IL VENTO since 2005

イタリア語で「風」を意味する30~60代を中心にした
バイシクルフリークたちのクラブチーム

2011年12月のレポート

2011年12月01日 | レポート
回転系トレーニング、LSD、ランニング、筋トレ etc.
来シーズンに向けて、このオフシーズンをどのようなメニューを考えていますか?

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12月になりました (電気屋)
2011-12-01 20:28:17
藁トレは冬時間、

8時羽鳥のファミマにしましょう。

12月の声を聞いて、ググッと気温が下がりましたが、週末は暖かいようです。

まだ、紅葉が楽しめる藁科路ですので、
いつものように山の中へ行きたいですね。

自慢話でもしながら・・・
返信する
藁トレ冬時間 (Tosh)
2011-12-02 09:07:49
11月は、電気屋さんの提案で「秋時間」の集合でしたが、12月からは、お約束の冬時間(8時AM羽鳥ファミマ集合)になります。

が、当日防災訓練の日にあたり、これまでは、「自主移動防災連絡班」とかなんとか適当なこと言って普段通り乗っていたんですが、今回は、東日本大震災の影響か、町内も本気で取り組むことになり、「向こう三軒両隣」声掛け合って訓練に参加しなければなりません。
参加しないと、トリアージで「死亡」扱いされかねないので、今回は真面目に参加します。
ということで、顔を出す程度になりますが、よろしくお願いします(18日も予定があり参加できません)。
返信する
防災訓練 (サムシング田中)
2011-12-02 11:07:03
http://www.city.shizuoka.jp/000117321.pdf

12月4日(日)の朝8時30分から、ウチの町内でも防災訓練です。
何度か、出席していますが、今までは防災倉庫の中の防災用品のチェックで終わっています。
折りたたみ式リアカーを組み立てたり、発電機、チェーンソーを動かしたりしますが、
困ったのがガソリン。近所にガソリンスタンドがすでに無い。
また、震災に遭ってからガソリンを買いに行っても買えないかも。
携行缶にガソリンを入れておいてもガソリンが古くなるとダメ。
古くならないような溶剤もあるようだけど、フィルターの目詰まりしやすい。

http://white.ap.teacup.com/something/166.html

返信する
something 田中さんへ (Tosh)
2011-12-03 07:13:02
田中さんのところへは、時々ちょっかい出させていただいていますが、御来訪は珍しいですね!
確かに、ガソリンは盲点ですね。
車からホースで吸い出す(私は、やったことありませんが、初め口で吸い上げて、サイフォンの原理でポンプアップするという)方法がありますが…
ただ、今後HVやEV車が増えれば、電源確保は容易になることも考えられます。
当家のプリウスや田中家の奥方車は、今後町内の電源供給車になるってことですね!
返信する
避難訓練前のひと走り (Tosh)
2011-12-04 12:45:08
先ほど、町内会の避難訓練から戻ってこれを書いている。
今は、気温も12月とは思えないほど高く、良い天気になったが、6時に起床して、650分頃にスタートした時点では北に向かって急速に移動する低気圧の影響で北風がきつく、8時には戻りたいので、久能尾往復と決めて走りだしたが、インナー固定でもなかなか回転が上がらない。
復路に期待したが、それでもスピードに乗れない!
今日は、この冬初めてウィンドブレーカーを着用したが、いつも思うのだが、長袖になり、重ね着を始めると、めっきりスピードが落ちるが、これはやはり風の抵抗によるものだろう。
冬の間は、当分こんな感じになるけど、しかたないね!
そんなことで、8時に羽鳥ファミマに間に合わず、4分ほど遅れて到着したところ、まだ一段は駐車場にいて、その面々は、massaさん、電気屋さん、K川さん、yonoさん、ランディスさんの5人だったが、帰りを急いでいたので、肝心な一言を発するのを忘れてしまった!
ここで改めて…
massaさん、電気屋さん、先週のエンデューロ優勝おめでとう!
ということで、そそくさとファミマを立ち去り、帰宅後9時から「善良なる市民」としての務めである避難訓練に参加したのだ!
<本日の走行>
Time 1:17:49
Dst. 30.7km
Ave. 23.7km/h
Max. 44.2km/h
HR -
Cd av.79 mx.115rpm
返信する
藁トレ (電気屋)
2011-12-04 16:25:20
今日から藁トレは冬時間の8時発。

余裕で寝ていたら起きたのは6時過ぎ。

久能街道は向かい風。

途中、パンのにおいがしたと思ったら、危険な赤いコルナゴとすれ違った。

今日はどこまで行ったんでしょうか?

