マダム路子のブログ 

昭和・平成・令和を生きて!
https://www.madam-michiko.com/

マダム路子84歳の元気長寿・女優米倉涼子さんの病気の話に感動!

2024-08-06 21:36:59 | 元気長寿の魅力学
マダム路子84歳の元気長寿・女優米倉涼子さんの病気の話に感動!

NHKの番組プレミアムトークに、ドラマ「私、失敗しないから」の
ドクターX役の米倉涼子さんが出演。

トークの中心は彼女が罹患した2019年、難病の「低髄液圧症候群」
22年には、急性腰痛症と仙腸関節障害などの運動機能障害についてでした。
体が一本の鉄棒のようになり、痛いし動けない!

NYブロードウェイ「シカゴ」の再演も病状悪化で降板したいきさつ
病状の辛さ、闘病と症状を緩和してくれる主治医との出会いで
回復にこぎつけた状態を、美しく魅力的なお顔で語っていました。

強烈な個性、海外公演での体力勝負でもある「シカゴ」の舞台で
演じた裏で、こんな苦しい病状と闘っていたのかと共感と同時に感動。

米倉涼子さんが入院した病院には患者の「寄せ書きノート」があり、
それを読むことで苦しいのは「私だけじゃない」と励まされたとも
語っていました。病気になると「どうして、私だけげこんなに苦しむの」と
思いがちですが、病気の数は無数にありまだ治療法も無い中で、
多くの人が苦しんでいるのですね。

米倉さんは理解されにくいが非常に重い症状の病気の存在を知ってもらい、
理解を深めたい。そして、ご自分が活躍することで同病に悩む方々にも
「元気」になって欲しい旨のお話でした。大ファンになりました。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マダム路子84歳の元気長寿生... | トップ | マダム路子と元気長寿#片岡五... »
最新の画像もっと見る

元気長寿の魅力学」カテゴリの最新記事