IL VENTO since 2005

イタリア語で「風」を意味する30~60代を中心にした
バイシクルフリークたちのクラブチーム

2011年11月のレポート

2011年11月01日 | レポート
残された、インベントカレンダーは、11月13日の「ツール・ド・ジャパン第4戦西湖ステージ」と、11月27日の「ふじのくにCYCLE FES 2011 in 新東名」となりました。 【お知らせ】その筋のお達しにより、11月から、「藁トレ」集合時間が8:00amとなります。

最新の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調も戻ったので (Tosh)
2011-11-03 14:23:40
日曜日から不調だったけれど、今朝はゆっくり起きたこともあってか、肩の重たい感じも取れて、走るモードが戻ってきたようだ。
8時40分頃スタートして、日本平でも行くかと思ったけれど、結局今日も定番コースにした。
病み上がりは、無理は禁物!
天気も曇りがちで、風もなく気温も寒さを感じるほどでなく、走りやすい!
往路で、yonoさんと、しばらくして同じ冬用ジャージのF崎さんいすれ違った。
藁科橋(新東名の橋の下)い陸地の交差点の手前で、交差点より手前で左側に幅寄せしようとした小型トラックが行く手を遮り、交差点が赤信号で速度を落としていたので間に合ったが、危うく巻き込まれ事故に遭うところだった!
小型トラックの運転手は、路肩に立っていた人(知り合い?)に気を取られて、後方注意が散漫だったようだ(気をつけてね、オジサン!)
また、復路では、坂ノ上から小島に向かう途中で、一車線の狭い道を、道路の真ん中を走ってくるセダン(一応3ナンバークラス)に驚かされた!
運転している人の顔は見えなかったけど、左側まだ十分空いてたよ、もっと左側走ってね!
これから、紅葉シーズンになると、山の中も行楽の車が増えるので、お互い気をつけて走りましょうね!
さほど気合いを入れて走ったわけでもなかったけど、そこそこのタイムだった。
<本日の走行> 
羽鳥~久能尾~八幡~湯ノ島~牧ケ谷~羽鳥
Time 2:15:37
Dst. 60.1km
Ave. 26.5km/h
Max. 51.9km/h
HR av.147 mx.221bpm
Cd av.74 mx.99rpm
1.465Kcal
返信する
あの頃、皆、若かった? ()
2011-11-03 16:34:29
Toshさん、体調戻られたとの事!良かったっす!

でも、秋はアスリートにとって、夏の疲れを抜いたり体を冬仕様にする為に大事な時期なんで、余り無理をなさいません様に。

ここで無理しちゃうと、体が防衛本能を働かせて、冬のトレーニングの効果が上がらないと言われていまので、この時期は体の欲求に従う事が大切です!

休みたい時は休んで、食べたい物は食べる!

。。。まぁ親ビンはまだレースが控えてるので微妙ですが(笑

とか言う僕は、今日はYonoさんのブログに告知されていた回転系の練習会に参加してきました♪

39・17までのギア比制限があるし100回転で最大28.8kmなので、なんとか付いて行けるんじゃないかと淡い期待をしながら。。。

えぇ!もちろん綺麗に裏切られました。。。orz
Yonoさんはやっぱり化けもんでした!

でも、楽しかったです♪
帰りは早々に千切れて、平田サイクルさんで落ち合い、四方山話。
(あのタンデム自転車は多分売れる)

しかし、人と走ると所々インターバルがかかって、高校時代の部活を思い出しますね。

あの頃、僕は若かった!

つか、若かったと言えば、最近、梅パレのお陰で皆さんの顔と名前がボンヤリと把握できたのでIL VENTOの歴史を振り返っておりました♪

どうやら2005年の7月に発足して、非公式ながら梅ヶ島に第1回クラブランをしていた事を確認!

