Imachoの旅日記

旅好きImachoの旅日記を写真とともに綴っています!

フィレンツェ・ローマの旅 2010.12 1(フィレンツェ)

2012年04月01日 | イタリア
2010年12月4日~11日


フィレンツェでウフィッツィ美術館を始めルネッサンス作品を堪能し、
ローマではベルニーニとミケランジェロの作品に魅了され、
街のいたるところで見られる古代遺跡や噴水を見て歩く旅をしようと
旅立ちました


12月4日 アリタリア航空で関空からローマのフィウミチーノ空港まで
直行便で飛び、夜19時5分到着~
とりあえず初日は、空港近くの「エアポートヒルトンホテル」に泊まります。


到着ゲートから2階に上がり長い長い通路を歩き(15分位歩きます・・)
突き当りをエレベーターで降りるとやっとホテルが見えました




翌朝、又、長い長い通路を15分位歩いて駅に。





朝一番(6時半)の「レオナルド エクスプレス」でローマの「テルミニ駅」に向かい、
ユーロスターに乗り換え(7時45分発)「フィレンツェ」(9時20分着)へ



フィレンツェのお宿は駅から歩いて数分の「Hotel Beatrice」
2泊で120ユーロ朝食も美味しく、部屋もシンプルできれいでしたよ



チェックインを済まして、いざウフィッツィ美術館へ~


 んん
何かおかしい・・・ウフィッツィ美術館の回りに人が居ない


ガ~ン


ストライキで全ての美術館が休み・・・
ウフィッツィもアカデミアもパラツィーナもサンマルコもメディチ家礼拝堂も・・・
ショック過ぎました・・


ショックのあまりこの先の予定を考えることが出来なかったので、
とりあえずミケランジェロ広場にトボトボ歩いて行くことにしました


アルノ川の橋を渡って片道30分位で到着です。



ミケランジェロ広場からのフィレンツェの有名な景色ですね



これから、仕方がないので大幅に予定を変更して、開いてるところを見て回ることにしました。


「ヴェッキオ宮殿 五百人広場」



「サンタ マリア デル カルミネ教会の聖ペテロの生涯の一部」



「ドゥーモ(サンタ マリア デル フィオーレ大聖堂)」



横に立っている「ジョットの鐘楼」



登って見た「ドゥーモのクーポラ」



イルミネーションはメディチ家の紋章



翌日は、朝一でドゥーモのクーポラに登りま~す。


ツリーの飾りもメディチ家の紋章



クーポラへ登るには途中天井画を間近に見ることが出来ます。





ここから上へは細い道を歩き、



最後急な階段を上って到着します。



朝一だったのでほぼ一番乗りでゆっくりフィレンツェの街が見れました。







ランチは中央市場にある「PORKS」でランブラントパニーニを
(もつ煮込みのパニーニで結構美味しかったです。)



「サンタ マリア ノヴェッラ教会」



「ウフィッツィ美術館」





テンションの低いままフィレンツェを後に明日はローマへ・・・







最新の画像もっと見る