IL VENTO since 2005

イタリア語で「風」を意味する30~60代を中心にした
バイシクルフリークたちのクラブチーム

2008年5月のレポート

2008年05月01日 | レポート
今年のゴールデンウィークは、カレンダーのつながりの関係でいつもより短いようですが、ガソリン再値上げで外出を控えるでしょうから、行楽地はダブルパンチでしょう。
ま、その点自転車はOK!天気がよければなおOK!!

最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5月一番乗り (OZ)
2008-05-03 22:23:41
本日、虎ノ門病院に入院してる同僚を見舞いに行って来ました。
はい、単に自転車乗りたかっただけです

朝5時に出る予定がなのでにしようと思ってました。ところがて来たので2時間遅れで出発。

ところが富士から。箱根峠は全部に加えて強烈な向かい風。湯元に下りた時、”何て暖かい所か”と思いました。
小田原で赤/白のGIANT乗りのおにーさんに挨拶。同じく東京までとのこと。後ろに小さな鯉のぼりを付けて目立ってました。
横浜近くなると国1は制限時速が60km/Hになります。
どう考えてもで走ったらいかんと思うのですが標識も無く、エスケープする道も無いので無視。下りはとそんなに変わらないので、ま、いいか
家から走ってでは初めての東京都突入。
見舞いを済ませて東京駅へ。そして初めての輪行。途中のサイクルベースあさひで買っておいた輪行袋にテキトーに放り込んでの人に。
在来線で1200ml消費。
清水から自宅まで自走。

楽しかったなぁ。

Max 60.5km/h
Ave 24.6km/h
Time 7:10:03
Dist 176.59km

体重57.6kg、体脂肪率10.1%まで落ちました
返信する
>5月一番乗り (Tosh)
2008-05-03 23:29:16
最近、ここに「普通」の書き込みをするのは私くらいで、他の皆さんは何か必ずサプライズで始まりますね!
距離としては今となってはさほど驚かないとはいえ、軽く虎ノ門病院に自転車で見舞いに行くというシチュエーションにビックリします、が、まあOZさんじゃそうなるか、と納得!
最初は御殿場にある「フジ虎ノ門病院(東京の虎の門とは無関係)」だと思いましたね。
初輪行も先を越されてしまいましたが、以前提案した「行きっぱなし300㎞」計画を地で行くようなツーリングでしたね。
今年中に、京都方面に向けて300㎞走って、「もう駄目!」となったら輪行で京都に行こうかというプランで、女房が今から期待をしています。

さて、そのようなサプライズの裏で、私の5月初日は地味なスタートを切りました。
朝、雨は止んだものの路面は濡れているので、休日中に女房と行く約束をしていた、有東木の「うつろぎ」を訪ねるべく、10時前に車で出発し、梅が島温泉まで行ってから有東木に立ち寄りまして、そばなどを食べて帰宅しました。
その後、夕方から外出の予定があったので、1時間コースの久能尾往復で済ませました。追い風基調で気持ちよく走れました!
<本日の走行>
Time 1:00:00
Dst. 30km
Ave. 30.0km/h
Hr Ave.135bpm(in zonw 59:03)

さて、
返信する
>さて… (Tosh)
2008-05-04 21:11:54
昨日の書き込みの末尾が「さて…」と気になるフレーズで終わっているが別に意味はない、単なるミスタイプでおじゃる。