そこから6年の歳月、時に「保健室で休みたい気分」とか「ゆる藁トレを。。。」など駄々をこねながら(?)も続けていけば、他のクラブも交えて、30名以上のパレードをあっさりと成功させるまでになる。

これって結構凄い事ですよね!?

最初8名(or6名)だった梅ヶ島ランが30名以上に膨れ上がるって事もだし、それを取り立てて綿密に計画した訳でもなく、ほぼ思いつき?で決めちゃったのに、成功するって言うのは。

しかも、Shopベースじゃないって言うのも凄い事だと思います。

やっぱりどんな事でも続ける事って大切なんだなぁとしみじみと実感。

ツコトデ、親ビン他IL VENTOの皆様!

これからも、自分のペースで自転車Lifeを満喫していって、面白おかしいブログをよろしくお願いします!
楽しみにしております♪
m(_ _)m

ではでは。
返信する
あの頃、皆・・・ (Tosh)
2011-11-03 17:56:17
何をやってたか、もう半分ほど忘却の彼方に…
そこに、盃さんの旺盛なジャーナリズムと言うか、探究心というか、自分でも忘れかけている、Il VENTOのことをいろいろ知っている様子に驚いた!
これから、忘れてしまったことは盃さんに聞くのでヨロシクね!
IL VENTOの活動の全てが、このblogにレポートされているわけでもなく、実際今でも、sakaさんがコーディネートする、日曜の朝の「スロサイ(スローサイクリング}は、11月から冬時間になって、8時半ミニストップ(どこの?)でやってます!
他にも、グルメライドもありますし、「この指とまれ」形式で、自由にやっています。
Shopベースでないクラブは、当地では珍しいかもしれませんね。
また、いろいろな休憩ポイントで出会った、他のチームやクラブのメンバーとも、随分多くの人たちと知り合いました。
自由でありながら、自分勝手ではない(という自分が、結構自分勝手ではありますが)、というコンセプト(不文律ですが)により、6年以上にわたり、楽しくやってきました!
面白おかしいブログを書くには、面白可笑しい人たちとの出会いが必要です。
お陰で、その方面の人材には事欠きませんので、これからも受け狙いではなく、面白おかしいブログを心掛けます!
ところで、盃さんも書いているように、やはり11月の声を聞くと、急にオフシーズンモードに入りますね。
ここからは、無理せずに来シーズンに備えて、基礎体力の維持・向上に向けて行きましょう!
返信する
楽しいブログ について (懲りずにラン始めた宴会部長)
2011-11-03 23:44:48
北杜夫が先日亡くなりました。「楡家の人びと」を書いたりマンボウでふざけたり。マンボウのお笑いは太宰治を読んで勉強したそうです。その太宰は漱石でユーモアのセンスを磨いたとか。確かに太宰の「御伽草子」は真面目にふざけてますね。あの「沈黙」の遠藤周作は「ミクロの決死圏」で180度下品にふざけてますが、少し前の純文学者は結構ユーモア小説を書いてます。
tosh親分も日中真面目に過ごした後、ブログを開いて気持ちが弛緩すると同じ血が騒ぐのでしょう。基礎が違うプロのちゃか師ですね。(←褒めてます)
今後とも末長く生きて、格調高く、時にアホでビビッドなブログの運営をお願いたします。
返信する
宴会部長へ (Tosh)
2011-11-04 17:45:09
昨日は「文化の日」だけあって、部長もなかなか文学青年っぽい色合いで迫っていますね!
私も、学生時代には、北杜夫や遠藤周作の本をよく読みましたね!
そのお蔭でしょうか、それとも北杜夫同様、「躁鬱」の気があるのか、別に日中を真面目に過ごしていようとなかろうと、妙に真面目くさった青臭い意見を書いたと思ったら、突然(何かに触発されて?)おちゃらけた文章に走ったり、自分でも予想がつかないところがあります。

