IL VENTO since 2005

イタリア語で「風」を意味する30~60代を中心にした
バイシクルフリークたちのクラブチーム

2008年12月のレポート

2008年12月01日 | レポート
皆さんにとって今年はどんなシーズンだっただろうか?
「幻」の優勝も含め、入賞者続出という華々しい結果や、登山者コースとしか思えないような難コースを踏破したメンバーもいました。
100km以上を走ることが夢だった時代は昔の話、今では200kmでは話題にも上らなくなってしまった!
ヒルクライムも表富士を皮切りに、乗鞍などいろいろ挑戦しましたが、唯一、大勢で参加した美ヶ原では、無念の雨に涙を飲む結果に終わりました。
峠攻めを繰り返すゲストのS木さんをはじめ、今年も新しいメンバーやゲスト、それに「藁トレ」や「合コン」などを通じ、他流試合も繰り広げられ、地域の多くのローディーとの出会いもたくさんありました!
30代の「若手」から、60代の「・・・」まで、大きなケガもなく、元気に自転車ライフを楽しんだ一年でした!
来年も、景気の荒波に負けずに、みんな揃って走り回りたいものですね!

最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1レスも~らい! (たかまるき)
2008-12-02 20:34:54
昨日のデーターです。載っけるのが今日になっちまいました。久しぶりの一人梅トレでした。

☆走行データ☆

自宅→BP側道天王町→瀬名中央→北沼上清掃工場→桜峠→鯨が池→安倍街道上る→真富士の里→梅が島小中学校(往復)

1348 kcal time 3:11 dst 84.06km

ave-sp 26.3km/h max-sp 57.1km/h
ave-hl 142bpm max-hl 248bpm(???????)
ave-ca 67

桜峠TA
(桜峠の登る前のところにある歩行者自転車可標識の「ここまで」から、トンネル手前の「ここから」まで)
time 0:01:43 ave-sp19.4km/h dst0.55km

曙橋交差点から真富士の里までTA
time 0:21:51 ave-sp26.0km/h dst9.47km

真富士の里から梅が島小中学校までTA
time 0:39:00 ave-sp21.5km/h dst14.0km

梅が島小中学校から桜峠入口交差点まで
time0:49:38 ave-sp32.6km/h dst26.93km
返信する
1レスも~らい! (電気屋)
2008-12-02 21:30:40
あれれ
たかまるきさん、昨日は走っておられたんですね。
おまりお話できませんでしたが、
梅ヶ島まで行っておられていたとは・・・

もうずいぶん寒いですかね。

(ここまで)~(ここから)TAも好調のようですね。

私は昨日、休足日だったので、今日はいつもの会社帰り夜トレは少々力が入りました。
39T-16T固定で久能街道、大浜橋を折り返し駒越NTTをぐるっと折り返し、東邸→日本平スタジアム入り口信号まで片足ペタリング、(今月は左足)そのまま公園駐車場まで52T-13Tの4回転。
足に効く~

Tm 1:12'17"
Dst 32.69m
Av 27.1km/h
19時20分帰宅でした。
返信する
頑張る若者たち (ヨネーニョ爺)
2008-12-03 19:13:13
○ たかまるきさん、忘年会前に
   80kmも走ったんジャ! エライ ☆

  電気屋さんも、その翌日走ったのじゃのう(^^
  「片脚ペダリング」の是非は
   oさん、massimoさんの御講評を拝聴するとして

  還暦手前のジイは、コタツを出した隙間に
   自転車をしまい込み、冬籠もりに入るのじゃ

  冬場の風は、骨身に凍みるからのう・・
   コタツで食う蜜柑は美味いぞエ

                     
返信する
天気晴朗風強 ()
2008-12-06 22:22:36
今朝遅起床昨晩深酒反省
天気予報的中気温降下強寒風
九時前出発自転車不走為着衣冬装備
先向久能尾次湯之島常訓練路
途中藁科軍団追抜我高速
我追軍団背中離急速終不見其姿
不上我速度為向風
変進路南進経由富厚里至大浜公園
途中出会斎藤寿規先生西進
返進路同途経由安西橋到着我家正午
嗚呼多疲労強風下揺車体不上速度
<本日走行>
時 間 3:15:45
距 離 80.41km
平均速度 24.6km/h
最高速度 48.3km/h
平均心拍 134bpm
平均脚回転 75rpm
返信する
今更なんですが・・・ (カメレオン)
2008-12-07 12:24:34
TOSHIさん>

今更なんですが、RBクリニックでご一緒させて頂きました初級の赤ジャージの「W」こと、カメレオンです。

その節はご一緒させて頂き、ありがとうございました。おかげで、楽しさ倍増でした。

(クダケすぎて、無礼があったらお許し下さい。)