で、本日は、昨日K藤さんからの電話で、なぜか従兄のI郎君と初めて走ることに…
8時に青葉交番前集合だが、行き先が家山方面ということで、自分は自宅付近で落ち合うことになっていたが、ちょっと早めに支度が終わったので、安西方向に「出迎え」に走った。
安西4丁目あたりで北上してくるグループが見えたので方向転嫁して合流した。
今日のメンバーは、K藤あさんとあきさん、そして従兄のI郎君とそのお友達の「ブラザートム」のような風貌のI東さんの4人に自分を加えた5名というコンパクトなグループ!
とりあえず久能尾を目指して走ったのだが、私のリアディレイラーがイマイチ「スパスパ!」っと切り替えができないので、急きょ「わらびこ」で小休止をお願いし、その間に調整を終え再度久能尾を目指した。
次に尾崎商店前で再度小休止の後、清笹峠を目指した。
久能尾からは、K藤さんとあきさんに「しんがり」を任せて、我々三人が先行した結果、途中から自分が先導することになったが清笹峠の手前で何気なく後ろを振り返ると、音もなく迫ったあきさんがスッポンのように尻に食いついているではないか!
いつもなら先を譲るTosh君だが、今日は何故か頑張った!というのは、尾崎商店の前でK藤さんから「表富士の成績はおかしい。あれは最初から根性が入っていなかったのではないか!?」と痛いところを突かれ、「やっぱりそうか」と反省したばかりだったので、ここは何としても意地を見せよう頑張った結果だと思う(あきさんが爺ぃを労わってくれたのかもね)。
そんなことはどうでもいいが、そうこうするうちに、
清笹峠初登頂のI郎君とI東さんも無事到着し、そこで昼までに帰宅するI東さんと私が蔵田、他三名は家山に向かうということでそれぞれの行先に向かった。
後刻I郎君から、家山から島田~焼津を経由して無事帰宅したという連絡があったが、当方は、蔵田から南下したのだが、自分の勘違いで寺島で急きょ西方方向に曲がってしまって、そこで後続のI東さんを振り切ってしまったようだ(あとからI郎くんからの電話で、I東さんは無事帰宅されたけど、「藤枝に下ってしまって申し訳ない」と言っていたとのことだったが、それは私が千切ってしまったせいだと告げておいた(I東さん、ごめんね!)。
その後、ビクター前を抜けて、西方に北上して白藤の滝の前を通って入野から殿~野田沢峠経由で昼ちょっと過ぎに帰宅した。
<本日の走行>
Time 3:40:54
Dst. 82.41km
Ave. 22.3km/h
max. 61.8km/h
返信する
雨の前にライディングゥ~! (Tosh)
2008-05-05 12:49:01
今日は立夏、昨日のライディングの疲れを感じつつ起床した。
天気予報では、午後から雨ということだったが、大体早まるのが常なので、早めに済ませちまおうと支度を急いだが、起床が遅かったので結局出発できたのは8時15分。
コースは定番の久能尾~湯ノ島~中島としたが、久能尾を折り返し日向方面に向かって上りはじめてしばらく行くと、周囲の様子が御堂筋のように…その心は「小ぬか雨降る御堂筋」なんちゃって!雨粒は落ちてこないものの、雲が低く垂れこめ霧雨が降り始めた。
寺島バス停前で迷わずUターンした。
予定を平坦コース走行に切り替え、一気に中島に下り折り返して帰宅した。
その直後に雨が降り出した、ラッキー!
それでは、えどはるみ風にレポートです…
今日も朝からライディングゥ、空の様子がNot goo、山の彼方をウォッチングゥ、これはヤバイなマイッチングゥ、サッサと方向ターニングゥ、スピードアップでダンシングゥ、家に着いたらレイニングゥ、何と素敵なタイミングゥ、やっぱ日頃の行いグッ、グ、グッ、ググ~~~!!

<本日の走行>
Time 1:52:06
Dst. 53.76km
Ave. 28.7km/h
Max. 50.4km/h
Hr ave.133bpm(in zone 1:45:11)
Cd ave. 84rpm
返信する
連休仕上げラン (Tosh)
2008-05-06 18:17:27
今日は、かねてよりS井さんから提案のあった「御殿場海鮮丼ツアー」の日だった(正式な予告を「2008年5月の予定」に転載するのを忘れていたm(..)m)。
私は午後から予定が入ったのでこれには参加しなかったが、MLの参加表明を見る限りでは、主催者のS井さんをはじめ、masaさん、OZさん、o埼さん、kn井さんの一行だったようだが、これに何人か加わったかも…
さて当方は、8時20分に出発して、久しぶりに梅ヶ島(小中学校前)を目指した。
テーマはケイデンスアップだが、連休最終日はあまり車も多くはなく、ロードィーもさほど多い数は走っていなかった。
ただ、先日清笹峠に行った時もそうだったが、狭い山道を下って来る小型乗用車が、道の真ん中を走って、自転車を見ても左によける気配がない、という危険な目に今日も会った。先日の場合は、ドアミラーが自分の右腕に当たったほどだった(当方はガードレールギリギリ)!狭い道での対向車には十分きをつけよう!
さて、ゴールの市川商店に着くと、そこにはK藤さんとあきさんが先着していて休息中だった。
しばし談笑ののち、一足先に家路に就いた。
風が若干強かったものの、快適に走ることができた。でも、この時期「椎の木」の花粉症?の影響で、毎年目と鼻をやられるが、今年は、スギとヒノキの花粉症は軽微に終わったのに、ここに来て悩まされるとは!ということで、帰路は目に違和感があって不快だったのが残念だった。
<本日の走行>
Time 2:47:57
Dst. 75.95km
Ave. 27.1km/h
Max. 54.2km/h
Hr ave.129bpm(in zone 2:31:48)
Cd ave. 81rpm

