよね~。


今年のクリスマスも一人なんだろうな~(-"-;A

せつないですね~(笑)
癒されました♪ (静香)
2009-12-10 00:13:25
coconutぽん♪こちらではご無沙汰しちゃってましたね☆
coconutぽん、改名したんですか?
阿部さん、さんまちゃん並みのニックネームセンスで素敵だわ(笑)

ジョンの歌声、ヨーコさんとの映像、ちゅらたんの写真でと~っても癒されましたよ

今夜はいい夢見れること間違いなしです♪
ありがとうございます

ちゅらたんはお正月とか里帰りするんですか?
失恋話とか聞きたいなー

こんばんは~♪ d(* ̄o ̄) (coconut)
2009-12-10 00:27:55
>静香ぽん

どうもどうも、こんばんは。

阿部さん、先日の月曜日にあっこ先生と美ら海水族館に来たらしいですけどね。

「あんまり遠いんで、もう5年くらいは行かないでしょう」って(笑)

それを毎週通っている私はどうなのって話ですよε- ( ̄、 ̄A) フゥー

こうなったら、coconutぽんでもちゅらたんでも呼びやすいほうでどうぞ(笑)


お正月はね、仕事します。

しばらくは帰る予定がないので、静香ぽんが沖縄に来てください。

お土産はねぎでいいですから。

美ら海水族館と「いまここ塾」はコースに入れておきますからね。

お待ちしておりますo(^▽^)o
ヾ(@⌒▽⌒@)ノおやすみなさい (みりい)
2009-12-10 00:45:39
こんばんは!けっきょく夜更かしのみりいです。(これ書いたら寝ます)

>失恋というのは歯痛なんかより、よっぽど辛いもんなのよ!」
>と、身をもって教えてくれた人

なになに~~O(≧▽≦)Oキャ☆
私も静香ちゃんと一緒にそのお話、聞きま~す!
(あれ…?聞いたことあったんだっけ?)


>「あんまり遠いんで、もう5年くらいは行かないでしょう」って(笑)
>それを毎週通っている私はどうなのって話ですよε- ( ̄、 ̄A) フゥー


ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

本当ですね。いつもお疲れさまです。( ^-^)o旦~~
沖縄「いまここ」お食事会で、癒されてくださいね。(笑)
どうもどうも ヾヾ(*^▽^*)〃〃 (coconut)
2009-12-10 00:55:33
>みりいさん

あら~、お疲れなのにまだ起きてたってか?

いやいや、若いころは大した失恋じゃなくてもグサッっとくるもんじゃないですか?

純粋でしたからね~うふ♪(* ̄ー ̄)v

ありましたよ、「だいこんの花」。

よさそうじゃないですか、そこにしましょ♪

楽しみですね~o(^^o)(o^^)oワクワク

コメントを投稿