IL VENTO since 2005

イタリア語で「風」を意味する30~60代を中心にした
バイシクルフリークたちのクラブチーム

2009年1月のレポート

2009年01月01日 | レポート
大晦日から寝ずに新年を迎えた人、日本平などに初日の出を拝みに早朝から走った人、テンションあがらないまま年を越した人(それはワタシです)…いろいろな新年の迎え方をされたようですが、今年もよろしくお願いいたします!
さあ、それでは初乗りレポートからどうぞ!!

最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本平初日の出 (電気屋)
2009-01-01 09:44:41
この寒い中、お集まりいただいた皆様は「真の自転車乗り」といえると思います。

MLやブログでの前評判では想像できない好評ぶりで、AM6時に日本平スタジアム信号には、たかまるきさん、S井さん、S田さん、halさんが集合。

6時を過ぎ、massimoさんが来るのでは?とお待ちいたしましたが、さすがに寒いので6時5分ごろには登りはじめてしまいました。

後でTEL連絡が入り、後発組でK藤さんAKさんコンビ。N野さんが登っていたとは・・・待ちきれず、ごめんなさい。

最後は我が家への激坂を余計に登っていただいて、おしるこタイム。
こんなに盛況なら、来年は年明けうどんやおせちも用意しようかな。

皆さん寒いのに外で申し訳ございません。
来年は暖が取れるような工夫もしておきますね。

私事ですが、本年は初レース参戦を目標に掲げております。
昨年と変わらぬ御指導の程、よろしくお願いいたします。
返信する
箱根路 (S木)
2009-01-01 09:58:58
新年あけましておめでとうございます

Toshさん、たかまるきさん、電気屋さんからお誘いの言葉?をいただき、お断わりする理由などありません^^♪
(4日の箱根路では、あたかも偶然に遭遇したかの様に作戦を練っていたところでした^^:)

清水を8:30に出発でしたらたぶん三島に10:30前後、箱根峠にはお昼前でしょうか?(えっ、IL VENTOはもっと早い!!)

エネルギ~の補給ですが、箱根では、どこも観光地料金の気がして食事をする習慣が無くてご案内は出来ません。

三島に下りればご案内出来ますが。

ちょっと我慢をして三島のおいしいうなぎなどはいかがでしょうか?
返信する
アケオ~メ!!コトヨ~ロ!! (たかまるき)
2009-01-01 20:09:06
皆様、今年も楽しいチャリンコライフな年でありますように・・・。

本日、家を5時半すっぱつ、日本平の集合場所に45分ごろ到着。すでに電気屋さんがまってました。
それにしても、寒い・・・。
4枚着ても身にしみる寒さ・・・。
それでも、山頂でのご来光を見た時には、「きてよかった~~」。寒さもぶっ飛びました(・・・ほんとは汗が冷めてちめたい・・・
。電気屋さん宅にていただいたおしること甘酒(電気屋さん、ごちそうさまでした。朝早くから奥様や娘さんにも手伝わせていただいて、もうしわけありませんですた・・・。)を飲んで、帰りはS井さん、Nのさん、AKさん、K藤さん、halさんとともに、途中草薙まで走り、自宅に到着。気持ちよかったっす!
今年もいい1年になること間違いなし!!

☆S木さん
4日は一応清水部隊は8時半出発で三島10時反集合っということでいいと行けると思います。場所は三島市役所前でよろしいですか?
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.12936194&lon=138.96228&sc=5
ご飯は、三島のウナギもいいですよね。
でも、登ってみて、路面の状況が良ければ、修善寺へ下るのもよさそうですよね。
まぁ、行きあたりばったりでみんなのノリで決めましょう!そのほうがいいかも・・。
返信する
食い過ぎだぁ! (電気屋)
2009-01-02 11:20:11
元日、おしるこから始まり、雑煮やらおせちやらやたら食い過ぎ。
2日の今日もおそらく食べ続けるであろうと、たまらず走ってきました。
7時30分ごろ家を出て、久能街道→大崩。
坂本→三輪→朝比奈と昨年はじめごろのお決まりコース。
朝比奈は寒かったぁ。
野田沢を越えて、産女→牧ヶ谷→手越原へ下るとやっと温まってきました。
そのまま下川原R150まで下って、帰りは久能街道。

この分じゃ明日も走っておかなければ、体重の増加が止まらない。
今月は新年会の予定も何件かあるので、
食って、走って、食って食って、走って、食って食って食って、走って・・・・・

今月も走行距離が増えそう・・・。
返信する
天気、サイコー! (OZ)
2009-01-02 21:31:33
明けましておめでとうございます。

仕事の都合で初日の出暴走には参加できませんでしたが写真から楽しそうな様子が伝わってきます。
1日・2日とLSDレベル、大した距離ではありませんが単独でマッタリ走ってきました。

