いまともフォト通信

いつどんな時も「いまとともだち」を忘れずにいたいネ....

願望実現その2

2009-10-29 | つれづれ
え~と、ご無沙汰しています・・・o( ̄ー ̄;)ゞ

沖縄は台風20号が去って以来、とってもいいお天気が続いていて

しかも、夏の蒸し暑さから解放されて快適な日々を過ごしております。



さて、今週は火曜日の「いまここ塾」と水曜日の「水曜の会」と、久々に連ちゃんしました。


というのも、流石に陸続きとはいえ遠距離の辛さを実感してきていて。

「いまここ塾」「水曜の会」をメインと考えた場合に、引越しをするか、車を変えるか?の選択を迫られていまして。

ただ引っ越しとなると、転職というおのずと付いてくる問題を抱えることになり。

取りあえずは、車を変えるというお手軽な手段を選択した軟弱者でして。

車検も近くなって来たことだしね。


実は、旧式のジムニー(H8年型)という、おおよそ高速を走るのに不向きな自動車に乗っておりまして。


これがね~。


80㎞出すと怖いし、

荷物は積めないし、

窓は手で回さないと開かないし、

雨の日のブレーキングで簡単にロックするし(恐怖体験がいっぱいあります)、

今どきカセットしか付いてないし、

だいいちカセットテープなんか持ってないし、

タンク容量が少ないのに燃費が悪いから、一度「いまここ塾」に行くと必ず給油しなきゃいけないし、

給油キャップは鍵を差し込まないと開かないタイプだし、

ABSやエアバッグって何者?って感じだし・・・・。




ごめんね、ジムニーちゃん。

沖縄に来てから今まで、さんざっぱらお世話になっといて・・・。

今までどうもありがとう!


思い返せば晴海埠頭から、愛車エスクード号に少しの荷物を積んでフェリーに乗り、着の身着のままで来沖したのが1年10か月前。

北のやんばるから徐々に南に降りながら、のんびりと就職活動をして行こうと気楽に考えていました。

そしたら、一番最初に面接を受けた病院で引っかかって。

これも何かのご縁と住み着いたのが、今住んでいる本部町でした。


そんで、アパートも決まってほっとしたのもつかの間、ほどなくして愛車エスクード号のエンジンが悲鳴を上げだしましてね。

うう~、オイル交換だってちゃんと定期的にしてきたのになぁ~(/ヘ ̄、)グスン


いや~、ただでさえ引っ越しは金かかるのに、これは想定外のエピソードでしたね~。

修理に持ち込んだら「エンジンをばらさないとわからないし、ばらしても直る保証は無いですね」なあ~んて言われて。

結局、取りあえず走ればということで探してもらったのがジムニーでした。


本当のスッカラカンになって、まさしく「ゼロからのスタート」となったわけです。

いや、半分ローンにしたから「マイナスからのスタート」でした。


でもでも、何とかなっちゃうもんでね、これが。

今でもこうやって、結構快適に生きているわけですから。


そんでもって、今度は普通車にしようと探し始めたらすぐにお手軽な車が見つかって。

いえね、ワクワクしながらカタログ見てて「あ、これに乗るな、きっと」と思ったら、

本当に想像以上のお買得車が現れて、あれよあれよと現実に・・・。


「はるはるさんの言ってることが本当になった~!」って思いました。

マジで・・・。


あれ?


久しぶりの「水曜の会」の話をしようと思ったら、随分と話がそれてしまいました、(; ̄ー ̄川 アセアセ

ま、それはまたの機会ということで・・・。






沖縄LOVE

2009-10-22 | つれづれ
こちら沖縄もようやく秋らしくなって来まして。

ここ数日は、エアコンのお世話にならずに眠れるようになりました。


そんな折、以前同じ病院で働いていた同僚から突然電話が入りまして。

「今、沖縄に来てるんすよ~! 会えないっすか~?」って。

二人とも比較的若い男の子ですが、一人は新婚で一人は彼女を連れて遊びに来たらしいです。

で、久しぶりに会うことになったんっですけどね。


俺だけ、野郎ひとりでさ~ね(;-_-) =3 フゥ


まいっか!


でも、こうして忘れないで連絡してくれるなんて有り難いですね。

美ら海水族館まで見学に来るということで、近くで食事をすることになりました。

「やんばる海の駅」で待ち合わせすると、そこに懐かしい顔がありました。

5年ぶりくらいかな?