また、藁科錬にもお誘い頂きまして、大変うれしく思いつつも、なかなか都合が付かず、未だ参加できておりませんが、近い内に必ずや参加させて頂きたいと思っております。その際は、宜しくお願い致します。

クラブの他の皆様方も、何卒、宜しくお願い致します。
返信する
>カメレオンさん (Tosh)
2008-12-07 13:43:10
本当は中級だという噂のクラス詐称のカメレオンさんことWさんいらっしゃい!
RBクリニックでは、一緒に走れず心残りがありましたが、何かと有難うございました(クダケ過ぎていたのは、私とスワンさんです)!
藁トレも、寒さが増してメンバーが減っていますが、その分梅トレがお休みなので、強豪が顔を出しますので油断なりません。
是非、近いうちにお越しください!
返信する
師走の藁トレ (Tosh)
2008-12-07 14:14:05
今日は寒くなるという予報が的中し、氷点下の朝を迎えた。床の中で一瞬「こんな寒い日は藁トレ休んじゃえば」という悪魔の囁きが聞こえたような気がした。
それでも、元気に登校してくる元気な子らを迎える先生のような気持で、布団を蹴飛ばして飛び起きると心臓に悪いので、モタモタと起きだし、ヨロヨロと支度をして、なんとか8時少し前にファミマに到着!当然アップなんぞする間もない…
そこに、いつも重役出勤の宴会部長が、めずらしく時間前に到着。聞けば、このところ絶不調で、1ヶ月ほどほとんど乗ってないとのこと。
しばらくして、oさん登場!
今日はこんなもんか、と話しているところにN野さんが現れ、何だ今日は、強豪ぞろいじゃん!

とりあえず、久能尾を目指して出発したが、今日は申し訳ないけど前は牽かず、ずっとoさんやN野さんの後ろに「すっぽん」のように張り付いて走った。お陰で、久能尾までトレインからこぼれることなく到着できた。まあ、今日は特急ではなく、せいぜい快速、昔の準急並みのスピードだったから着いて行けたんだろうけど…
久能尾で鳩首会談の結果、右(蛇塚)にはいかず、左(清笹)から蔵田に向かうことで衆議一致して出発!
oさんとN野さんは、終始喋りっ放し!宴会部長と自分も、大銀杏あたりまでは世間話をしながら上ったが、そこからは申し訳ないけど「私語禁止区間宣言」を出させてもらった。
大銀杏から上の日当たりのよい道端には、今朝も数人の昔の娘さんたちが三々五々集まっていた。挨拶をしながら通り過ぎると、「いいねぇ若い衆は!」とニコヤカに見送ってくれる!確かに、あなたよりは若いけど、と内心思いつつ上って行くが、その辺から徐々に千切れの兆候が現れ、やがて千切れた…
峠は日陰で寒そうな気配、そこには誰もいないので、多分寒いからそのまま蔵田に向かったのだろうと推測し後を追った。

ここでひとこと…
今日は、市をあげての防災訓練の日、我々はその訓練を忌避して、山の中で遊んでいたわけではないので念のため…
自転車による、緊急時連絡班の訓練を、静岡市から藤枝市に連絡を取るという想定のもとに行う、れっきとした防災ボランティアの訓練なのである…念のため!

で、途中の山中で、相変わらずしゃべり全回転の三人に追いつき、蔵田で小休止。

そこで、宴会部長が、滝ノ谷川沿いのひなびた場所に、蕎麦屋があるという情報に、偵察に寄ることになり、県道32号線を南下し、瀬戸ノ谷で県道81号線(焼津~森町線)を右折、滝ノ谷川を遡り行くことしばし、「こんな所に蕎麦屋があるの?」といった風情の場所に忽然と現れたのは、「卯乃木」という蕎麦屋で、知る人ぞ知るという店らしい。
紅葉の頃には、2時間待ちと宴会部長の説明通り、今日も11時前というのに、既に駐車中の車も数多く見えた。
3人は、空いていたら食べていくということなので、自分はそのままUターン!
ビクターから白藤前を抜け、野田沢峠を越えて戻ったが、野田沢で脚が攣りそうになった!
31号線のoさんとのバトルが効いたようだ…
帰宅したら、正午を大分まわった12時40分頃だった。
<本日の走行>
Time 3:54:09
Dst. 82.46km
Ave. 21.1km/h
Max. 60.5km/h
HR ave 142bpm
Cd ave 65rpm
返信する
大崩のそばや、夢宝庵 (o崎)
2008-12-07 23:13:32
o崎です。