1日:自宅→職場→宇津の谷→岡部→朝比奈川→焼津→大崩→久能→自宅
2日:自宅→職場→北街道→清水→富士川→松野→富士宮浅間神社、帰りは反対向き

微妙に向かい風だったり追い風だったり。
ローディーも多く、初日の出暴走に参加された?石川サイクルの方や、競輪選手?と思しきピスト乗りの方(後ろに付きましたが車に阻まれ見失いました)、その他大勢。

この天気が静岡ですよね。
今年もよろしくお願い申し上げます。

2日間の合計
Time:6:07:29
Dist:152.18km
Ave:24.8km/h
Max:60.5km/h
返信する
食って食って走った (電気屋)
2009-01-03 14:04:17
連日のお呼ばれで体重がとんでもないことに!!!
明日はたかまるきさんと箱根の予定なので、今日はLSDで。
自宅を出て久能街道→大崩。
焼津から県道222で藤枝駅前を経てR1へ。
向かい風の中、スピードもケイデンスも上がらず・・・
上がっているのは私の体重・・・
金谷を登って牧之原のてっぺんを浜岡へ下ります。
下り基調ですが終始向かい風。
浜岡に出て、原発東側から海沿い(通称原発道路)を御前崎灯台へ。

なぶら市場前のセブンイレブンで休憩。ここまで休憩無しの無補給で約70km。

九州を出発して東京を目指しているというスペイン人としばし歓談。

帰りはR150をびゅーん・・・・とは行かず、微妙な向かい風が多い側まで続きました。

大崩を越えて久能街道を。
久能街道はイチゴ渋滞で、急に左折する車が多く、イチゴ娘が風船振り回したりで、ストップ&ゴーの連続。
この時期の昼間の久能街道は危ないですね。

Tm 5:00'36"
Dst 142.90km
AV 28.5km/h
返信する
嗚呼 初乗り (Tosh)
2009-01-03 16:53:36
ようやく体調も回復し、満を持しての初乗り…のつもりが、冷え込みが厳しく出発が遅くなり、9時を大分廻ってしまった。
体調が回復したとはいえ、気力充実というほどでもなく、初日だし軽くいつものコース(久能尾~湯ノ島)にするかと、先ずは久能尾を目指した。
第一級冬装備(イヤーカバーや厚めのグローブ)のお陰で寒さはしのげるが、それでも指先は時間とともに冷たくなってきた。

久能尾に着いて、尾崎商店を通り過ぎ、製材所あたりでいつもなら折り返すのだが、峠の方で誰かに呼ばれたのか、気が変わってそのまま直行した。
山陰に入り、いい加減な温度計が0°を表示している。いい加減とはいえ、プラスマイナス0°付近なことは確かだ。
大銀杏を過ぎると日当たりがよくなり、体温も上がってきて、気持ちよく走ることができる。
時々車とすれ違う他は、いつも陽だまりにたむろしている「昔のキャンディース(三人組のおばあさん)」も犬もサルも見かけない…
最初は、清笹峠で折り返そうかと思って上っていたが、峠に着いたら、誰かに呼ばれたのか、蔵田に下る道を選んでいた…
蔵田の「蔵田屋?」で、自動販売機の暖かいおしるこを買った。普段なら耐えられないような甘みが、今日は暖かさとあいまって丁度良い具合だ(夏に飲まされたら、きっと飛び蹴りを入れちゃうだろう…)!
そこに、bici-okadamanのウェアのローディーがやってきた。軽く挨拶した後、互いにバス折り返し場のトイレで連れションしながら、「この間のバイシクル・クリニックでお会いした方?」と尋ねたところ、「ああ、やっぱりそうでしたか!確かIL VENTOの?」と返ってきたので、自分から名のったところ、その方は、F崎さんとのことだった。
一緒に下り始めてしばらく行くと、なにかフロントホイールが、コツコツと路面の凹凸を拾うような衝撃を発していることに気づいた。
一旦止まって前輪を確認するが、とくに何もないようなので再度発進すると、またコツコツとショックが伝わってくるではないか…
もう一度止まって、よくよく点検すると、フロントタイヤの一か所が異様に膨らんでいるではないか!いわゆる「ヘルニア状態」で、ビードが外れかかった状態だ。
バイクを路肩に停め、一旦エアを抜いて、タイヤをはめ直そうとしたら、回転したホイールのスポークが親指に当たり、血が滲んで来た。
大した怪我ではないものの、ポンプの先がうまくバルブに嵌らず、ますます焦ってくる中で何とかエアも6㎏近くまで入ったので再度下り始めた。
ちょっと気になることは、このようなことが起こる原因に思い当たることがないということ。
朝、8㎏までエアを入れたが、高目とはいえ、これも毎度のことだし、山中を走っていた時も、何かに当たった覚えもない…
そのまま、いつものように、ビクター前から白藤前を抜け、野田沢峠を越えて帰宅したが、トラブル修復に時間を要したため、家に着いたのは、1時を少々廻っていた。
昨日、三島大社に家族で初詣に行き、厄除けのお守りも09年バージョンに更新したのに、早速トラブルに出会ってしまった。
まあ、考えようによっては、タイヤが外れもせず、この程度で済んだのだから、ご利益があったと思えば思えなくもない…いや、きっとそうだ、なんと幸運だったんだろう(能天気ですかぁ?)!
ちょっと出遅れたスタートとなった今年だが、天の啓示と思い、焦らずノンビリと行こうと思う。
<本日の走行>
Time 3:31:43
Dst. 72.66km
Ave. 20.1km/h
Max. 58.3km/h
HR ave 133bpm
Cd ave 62rpm
返信する
東方見聞録 (電気屋)
2009-01-04 19:59:44
昨年の暮れに西方浄土への道半ばで断念となってしまいましたが、今回は箱根へ。
8時30分に清水駅を出発して三島市役所へ10時30分着の予定が、話に夢中になってしまい、東田子の浦ですでに10時!!!
旧1号線千本松原をたかまるきさんと二人でローテーションでぶっ飛ばし、三島市街へ。
ところが、三島大社渋滞にはまって、約10分遅刻。
当然ですが、すでにS木さんお待ちかね。
S木さん、首が伸びちゃいました?