相変わらず同じ帽子をかぶっているので思わず笑っちゃいました。

観光客のあまり行かない、安くておいしい店があるので案内してあげたら喜んでね。


で、そんなお店での会話。





(*ρ) 「で、いつまで沖縄にいるんすか~?」


(´⊂_`*)  「先のことは何も決めてないんだよ」



(*ρ) 「釣りとかやってんすか~?好きだったじゃないですか~」


(´⊂_`*)  「ん~、やってない」



(*ρ) 「へ~、じゃなにやってんすか~?」


(´⊂_`*)  「瞑想」





(;ρ) 「・・・・・」





(;ρ) 「や、安上がりでいいっすね~」





(*ρ) 「昨日行ってた講演会って誰の話なんすか~?」


(´⊂_`*)  「阿部敏郎さん」



(*ρ) 「??・・・、どんな話なんすか~?」


(´⊂_`*)  「そうだね、精神世界、宇宙の真理、ほんとは時間なんてないよって、そんな話」




(;ρ) 「・・・・」




結局そのことに関しては、それ以上触れることはしないで昔話に花を咲かせました。

ま、それはそれで楽しいひと時でしたけどね。


予報に反して、そこそこいい天気でよかったね。

「景色が最高!日本じゃないみたいですね!絶対にまた来ますよ~!」って、

それぞれが沖縄を満喫して帰って行ったようです。



そして、改めて沖縄に住んでいる幸福感を感じました。

「環境は最高だし、阿部さんはいるし、しばらくは帰らないだろうな~」

そんな想いが込み上げて来たのでありました。












人生は天との共同作業、天にお任せして生きてくんだもんね~(*^-°)v



共同作業

2009-10-18 | 本当の自分探し

前回、「心の位置」によって見えている現実世界が変わるという話をしました。

つまり、楽しい気分でいる時と落ち込んでいる時では、同じものを見ても全く違って見えるということ。

これは誰でも経験としていることで、みなさん理解されているんじゃないでしょうか?


これってすごく大事なことだと思うんですよ。

今この瞬間を、いかに豊かで穏やかな気分でいられるかってこと。

それが全て、と言ってもいいくらいに大切なこと。

だって、今この瞬間にどういう「心の位置」にあるか?、でこの先の展開すら決まっていまうからです。

(本当は今しかないという話は横に置いといて・・・)


そこで、前回のはるはるさんの話に戻るんですけどね。

彼の伝え方や表現方法って、その辺のことがよく理解できると思うんですよ。

誰にでも例外なくジーニーが一緒にいるって話。

なんでも願いを叶えてくれるジーニーがいて、自分の解釈によって忠実に現実を創ってくれるということ。

つまり自分の体験しているこの現実は、自分の解釈を忠実に表わしているということです。

ホントにシンプルでわかりやすい。


じゃあ、自分の望む現実にするには解釈を変えるだけでいい、というのはわかった。

では実際に解釈を変えましょってことですけどね。

もちろん、これを素直に受け入れて実行できる人はそれでいいんです。



これがね~、理屈では分かったつもりでいても、長年慣れ親しんだ「考え癖」はなかなか変えられないんですね。

(これだって、そう解釈しているってことですけどね)

どうしても現実を見て、あるいは過去の知識や経験で解釈していて、無理やりに思いこもうとするだけになってしまう。

そんなジレンマはありませんか?


でもね、今回はるはるさんのYouTube 動画を拝見して、ピンと来て腑に落ちたことがあるんですよ。

それは、「人生はジーニーとの共同作業である」ということ。

共同作業ということは、自分ひとりで悪戦苦闘しなくてもいいということです。

しかも、一緒にタッグを組むのが無限の力を持つ、完全無敵の100%頼れる方ですからね。

だから心配はいらないということ、心の底から信頼しちゃえばいいんですから。

そうすると気が楽になって、不安が消えませんか?

不安が消えれば、「いまここ」をくつろぐことができるじゃないですか。

実際これを受け入れることで、随分といい感じの「心の位置」のポジションを保てるようになりました。



これね、そう言われれば阿部さんもよく仰ってましたよね。




自分の力でやるのではなく、自分の中の彼方なる力にやってもらっているという感覚です。

その力は誰の中にもあります。

その力を信頼すれば、人生が自分と神との共同作業になり、驚くほどスムーズに必要なことが起きだします




人生は天との共同作業で創り出していると、僕は思っています。

だからずっと天にお任せして生きてきました。




自分の人生は、自分ひとりで作り出しているのではなく、大いなる力との共同作業によって作られていることを知ることは重要です。

その存在を確信できれば、心の荷物はたちどころに消えてなくなるだろう。




これ、阿部さんの過去のブログ記事から1部を抜粋したものです。


ずっと伝え続けてくれていたのに、なかなか自分の中に浸透させることができませんでした。

でも今は日常生活の中でも、思い出せるようになってきました。

はるはるさん、阿部さんに感謝ですね。









これって、もしかして瞑想を続けていることの効果かな?