今日、m上さんと(藁トレさぼって)リバティにいってきました。
焼津港で食事して、大崩に向かいました。

登ってきて、静岡市の看板がでているところにさしかかって、ふと、右をみると、いつもしまっている門が開いているではありませんか。

別荘のようなものかと思っていたんですが、今日は、コーヒー、そば、の看板です。で、さっそく探検に。

門から50mくらい行くと、和式のゴージャスな平屋。
喫茶店、蕎麦屋には見えません。

玄関から靴を脱いであがります。
私たちは、手前の部屋(和室に絨毯、テーブル)で、
コーヒーをいただいきました。

奥に30畳くらいのダイニングがあり、
さらにその奥に離れのかたちで、別棟のダイニングです。
お客さんは、30人くらいいたと思います。

外は、静岡側も焼津側もテラスになっています。
静岡市の背後に富士山がみえ、伊豆半島がつらなり、
駿河湾を渡って、御前崎の手前に、焼津港、大崩と続きます。
日曜の昼間だけの営業で、そばは30食まで。予約制。

3年前からやっているそうです。

大変眺めのいいところです。一度いってみてはいかがでしょうか?。


http://petamap.jp/spot/spot;jsessionid=16EC1D7D595C70C69252D15C0FB45FF1.ap04?sid=2c90b2ac1a4de491011a6b2299d361c9



ちなみに、コーヒーは500円、昼のコースは、現在は2800円だそうです。

返信する
昼レン&仕入 (たかまるき)
2008-12-10 15:58:21
この時期、仕事や雨や自治会やら子供会やらでなかなか乗れませんでしたが・・・。
1週間ぶりに乗りますた。
真富士の里まで行こうとしたけど、雲行きが怪しかったので、ひき返してきました。
帰りにレモンを買って、とっとと夕方の仕込み・・・

Toshさんのホームであるワラトレにまだ一度も参加してませんが。。今年は無理かな・・・。

o崎さん。夢宝庵いいですね。おいらは、未だ入ってませんが、コーヒーくらいしか頼めないかも・・・昼ランチ2800円はちょっと勇気がいるかな・・・。


☆走行データ☆

自宅→BP側道天王町→瀬名中央→北沼上清掃工場→桜峠→鯨が池→自宅(往復)

477 kcal time 1:12 dst 29.35km

ave-sp 24.2km/h max-sp 61.8km/h
ave-hl 133bpm max-hl 180bpm
ave-ca 70

桜峠TA
(桜峠の登る前のところにある歩行者自転車可標識の「ここまで」から、トンネル手前の「ここから」まで)
time 0:01:32 ave-sp22.0km/h dst0.55km
(新記録!

返信する
ショートメニュー (Tosh)
2008-12-13 13:00:15
なんと目が覚めたら8時過ぎ!
しかし焦ることもなく、ノンビリ支度をして出発したのは9時を過ぎていた。
昼から用事があるので、今日はショートメニューの久能尾~湯ノ島へ…
何事もなく、ペースも上がらず、湯ノ島まで行くと、玄国茶屋を過ぎた日当たりの良いところに一人のローディーがぽつねんと立っているのが見えた。
ちょうど目がかすんでいて良く見えなかったので、一瞬そのまま通り過ぎようとして、「ン?」と思ったとたん、向こうから声がかかった。
「Toshさん、電気屋です!」この場でハンドルネームで名乗るか、I橋君!?
で、Uターンして挨拶する間もなく、「Toshさんポンプ持ってますか?と問われた。パンク?と聞けば、持っていた炭酸ガスカートリッジで注入を試みたものの、若気の至りでしっかりドッキングする前に漏らしてしまたとか…えっ、ちょっと違うって、電気屋さん?
いずれにしてもガスの注入に失敗して立ち往生していたところに表れたということだった!
早速ポンプで6kg以上入れて、ここで慌てて携帯を取り出した電気屋さん。奥さんに救急出動を依頼していたようで、救助依頼を断った時点で、既に救助車は羽鳥に達していたようだった。電気屋さん、奥さんへの救助手当は大分高いものになりそうですね…
空気も入ったので、下りにかかったが、朝6時に出発して、口坂本から大日峠に上り、大間から湯ノ島に下って来たという電気屋さんに着いていくのがやっとで、前に出るともうダメ!
まあ、今日はポンプの貸しの分牽いてもらおうかと殆ど後ろについて下った。
奈良間から富厚里経由で牧ヶ谷に下り、牧ヶ谷橋を渡った羽鳥のT字路で電気屋さんと左右に別れて帰宅した。
<本日の走行>
Time 2:19:32
Dst. 61.14km
Ave. 26.2km/h
Max. 51.1km/h
HR ave 138bpm
Cd ave 78rpm
返信する

コメントを投稿