ここからはS木さんに先導していただいて、いざ箱根峠へ。
とりあえず中間地点の山中城跡まで。
連日走っている私は、今日は最後尾でゆっくりと登らせていただきました。

たかまるきさん、調子良さそう。
S木さんはToshさん同様、30日から熱を出してしまって寝込んでおられたとか。
本日復活したので参加してくださったそうで、ちょっと押さえ気味でしたか?

今まで下ったことしかなかったので、今まで気が付かなかった店や松並木、香貫山の向こうに駿河湾を一望する景色。

程なく山中城跡へ到着。
トイレタイムもそこそこに、登り始めます。

上り始めてすぐに、私の安物ハートレートモニター【CATEYE MSC-HR10】がまたしてもぶっ壊れて、ALL表示状態に。
ここは余裕もあるし、ペースを上げて先着し、頂上で様子を見ようと、お二人には失礼してアタック開始。

勾配はそれほどでもありませんが、三島から登ると16km程、とにかく長いので心肺機能UPにはサイコー。

頂上に先着し、モニターのあらゆるボタンをいじくりまわしましたが、全く動く気配なし。

S木さん、たかまるきさんと到着し、時間も丁度正午近く。
S木さんが函南に下ればおいしいラーメンやがあるとおっしゃるので、そこに決まり!
ここからもS木さんに「おんぶに抱っこ」で着いて行きます。

十国峠方面に下ります。
稜線沿いのなだらかな下り。
右に駿河湾の眺望。
あたりまえだが、左に相模湾の眺望。
ここは「キモチイイ!!!」

更に熱海へ下って熱函道路へ。
トンネル前の橋の上から、初島と大島の眺望がすばらしかったです。

結構長いこと楽しく下って、ラーメン屋「鈴福」へ。
1時30分ごろ到着。
昼飯時間はゆうに過ぎているのにもかかわらず、店の前には行列が。
20分ほど待って、ありつけました。

私は「辛口味噌ラーメン」を注文し、豆もやしの食感と、手打ちメンの歯ごたえに舌鼓をうち、体も温まり、大満足で店を後にしました。

ここからもS木さんの先導で、渋滞中のR136から裏道へ、R1三島市役所付近まで同伴いただきまして、ここでお別れ。

いやぁ、楽しかった。
すばらしいルートです。
また行っちゃいます。

帰り道はたかまるきさんと二人でローテーションしながら千本松原旧R1を西へ。
たかまるきさん、だいぶバテたようでペース上がらず。
ここは急ぐ旅でもない。
道々雑談しながら帰ってきました。

由井から興津東町の堤防沿いを走っていくと、
こちらにもかなりバテた様子のローディが、
しばらく我々についてくるとそのローディの方が「電気屋さんですか?」とたずねて来るではないですか。
「何で俺の事知ってるの?」と思ったら、
BW常連のカメレオンさんでした。

ここでも路上でハンドルネームの応酬。
「そうです、電気屋です」
「カメレオンです」
「たかまるきです」
ハタから見たらおかしな3人。

カメレオンさんは修善寺方面に行って来たが、膝を痛めてしまったそうで、丁度いいトレインが(こちらも150km超、鈍行列車)通過したので、乗ることにしたようだ。

そのまま雑談しながら清水駅まで。
清水駅前で記念撮影後解散となったのは日も西に隠れてしまう夕暮れ5時。

Tm 6:45'47"
Dst 162.92km
Av 24.0km/h

大晦日から450km以上走っちまった!
その割に体重が増えているのはなぜ・・・・
返信する
あれっ、初藁トレ? (Tosh)
2009-01-04 21:40:22
今日は、午前中しか乗れないので、東方ツーリングには参加しなかった地元のS木さんのお導きで、迷える子ブタどもも道を外すことなく、楽しい箱根路を楽しんだようで何よりでした!
しかも、帰り路に珍獣「カメレオン」まで拾っちゃうとは、これまた奇遇なり~!