>今後とも末永く生きて

ここが課題ですね、この歳になると…

>アホでビビッドなブログ

これまた、大変な課題です!
アホは地で行けそうですが…

とにかく、盃さんや部長の激励を「真に受けて」そこそこ頑張りますが、まあ基本は気ままにやらせてくださいね!
返信する
オフシーズン突入? (Tosh)
2011-11-05 21:04:30
明日は、小雨交じりの予報ですが、朝から浜松市(都田方面)に出かける用事があり、いずれにしても藁トレには行けません。
今日も出社日で、朝からオフィスにいます。
来週の週末は西湖ですが、その前に雨が降るので、なんとか大丈夫と観ています(気象予想士として…)。
オフシーズンモードで、宴会部長も懲りずにラン(乱)に向かっているようで、自分のオフシーズンのメニューも考えなくっちゃね!
返信する
藁トレ秋時間7時30分 (電気屋)
2011-11-08 20:34:52
13日は西湖ですね。
Tosh親分はじめ、参加の方、がんばってください。
寒いわけではありませんが、
11月に入り、日の出時刻も遅くなってまいりまして、
そろそろ出発時刻の変更を提案いたしたいと思います。

11月一杯は7時30分でどうでしょう。

12月から冬時間8時ということでいかがでしょうか。


返信する
Re:秋時間 (Tosh)
2011-11-09 09:45:06
電気屋さんの書き込みも、随分久しぶりですね!
ところで、空き時間(…デートの約束じゃあないので、秋時間ですね)の件ですが、このトップページに、「冬時間」の8時を宣言してしまいました(読んだ?)!
でも、自分の都合を言わしていただけば、13日は「西湖」、27日は「ふじのくにCycle Fes」ですので、20日のみとなりますね。
8時ということが、どこまで伝わっているのか(宴会部長とは、そのようにしましょうと密約を交わしたんですが)分かりませんので、7時30分で構わないでしょう。
7時30分にファミマに行って、結局8時ってことも、ありかもしれませんが…
13日は、天気もなんとか持ちそうなので、頑張ってきます!
返信する
K川道場 (電気屋)
2011-11-12 16:46:02
昨日の雨もすっかり上がり、
昨日の冷え込みも薄れて今日は暖かな予報。
とびっきりのサイクリング日和の予定だったが、
朝5時に目が覚めたら、なんだか体がだるい。
いつもならこんな日は飛び起きて、1分でも早く自転車で飛び出していくのだが、
今日は起きる気になれない。
あっという間に2度寝してしまった。

7時前に起きたが、なんだかモチベーションがあがらない。
昨日の晩は紅葉狩りに遠くへ出かけてみようかなんて意気込んでいたが、
どうでも良くなった。

家を出る前に師範へ電話連絡。
行く当てもないので、師範にお供しようとズルイ考えで師範を連れ出した。

南藁科街道から清笹へ。

峠を越えて蔵田へ降りる。
ん?
何かおかしな事、書いた?

お富坂を通って帰りは大崩。

そんなにバリバリ追い込んだわけではないが、さすがは師範。
坂道はそれなりにいいペースで、ゼーゼーハーハー。

今日はちょうど100km。

明日は西湖ですね。
出場される方、がんばってください。

藁トレは空き時間。
あ、違う、
秋時間7時30分羽鳥のファミマです。
紅葉も見ごろですので、のんびり山道へ入りたいですね。
返信する
今日の報告 (Tosh)
2011-11-12 22:51:26
今日は、朝から晩までいろいろあって、その全てを書いていて、そろそろ終わりという段になって、酔っていたせいか、思わぬキーを押してしまい、今まで書いた文章が一瞬にしてパァ~ッ!
また書くのも面倒なので、今日の走行だけ…
明日は西湖、頑張ります!
<本日の走行>(久能尾往復=インナー固定)
Time 1:07:22
Dst. 30.16km
Ave. 26.8km/h
Max. 51.5km/h
HR -
Cd av.86 mx.139rpm
返信する

コメントを投稿