願望実現

2009-10-15 | 本当の自分探し
最近、「自分の心の位置」って言うのかな、

心の状態によってこの見えている現実世界がまるで違うように感じることを改めて感じていて・・・。

だったら、いつもウキウキしている時や穏やかでいる時の状態でいろよって話ですが、

なかなかそうもいかないのが凡人の悲しさでして。


楽しい気分でいる自分に気付いた時、「あっ、この心の状態でいよう」と決めたとしても、

次の日には「あ~、今日は夜勤だな~」なんて簡単に暗い気持ちになったりします。

ま、理由がはっきりしているのであればまだいいですが、わけもなくブルーな気分でいたりすると「何なの?自分」って思ってしまいます。



以前ご紹介したマイミクのはるはるさんが、YouTube 動画を使ってとってもわかりやすく説明をしてくれています。

この世の仕組みをとてもシンプルに伝えてくれています。

ご覧になられた方は感じたと思いますが、彼凄いですね!

とっても面白く拝見しました。


それは、この現実は二人の役割分担を持った自分が創っていると説明しています。

この現実に定義づけしている自分(自我)と、実際にそれを現実化しているジーニー(真我)に分けて。

その役割ははっきりしていて、現実世界で解釈と体験をしているのが表層意識の自分。

普段から自分だと思い込んでいる自分ですね。

それを忠実に現実化しているのが潜在意識の自分ということになるでしょうか。


でね、現実を自分の望むように変えようと思ったら、解釈を変えるだけでいいということなんです。

ジーニーはただ現実を忠実に創っているだけ、だから現実を創るのはジーニーに全てお任せしちゃえばいいんです。

自分はただ解釈するだけ、定義づけするだけでいいんですね。

たとえ、今見えている現実がどんな状況にあってもです。

「俺は金持ちだ」

「俺はモテモテだ」

「俺はハッピーだ」

解釈するのは自由なんです。

だって、そう決めちゃえばいいんですから。


でもね、自我さんはすぐにささやきます。

「だって、現実に金ないし、彼女いないし」

「現実は厳しいんだよ、みんなそう言ってるでしょ」って。

それは、今の現実を見て解釈していること。

そのような解釈をしているから、忠実にジーニーがそんな現実をせっせと提供してくれているわけです。

現実を変えようとしなくてもいいんです、ただ定義づけするだけ、ホントそれだけ、だって現実を変えるのはジーニーの役目ですから。

でも、自我さんはすぐに方法を考えようとします。

「では、そうなるにはどうしたらいいか?」

それが今までうまくいかなった理由かもしれません。

どうするかはジーニーの役目だから、現実を創るのは100%ジーニーにまかせちゃえばいいんです。

自分はただ解釈をするだけ、ホントそれだけなんです。

では、解釈をしたらどうすればいいか?


「今この瞬間に楽しいことをすること」


だそうです。

ただそれだけ。

それが唯一、人生の目的だから。




興味ある方はmixiで「はるはるさんの日記」を覗いてみてくださいね(*^-°)v




「あなたがこの現実の創造者」って津留晃一さんも仰っていますが、そういうことなんだな~って思います。



以下は津留さんの言葉です。




自分が創造主である事を思い出して下さい。

あなたは「今、ここ」で、豊かさを感じるという行為をもって、未来を創造します。

あなたが宇宙に与えた豊かさの感情がそのまま現実となって、こだまのようにあなたの元へ帰ってきます。

あなたの感じるままが「起こって」きます。

こうしてあなたは未来を創造します。

ですがそれがあまりに簡単すぎるために、皆さんは真実だと思えないわけです。

そしてそれを実行しようとは思いません。

どうぞ考える前にやってみて下さい。

そうしたら必ず起こってきます。

予想もしなかった現実が。

「えっ、何でこんな事が」ときっと驚かれることでしょう。





ねっ!

どうせ肉体を持って生きているんだったら、楽しく生きたいですよね!

これならできそうじゃないですか?









「ダークナイト」その2

2009-10-11 | 映画の話

沖縄もようやく涼しくなってきたと思われる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

まだまだエアコンのお世話になっていますけどね。


今日は夜勤明け。

「お疲れ様、自分」・・・と、何気に寝転んでテレビを付けました。

そこに映し出されたのは、映画バットマンシリーズの第1作目でした。



「あれ? また映画の話? 覚醒とは何の関係もないじゃん!」って思われる方もいらっしゃると思いますが・・・。

確かに関係ありません・・・(; ̄ー ̄川 ソーリー、ソーリー


ただね~、最近は年のせいか瞑想のせいかわかりませんが、やたらと感動して涙もろくなってましてね。

いい映画や音楽に出会ったり、または以前の作品を再び観たり聴いたりしても感じ方が違うようなんです。


でもね、映画好きを謳ってる割に映画館で鑑賞しているわけではないんですよ。

そもそも、おらが町「本部町」には、映画館どころかレンタルビデオ店もありません。

いちばん近い映画館でも、北谷町ですから70㎞以上あります。

ビデオ屋さんも名護市まで行かないとないから20㎞はあるでしょうか?