さてこちら、今日が日曜日ということを失念し、8時過ぎに出かければいいか、と思いながら支度をしているうちに、「そうか今日は藁トレの日だ、しかも初藁!」と、急いで支度をして、何とかファミマに着いたのが8時2分頃だった。
前方に、赤いウィンドブレーカーが見えたので、ああ誰かいるなと近づいたら、masaさんだった。
新年の挨拶も交わし、後続を待ったが誰も姿を現しそうにない。
「どこに行こうか?」とmasaさんと相談したところ、「山の中は寒そうなのでダイラに行こうかと思う」ということだったが、確かに昨日の黒俣あたりは、9時過ぎでも0度だったことを思い出し、賛意を表して行き先を日本平にしたが、そのまま直行しては能がないので、奈良間まで上り、折り返して西又峠と越えて朝比奈に出て、野田沢峠を上り返して、安倍川沿いに下って、中島の巨大風車脇を抜けて、大浜公園から久能街道を東進することにした。
暮は、例の朝霧高原の社会実験に参加して以来とのことで、当然今年の初乗りということで、若干息が荒い!
行程の大半を近況報告やら新しいバイクの話題など、雑談しながら走り、久しぶりにリラックスした走りとなった。
昨日より、若干気温も上がり、風もない穏やかな日で、真冬とは思えないサイクリング日和となったが、それでも朝のうちは2度ほどしかない中を走ると、指先が痛くなってくる。
さて、大浜公園を抜けるまさにその時、広報静岡の放送が鳴り響いた。よく聞くと、「津波注意報が発令されたので、注意して行動してください」といった内容だったが、どうやって注意すればよいのか?避難するほどでもないようだが、これから久能海岸を走ろうという我々は、まさに注意して走らねばならないのだろうが、途中で津波が来たら、どこに逃げればよいのだろうと言いながら、街道を走り始めた!
お陰で、津波にさらわれることもなく、日本平に到着した!
頂上は、バイクのライダーやフェラーリやランボルギーニのお披露目ランの連中など、結構賑わっていたが、売店に入ろうとしたところ、その前のベンチに座っていた数名の「老ライダー」の一人から「オジサン、こんな所まで上ってくるとは大したもんだね!」と声をかけられた。「オジサンからオジサンって言われちゃった!」と返したら、「オジサン幾つなの?」と問うので、「58」と答えると、「オレは61だけど」だって!
「みんな自分だけは若く思ってるんだよね」などと周囲の連中とも冗談を交わしていると、「こんな所まで上るのは大変じゃないの?」と言うので、「ここまで峠二つほど越えてきた」と少々見栄を張ってしまったが、そのあとの問いは「それじゃあ、身体はどこも痛くなんてない?」という質問が…「全然!」と言うと「おお!」と小さなどよめきが起こった…なんとまあ年寄りの会話だねぇ!「じゃあ、あっちの方も●ン●ん?」とかここでは書けない下ネタが飛んできたので、そろそろ退散とばかり、masaさんとソフトクリームを買いに店に入った。
店を出たら、11時を回っていたので、慌てて家路に就いたが、来た道を辿り、久能海岸から大浜公園経由で安倍川沿いに安西橋までmasaさんとともに、一気に駆け抜けて、12時20分頃に帰宅した。
masaさん、お陰で楽しい初藁トレになりました!
もし、藁トレの案内を待っていた方がいたらゴメンナサイ、藁トレは年中無休です!(私が参加するかどうかは別として…)
<本日の走行>
Time 3:51:44
Dst. 84.65km
Ave. 21.9km/h
Max.55.6km/h
HR ave 127bpm
Cd ave 65rpm
返信する
電気屋さん、たかまるきさんへ (カメレオン)
2009-01-04 23:22:57
電気屋さん、たかまるきさんへ

短い距離でしたが、ありがとうございました。
とても楽しかったです。

電気屋さんがどんな人かスワン師匠から聞いていましたので、すぐにピンときました。
たかまるきさんは以前BWでお会いしてましたんで、話してて思い出しました。

また、機会があればご一緒して下さい。
宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