P.S. この天気なら御殿場海鮮丼ツアーも快適だっただろうね!
返信する
中伊豆もいいですよ^^)♪ (ken)
2008-05-06 23:51:00
先日は西湖ツアー初参加させていただきありがとうございました。
昨日までこの連休中に積算370km走破。今日は連休最終日、連休中400km台を目指して中伊豆の冷川にある自然休暇村へ走りました。三島駅から34kmの修善寺あたりからの緩やかな上りで途中狩野川のサイクリングロードを走り車の走らないとても気持ちよく走れるコースで行きました。家族は車でバーべキューの食材を積み向いました。でもこんな自転車日和に車でいくなんてライダーはやっぱり家族から非難を浴びせられても自転車で行きます。現地ではウグイスが鳴き山藤が山あいに咲き、近くには絹の滝というこれまた渓流の中にある必見の滝もあり、風薫季節を100%満喫しました。ここには釣堀がありなんと鮎の友釣りが出来ます。また岩魚・ヤマメも釣ることが出来てしかもその場で炭で時間を十分掛けてこんがりと焼いて頂きました。若鮎最高でした。帰りも家族の説得もお断りをして自走、75分で自宅に着いた。R136の混雑もあり、家族の車より私のほうが早かった。バイシクルわたなべさんのツーリングコースに是非推薦したい目的地スポットでした。
返信する
>kenさんへ (Tosh)
2008-05-07 08:30:31
kenさん、いらっしゃい!
最初に、この書き込みを見て何かの間違いかと驚きましたが、BWさんのウェブサイトのレポートを見たところ、IL VENTOジャージ着用のS巻さんが写っていますので、多分私と勘違いされたのではないでしょうか?http://www.bicycle-watanabe.com/modules/wordpress/index.php?p=777
(私は、4月29日に実施されたBWさんの西湖ツアーには残念ながら参加しませんでしたので、kenさんにもお会いできませんでした。)
連休中(4月26日からになるのでしょうか?)に400km走破されたとのこと、バイシクルライフを満喫されたことでしょう!
私は、350kmほどしか走っていませんが、椎の木の花粉症に悩まされなければ、もう少し楽しく走れたと思いますが、ほぼ連日走ることができて、それなりに満足しています!
またどこかでご一緒しましょう!
返信する
御殿場に海鮮丼の報告 (S井)
2008-05-07 08:53:44
御殿場に行ってきました。