安倍川沿いも危うく遅刻するところだった。

羽鳥のファミマにはランディスさんが先着。

その後、yonoさん、K川師範が到着。

しばらくしてmaasa兄貴もきて、先週の優勝報告(自慢話)

Tosh親分も顔を出してくれたが、今日は防災訓練で欠席。

行く宛ても無くいつもの久能尾。

序盤から師範がハイペースだ。

yonoさんのクルクルに併せて、

私も最近練習しているクルクルで付いていくが、

ヒジョーにキビシー!。

富沢、紅竹、清沢小は何とかツキイチでこなすが、

里の駅前。ココで駆けられたら千切れる~っ!

ってところで前から後ろから車が来て、ペース維持。

何とかその場を凌いだ。

久能尾から清笹へ、楽しく談笑しながら、あたりの紅葉も楽しみながら、
のんびり平和に峠まで。

清笹からまた行く宛てもないので、一旦尾崎商店に戻る。

ココでmassa兄貴とランディスさんは別れて帰路につかれた。

私、yonoさん、K川師範で、行き先はナント、「蛇塚」

K川道場は、序盤こそペチャクチャしゃべりながらだが、

やがて中塚を越え蛇塚に入ると、もう、ついていくのが精一杯。

結局最後のターンで千切れてしまいました。

「はなのき」でこんにゃくおでんと、ワラビ草大福を補給。

下って、K川師範は帰宅しましたが、

まだ、時間があるのでyonoさんに付き合っていただき、

富厚里~野田沢。

富厚里の峠付近で、藁科川の向こうにきれいな富士山が見ることができた。

登りながら、yonoさんは楽しくお話してくれるのだが、

私はゼーゼーハーハー。返事を返すのがやっとだ。

新東名後に太ったのか、ギヤも足らず、野田沢を越えて藁科に降りたときにはヘロヘロでした。

野田沢の途中でyonoさんが、今日の標高差が1700を越えたと言っていた。

登りは終始インナーローで39-25T。

平坦、下りは回転を目いっぱい上げて走ったので、

帰りの北街道ではおなかがペコペコだった。
返信する
おしらせ (電気屋)
2011-12-06 23:31:57
「静岡の自転車のりたるもの、
     初日の出は日本平で拝め!」

2012年 元日 AM6時15分。
日本平スタジアム前の点滅信号機集合です。

どこの誰でもかまいません。
初対面はもちろん。
今年から自転車乗るんですって人も、
バリバリ登録選手の人も、
UCIプロの方も、ピストレーサーも、
ぜひともご参加ください。

集合場所は暗がりですので、
なじみの方も、そうでない方も、
新年のご挨拶とともに、お名前も言っていただければ幸いです。

初日の出拝めるか拝めないかは、各自天気予報を確認して判断してください。
雨でなければ私は登りますので、走り初めに登るのもいかがでしょう。

例年は清水側パークウェイを下って帰りましたが、
来年は旧道を下ろうと思っています。
旧道のほうが富士山を眺めるポイントが多いので、
日の出後のきれいな富士山が望めることを期待して。

下山後はぜひ我が家へお立ち寄りください。
少しばかりの暖かいものをご用意させていただきます。

皆様のご参加をお待ちしております。
返信する
オフシーズンは (Tosh)
2011-12-11 13:13:31
昨日も今日も遅いスタートで、昨日は湯ノ島、今日は久能尾~安倍川橋と短め。
特に今朝は、起きる前から身体がダルく、8時前に羽鳥のファミマへは通勤車で顔を出し、電気屋さん、H田さん、yonoさんの三人を見送って一度帰宅し、10時前に出発した。
このオフシーズンは、回転系を意識して乗ろうと、インナー固定で90rpm程度を維持することを目標にした。
今朝は、昨日のトレーニングの疲れが出たのか、距離の割に疲れるものだと痛感した。
<昨日の走行>
Time 2:02:43
Dst. 50.12km
Ave. 24.5km
Max. 47.3km
HR av141 mx162bpm
Cd av81 mx117rpm