めんどくさがりで忘れん坊の私は、会員にもなっていません。

内地にいたころは家から5分ほどのとこに店があったので、よく借りてみてましたけどね。

話題作や気になる映画は根こそぎチェックしていました。


こちらに越してから、映画はもっぱらBS(WOWOW)がたよりです。

だから、レンタルで借りるよりちょっと遅いんですよね。

今月の新作放映が「ハンコック」ですからね。

でもまぁ、ハイビジョンでデジタルサラウンドですから、画像と音質は最高なんで満足はしています。

ただ、もうひとつ欠点があって、夕立のような雨になると放送が中断しちゃうこと。

それも、決まって後半のクライマックスのとこで降るんだよな~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

先日もカンフーパンダを観ていたら、ちょうどラストのボーとタイ・ランの対決!というとこで・・・。

まいっか、そんなことは。



で・・・、そうそう映画バットマンシリーズの第1作目のお話。

監督 がティム・バートン で主演がマイケル・キートンの1989年の作品。

このバットマンに登場する悪役がジャック・ニコルソン 演じるジョーカーなんです。

このジョーカーね、「ダークナイト」におけるヒース・レジャーのジョーカーも同じようなメイクをしているんですが、やっぱりジャック・ニコルソン なんですよ。

どうしても、ジャック・ニコルソン の個性が見えちゃうんですね。


ところがですね、「ダークナイト」におけるヒース・レジャーのジョーカー。

これがとんでもなく凄いところは、ヒース・レジャーとはまったく別人の「悪人ジョーカー」そのものなんです。

そこには、とてつもない悪人の超個性的なジョーカーしか映らないんですよ。

まったくヒース・レジャー本人が見えてこないんです。

なんなんでしょうね、あの演技による迫力は。

アカデミー賞助演男優賞をはじめ、主要映画賞の助演男優賞を総なめにしたのもこれなら頷けます。

どうしても悔やまれるのが、本人が死んだ後の受賞だってこと・・・。




        





「ダークナイト」は放送するたびに観ているので、もう3回は観ました。

たぶん、これからも放送されれば観るはずです。

超悪いやつなのに、超魅力的。

これって、どういうこと?














時代はブルーレイか?




The Power of Now

2009-10-06 | その他
一昨日、昨日と沖縄は久々の雨

すでに10月ですか。

随分と日は短くなったものの、なかなか涼しくなりませんね~。

台風の今後も心配でさ~ね。



さて、紹介した本「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる 」ですが・・・。

いいですわ、やっぱり。

「お~、ここは大事なとこだから覚えておこう!」

な~んて黄色のラインマーカーなんぞ引いた日にゃあなた、

おそらく全てのページにわたって、まっ黄っ黄~になってしまうでしょうね。


この本の原題は「The Power of Now」。

コメントにもご指摘がありましたが、絶対こっちのがかっこいいですよね!


でもね、このタイトルで本屋さんに置いてあっても、理解できる人少ないかも?とも思うんです。

ウンコクサイ人が見るから「The Power of Now」でピンとくるかもですが、

普通の人(ウンコクサクない人)が見ても、どんな本なのか見当がつかないかもしれないですね。

「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる 」ですと、なんとなく通じそうな気がしないでもないですし、

人生がシンプルで楽だったらなぁ・・・と思ってる人はたくさんいるはずですからね。


で、ちょっと遊んでみました。

こんなんでどうでしょうか?











まっ、あくまでもお遊びということで・・・


「The Power of Now」・・・、なんかいいですね!



ホンダのキャッチコピーは「The Power of Dreams 」。

そういえば大好きな映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の主題歌はヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの「The Power of Love」でしたね~。

おもしろかったな~、この映画。

1985年の大ヒット作で、当時立ち見で観たのを覚えてます。

あのストーリー展開に映像、センスの良さは群を抜いてて画面に釘付けになりました。

主人公の高校生マーティを演じた マイケル・J・フォックスがいい味出してましてね。

あのオレンジのダウンベストとナイキのスニーカーが素敵でした♪



つい懐かしくて、久々に「The Power of Love」を聴いたら鳥肌立っちゃいましたm(;∇;)m






え?



そんな暇があったら看護研究を進めろってか?



ε- ( ̄、 ̄A) フゥー