朝、集合場所に時間前に着いてみると、そこには参加表明のあったmasa、o崎、kn井さんに加えてOZさんの姿が・・行けるの?って思ったらお見送りに来てくださいました。感謝。
結局、4名で7時40分頃出発。1号線を富士目指します。天気は最高、富士山を正面に見ながら富士市街から子供の国へ・・約800㍍の登りですが思ったよりきつく約1時間かかって到着。子供の国からは300㍍以上下って途中迷いながらも目的地の魚啓に11時45分頃着きました。
 お店は8割ほど席が埋まってるものの、スムーズに席について4人とも海鮮丼(写真参照1,680円)を注文。噂通りのボリュームで、自転車でお腹を減らしてなかったら食べきる自信がありません。
お腹が一杯でもう坂を登る気もでない為、帰りは楽して裾野、沼津経由で帰ることに・・
 帰りは強い向かい風の中懸命にペダルを回して、途中興津の鯛焼きを味わってエネルギーを補給し一路静岡へ。私の走行距離は約167キロでした。
 途中何度も道を間違えまして、皆さんを遠回りさせてすいませんでした。
それにしてもkn井さん、こんな距離初めてらしいのに最後までバテもせず元気ですごいですね、びっくりしました。
o崎さんは楽するため?にカーボンホイールの購入を決意された様子、楽しみです。
masaさん、またおいしいもの食べに誘ってくださいね。
返信する
連休明けのショボイ週末 (Tosh)
2008-05-11 19:34:29
9日の夕方、車に乗り換えて出かけるために、自転車で会社から自宅へ向かう途中、国1バイパス羽鳥IC出口付近でmasaさんとすれ違った。
最近会社が定時終業するので、迂回してトレーニングに励んでいるとのこと。皆さん、陰ながら地道に精進を重ねているようで油断ならぬ!
さて、昨日(10日)は出社日で、午前・午後とも所用のため外出のため自転車に乗れなかったが早朝から降り続いた雨で、「どうせこの天気じゃ乗れなかっただろう」と思うと心の平安を保つことができた(ヤレヤレ)!
で、ダルイ朝を迎えてノコノコと起きだしてはみたものの、シトシト雨が降り続いていたので、早々に乗るのを諦め、久しぶりに朝食後にTVなど見ながらのんびり過ごした。
先週あたりから椎の木の花粉症に目をやられ、じっとしていても目の周りが痒くて、それを擦ってしまうとサア大変!目が真っ赤に腫れてしばらく何もできなくなってしまう。そんな状況なので、この天気も「天の恵み」と気楽にとらえていたのだが、そうこうするうちに、先日乗っていてちょっとばかり気になった、リアディレイラーの調整をしておいた方が良いかな、といじり始めたのが災難の始まりだった(ある意味、これが幸いしたのかも?)!
シフトワイヤーのテンションを張り直すのが目的だったのが、どういうわけか何度やっても収まりが悪く、そのうちあれやこれやイジリ始めてドツボにはまってしまった。結局サジを投げて、車に積んでBWへ!
T也社長にチェックしてもらい、ことは簡単に終わるかと思いきや、最後にシフトワーヤーの抑えボルトをトルクレンチで締めたらどうも変だ!結果は、目ねじのねじ山をなめてしまい、ねじ山が飛んでしまったようだ。修理は可能とのことだが、微妙なパーツなので、この際新調し、修理に出したものをスペアにすることに即断して、再度取り付けをし直した。チェーンも5~6000km毎に交換しており、そろそろ時期かと思いチェックしてもらったところ交換時期とのことなので、これも併せて交換することに!
思わぬ機会に、気になる個所の点検修理ができてラッキーといえばラッキーだった(何事も良いように考えねば)!
そうこうするうちに、1時近くなってしまい、帰宅後に遅い昼食をとったが、そのころには路面も乾き始めていたので、1時間コースの久能尾TTに出かけることにした。
復路、奈良間あたりで前方を走っていた競輪選手らしい人が独走しているのを発見し、遠慮なく抜かせていただく。しばらくして、ちょっと気を抜いたところをサッと抜き返されたが、そこでリラックスモードに切り替えたのをすかさず抜き返した(お互い別に必死こいて抜きつ抜かれつしたわけではなく、あくまで成り行きで…)。
でも、そのお陰もあって、前回の久能尾TTと全く同タイムで走り終えた(気持ちとしては、前回を上回ったと思っていたので少々心外ではあった)。
<本日の走行>
Time 1:00:05
Dst. 30.14km
Ave. 30.0km/h
Max. 48.6km/h
Hr ave.144bpm(in zone 0:52:54)
Cd ave. 80rpm
返信する
蛇塚~笠張峠~富士見峠 (Tosh)
2008-05-17 16:31:42
今日は、女房が朝から仕事のため、午後まで走る時間が取れそうだし、明日は、朝一番から町内の側溝掃除と学習支援の会で午前中は走れないので、8時半前にスタートした。
ところが、行き先を決めずになんとなく戸口まで出てしまってから、蛇塚にするか、それとも…と思案していたが、結局「え~い面倒だ、蛇塚経由富士見峠にしよう!」と決心した。このコースは、去年の5月3日にも走っているので、今回で2回目になる。距離は約100㎞だし、多分5時間程度かかるだろうから、時間的にもちょうど良い。
久能尾まで、ツーリングペース25㎞/h程度で軽く走っていると、富沢あたりで前方にyonoさんを発見。富沢峠を下ってきたのか、随分ノンビリ走っているので、挨拶しながら抜かせてもらった。その後、久能尾近くで、単独ローディに抜かれたが、これにも反応せず、マイペース。彼は、清笹峠方向に進んでいった。
尾崎商店前で、取りあえずタイムの計測開始のボタンを押した。
それまで、軽く走っていたせいか、足取りも軽く「これなら蛇塚も結構イケちゃうかも!?」と思ったが、結果は前回より40秒ほど遅かった(まあ、先が長いから今日はこんなところか)。
上杉尾から日向に下り、湯ノ島から大間、笠張峠へと進む。新茶もひと段落し、大型連休も終わり、山に向かう車は皆無に近い。走りやすいけど寂しいね!
新緑の中を上って行くと、標高1000m前後で徐々に涼しさが増してきて、ちょうど良い気温で走りやすかった。
富士見峠にちょうど12時頃に着いたが、バイクのライダーと車で来ていた家族連れが2~3人いるだけで寂しい限り!
そこでも休憩を取らず、そのまま横沢に下った。
今週は、椎の木の花粉症で、眼科に行った程だったが、今日はようやく峠は越した状態だったが、長距離を走ると目が辛くなって、後半はきつかった。
去年同様、ノンストップで車上補給(パーフェクトプラス2個とミニ塩羊かん1個)で走り終えたが、さすがに腹が減ったじょ~!
<本日の走行>
Time 5:11:46
Dst. 100.1km
Ave. 19.2km/h
Max. 50.3km/h
HR Ave.135bpm(In zone 4:16:12)
Cd Ave.58rpm
久能尾~蛇塚 0:47:32
獲得標高差 1,784m
返信する

コメントを投稿