2014/05/03
SL人吉で人吉駅に到着し、続けてスイッチバックを体験しに、いさぶろう・しんぺいに乗って吉松までピストン移動しました。

出発の約15分前に入線してきました。

13時33分発の九州横断特急と並んで停車しています。出発前にお昼ごはんを調達します。

駅弁やまぐちの名物おじさんからお弁当を購入します。飲み物も調達して、13時21分に出発。

栗弁当が有名ですが、こちらも名物という鮎弁当にしました。

運転席後ろのかぶりつき。大畑駅へ入る直前です。

大畑駅へ到着。5分停車します。

1909年開業当初の木造の駅舎です。河原には苔がむしてます。

駅舎の中には、ここに名刺を貼ると出世する、という言い伝えがあるそうで、すべての壁にびっしりと名刺が貼られていました。

さて、電車に戻っていよいよ最初のスイッチバックです。
大畑駅を出て、スイッチバックをしてからループ線に入ります。

車内には先頭車両に付いたカメラの画像も見ることが出来ます。

人吉から入ってきた線路が左側に。そしてループバックのどん突きに到着します。

反転のために、運転手さんが颯爽と後部車両へ向かいます。

ループ線を進みます。

先ほど停車した大畑駅が遙か下に見えます。

記念切符にスタンプを押します。

14時09分に矢岳駅に到着。5分停車します。こちらも開業当時からの木造建築です。

この駅ではデゴイチが展示されています。運転席にも登ることが出来ます。

再びいさぶろうへ乗り込みます。

真幸駅へ向かう途中、日本三大車窓の一つとされている眺めのところで一旦停車。撮影タイムです。

2回目のスイッチバックで、バックして真幸駅に到着します。
ちょうど駅舎を下に見ながらどん突きへ行き、バックして駅へ入るかたちです。

14時37分に到着、ここでも5分間の停車です。

ちょっと幸せな人は1回、少し幸せな人は2回、たくさん幸せな人はたくさん鳴らすという幸せの鐘。

いさぶろうは真幸駅を出て吉松方面へ下ります。

14時47分、定刻通りに吉松へ到着しました。

向かい側のホームには隼人の風が止まっています。黒いボディがかっこいいです。いさぶろうから隼人の風に乗り継いで鹿児島へ、というのもやってみたいです。

30分ほど吉松駅周辺を散策して、しんぺいに乗車。先ほどまで乗っていたいさぶろうと同じ車両、編成です。吉松の駅で嘉例川駅の入場券を入手。今回は行けませんでしたが、嘉例川駅の駅弁も有名とのこと。また来ねば、です。

再び真幸駅のスイッチバック。

真幸駅を出てスイッチバック後、真下に駅舎が見えるポイントです。

車内はレトロな感じ。椅子も座り心地いいです。

ループ線とスイッチバックのあと、大畑駅へ到着。大畑駅で添乗員さんと記念撮影。

大畑駅の給水塔跡。

球磨川を渡ると人吉駅はもうすぐです。
SL人吉で人吉駅に到着し、続けてスイッチバックを体験しに、いさぶろう・しんぺいに乗って吉松までピストン移動しました。

出発の約15分前に入線してきました。

13時33分発の九州横断特急と並んで停車しています。出発前にお昼ごはんを調達します。

駅弁やまぐちの名物おじさんからお弁当を購入します。飲み物も調達して、13時21分に出発。

栗弁当が有名ですが、こちらも名物という鮎弁当にしました。

運転席後ろのかぶりつき。大畑駅へ入る直前です。

大畑駅へ到着。5分停車します。

1909年開業当初の木造の駅舎です。河原には苔がむしてます。

駅舎の中には、ここに名刺を貼ると出世する、という言い伝えがあるそうで、すべての壁にびっしりと名刺が貼られていました。

さて、電車に戻っていよいよ最初のスイッチバックです。
大畑駅を出て、スイッチバックをしてからループ線に入ります。

車内には先頭車両に付いたカメラの画像も見ることが出来ます。

人吉から入ってきた線路が左側に。そしてループバックのどん突きに到着します。

反転のために、運転手さんが颯爽と後部車両へ向かいます。

ループ線を進みます。

先ほど停車した大畑駅が遙か下に見えます。

記念切符にスタンプを押します。

14時09分に矢岳駅に到着。5分停車します。こちらも開業当時からの木造建築です。

この駅ではデゴイチが展示されています。運転席にも登ることが出来ます。

再びいさぶろうへ乗り込みます。

真幸駅へ向かう途中、日本三大車窓の一つとされている眺めのところで一旦停車。撮影タイムです。

2回目のスイッチバックで、バックして真幸駅に到着します。
ちょうど駅舎を下に見ながらどん突きへ行き、バックして駅へ入るかたちです。

14時37分に到着、ここでも5分間の停車です。

ちょっと幸せな人は1回、少し幸せな人は2回、たくさん幸せな人はたくさん鳴らすという幸せの鐘。

いさぶろうは真幸駅を出て吉松方面へ下ります。

14時47分、定刻通りに吉松へ到着しました。

向かい側のホームには隼人の風が止まっています。黒いボディがかっこいいです。いさぶろうから隼人の風に乗り継いで鹿児島へ、というのもやってみたいです。

30分ほど吉松駅周辺を散策して、しんぺいに乗車。先ほどまで乗っていたいさぶろうと同じ車両、編成です。吉松の駅で嘉例川駅の入場券を入手。今回は行けませんでしたが、嘉例川駅の駅弁も有名とのこと。また来ねば、です。

再び真幸駅のスイッチバック。

真幸駅を出てスイッチバック後、真下に駅舎が見えるポイントです。

車内はレトロな感じ。椅子も座り心地いいです。

ループ線とスイッチバックのあと、大畑駅へ到着。大畑駅で添乗員さんと記念撮影。

大畑駅の給水塔跡。

球磨川を渡ると人吉駅はもうすぐです。