<本日の走行>
Time 1:36:40
Dst. 40.1km
Ave. 24.9km/h
Max. 41.7km/h
HR av138 mx165bpm
Cd av85 mx112rpm
1,023Kcal
返信する
クルクル藁トレ (電気屋)
2011-12-11 20:28:18
クルクルの恩恵か、フトモモに筋肉痛を抱えながらも、

7時に家を出発。

少し向かい風の強く吹く久能街道を39-17~19Tで30km/hぐらいで進む。

8時羽鳥のファミマにはyonoさん、49X15さん、私。

tosh親分がイタリア紳士風の普段着で、通勤OPERAに乗って登場。

欠席届を出しに顔を出してくれた。

49X15さんが行きたいところがあると言ってくれたので、

今日のルートは即決定。

行き先は、金谷は「童子沢(ワッパザワ)」。

毎年、稲刈りの藁で大きな干支を飾るそうで、それを見ることに。

今日も回転系クルクルのyonoさんと、

いつも平常巡航はクルクル高回転の49X15さんに連れられて、

無理してクルクルの電気屋がトレインでイキナリ野田沢。

平地は常時120rpmあたりの巡航。

そのまま野田沢に突入するもんだから、

当然、あっという間にインナー・ローの39-25T。

そのまま2人の後車っ輪にしがみついて、

最後はダンシングで全力で野田沢クリア。

朝の野田沢はまだ寒い。

そのまま朝比奈川沿いに下り、

県道81号線。入野から白藤団地経由で石仏→滝沢の3連発。

キク~ッ!

yonoさんに少しでもついていこうとクルクルで登るのだが、

今日も39-25Tインナー・ローがとてつもなく思いギヤに感じる。

石仏も、滝沢も、置いていかれてしまった。

丘って言われてしまいそうな短い峠の3連発でヘロヘロです。

大井川を水道橋で渡り、童子沢へ。

思ったより大きな干支のお飾りでした。

帰りもyonoさん先頭固定で、大井川をR1バイパスで渡り、

伊太和利の湯経由で千葉山へ。

49X15さんが、冷えたのか、久々の地べたのせいか、

不調を発症したので、ゆっくり登ってもらえました。

千葉山の下りは、前回のような過ちはせず、

始めて滝沢側へ下る。

景色はいいが、強烈な勾配。

滝沢を越えて帰りも終始クルクル。

いつの間にか、yonoさんの回転にリンクできるようになってきた。

瀬戸ノ谷のビクター坂から野田沢。

瀬戸ノ谷も朝比奈川沿いも、くるくるが気持ちよく回せた。

が、

クルクルは腹が減る。

野田沢突入で、序盤からあっという間に置き去りにされた。

自分のペースを取り戻し、野田沢を登りきったら、

寒さもあってかハンガーノック気味。

しかし、休んでいると寒気がしてくるので、

不調の49X15さんをお迎えに。

49X15さんも不調を見事乗り切り、峠越え。

飯間へ下るや否やの売店で、藁にもすがる(わらしなだけに)補給タイム。

私は久々の「赤コーラ」がぶ飲みで復活。

羽鳥で49X15サンとお別れし、街中までyonoさんとランデブーで帰りました。

しかし、yonoさん。

「凄い」とか「さすが」とか言ったら失礼だが、

風が強い中、ず~っと先頭固定。

しかもクルクル。常時120rpm強。

たぶん、LSDレベルの強度だろう。

私もつられだが、羽鳥~羽鳥の100kmと、羽鳥からの帰りの20kmを

120rpmあたりで維持できたのは収穫。

しかも、クルクルが以前よりずっと楽になった。

私の強度は、大筋メディオレベルだった。

もう少しくるくるがイタについたら、チェーンリングも考えてみよう。
返信する
ああ、120rpm! (Tosh)
2011-12-11 21:40:39
くるくるは、120rpmですか!?
全然及ばない!
下りでも120はなかなかです!
でも、いきなり120rpmは無理でも、今シーズンは、LSDで高回転を目標に頑張ろう!…かな
返信する

コメントを投稿